アドラーズネスト 1/700 20cm2号砲砲身、長10cm高角砲砲身、9cm径索絡車リール レビュー

この間のアドラーズネストの1/700航空魚雷のレビューの時に載せ切れなかった同社他製品のレビューです。


挽き物砲身2つとリール軸の計3つの見本いただいてました。


《1/700 50口径三年式二号20cm砲砲身》



画像:ホビーサーチ

日本重巡の主砲用砲身ですね。空母でも赤城と加賀に使えます。
見本は2本だったけど製品版は10本入りなので大体1隻分。


アドラーズネスト 1/700 20cm2号砲砲身 01

アドラーズネスト 1/700 20cm2号砲砲身 02

真鍮製。長さは6.65mm(砲身部のみ)、先端部の直径0.47mm、なかなか微妙なライン出てます。


なお20cm砲はすべての重巡に使える汎用性の高いパーツなので、当然ながら他社からすでに発売されています。
検索したらこんなにありました。


ハセガワ 1/700 20.3cm 主砲身セット 3S-40 【HOBBY BOX】



MASTER 1/700日本海軍重巡用20cm砲砲身セット10本入り【ウイングアンドレイルモデルズネット】



クリッパーモデル 1/700 日本海軍20センチ砲セット(10本入り)【フリートネット】




アベール 1/700 20cm主砲身10本 (重巡愛宕・熊野・妙高級用) 【ホビーサーチ】




FUKIYA 1/700 日本海軍 重巡用 20cm砲身 10本セット 【ホビーサーチ】


これだけ既存品がひしめく中、後出しのこの製品のウリは何なのか聞いたところ、今までのは幾分オーバースケールだったり形状精度が甘めだったりしているので、これはそこを突き詰めた代物なのだそうです。

あと他社はみんな段差のある滑動部まで再現していますが、その部分は実際にはキャンバスで覆われているので、アドラーズネスト製はそれより前の砲身のみとなっています。そのため取り付けの位置決めや穴開けが容易になっており、これはわかりやすいメリットだと思います。特に砲身が可動するフジミの重巡シリーズにはキャンバス部に与える負担が少なく相性良さげですね。

実際にフジミ1/700鳥海の主砲に付けてみました。


アドラーズネスト 1/700 20cm2号砲砲身 03

挽き物砲身(左)、キット純正プラ砲身(右)
こうして見るとプラ砲身がいかに太めになっているかよくわかります。測距儀付けるの忘れた(苦笑)。
挽き物砲身のダボは0.3mmなので、キャンバス側はクリアランスを稼いで0.4mm程度の穴を開けておくと中心合わせやすいです。このサイズだとほんのわずかのズレでも目立ちますから。



アドラーズネスト 1/700 20cm2号砲砲身 04

彩色すると挽き物砲身の効果がより引き立ちます。砲身の穴は結構深く彫られているのでスミ入れ必要なし。
なおフジミの高雄型の砲身はなぜか鳥海だけが穴開いてません。他の3艦は浅いながらもスライド金型でちゃんと穴開いてます。



《1/700 長10cm高角砲砲身》



画像:ホビーサーチ

秋月型防空駆逐艦に付いてる最新式の対空砲。他には大淀や大鳳にも付いてます。


アドラーズネスト 1/700 長10cm高角砲砲身 01

ほっそ!!もはや注射針。



アドラーズネスト 1/700 長10cm高角砲砲身 02

先端部の直径はたった0.2mmで、その先に穴が開いてます。老眼にはもう見えないレベル!


そしてこの超10cm砲も先程の20cm砲ほどではありませんが、やはりメーカー純正だったり他社から発売済みです。


フジミ 1/700 グレードアップシリーズ 秋月 専用エッチング/真鍮製砲身16本セット (1/700 1/700Gup15) 【Amazon】



フライホーク 1/700 日本海軍10cm 真鍮砲身 【Amazon】


そしてこちらも先発他社製品と比べてどこが良いのかお聞きしたところ、
  • 滑動部の段差を初めて再現した。
  • 長10cm砲は先端にテーパーがかかっていないのに他社製はかかっている。

の2点で、初めて正確な形の出た長10cm砲なのがウリだそうです。



随分前にフジミにもらった1/700秋月のテストショットに付けてみました。

アドラーズネスト 1/700 長10cm高角砲砲身 03

ご覧のとおり右砲が挽き物で左砲が純正パーツ。一目瞭然ですわな。



アドラーズネスト 1/700 長10cm高角砲砲身 04

彩色しました。今のプラパーツは精度が随分向上しましたが、それでもまだこれくらいオーバースケールなわけです。


挽き物砲身のメリットは、
  • 断面がより真円に近い。
  • シャープさが強調される。
  • 砲身穴が正確に真ん中に開いている。

といったところなんですが、艦載砲は1/700では小口径砲どころか重巡の主砲クラスの中口砲でもオーバースケールなのが実情ですので、今回使ってみたここの製品2点は、それらに加えてより正しいスケールと形状を再現できるのがアドバンテージですね。
そこを突き詰めたい人には合った商品でしょう。

なお長10cm砲は、初動が同社の艦船系製品で過去トップだそうです。



《1/700 9cm径索絡車リール部》



画像:ホビーサーチ

艦船模型の絡車はディテールアップでエッチングに代える場合、巻き取り軸の部分は伸ばしランナーに導線を巻いたりスプリングを切って使っていましたが、1/700駆逐艦などに搭載される極小の物となると再現が極めて難しいという問題がありました。
それを挽き物で作ったのがこの製品で、今のところ競合のないアイデア製品です。



アドラーズネスト 1/700 9cm径索絡車リール部 01

ひとつのランナーに5つ付いていて2本入りの合計10個入り。ものすごい小さなイモネジといった感じです。直径0.75mm、長さ1.2mm、ねじ切りのピッチ0.13mm。これが9mロープの1/700相当なんだとか。


実際に組み立てみました。
手元にあったホーサーリールのエッチングがハセガワの絡車セットAと・・・


1/700 絡車セットA ( 3S-05) 【Amazon】


ヤマシタホビーの巡洋艦・駆逐艦主要リールセットなのでそれらを使いました。

1/700 エッチングパーツシリーズ 巡洋艦・駆逐艦主要リールセット 【Amazon】



ヤマシタホビー、ハセガワ絡車セット 説明書

説明書にはどちらも最小の絡車の軸幅は1.2mmとなっていて、アドラーズネストのリール軸に合ったデザインになっています。



アドラーズネスト 1/700 9cm径索絡車リール部 02
左: ヤマシタホビー製 右: ハセガワ製
ヤマシタホビー製はピッタリ!ハセガワ製は幅は同じでも絡車直径がひとまわり大きく、巻き数が足りない印象を受けます。

作ってみた感想は、とにかく小さくネジ切り溝が繊細なのに加え、材質が金属なので下地にメタルプライマーなどの目止剤を塗ってから塗装する必要があるため、筆塗りでは溝が埋まるのでエアブラシ必須。しかも極薄吹きでないと溝が浅くなってスミ入れのスミが乗りません。それくらいの難易度です。



アドラーズネスト 1/700 9cm径索絡車リール部 03

ヤマシタホビー製と組み合わせた方を秋月に取り付けてみました。艦橋基部の3つ並んでるうち向かって左のリールがそれで、同じサイズのキットのままのが右端になります。丁度良いサイズ♪



アドラーズネスト 1/700 9cm径索絡車リール部 04

1/700の絡車は大抵が甲板と一体成型なので横から見るとカマボコ型になっており、それゆえディテールアップの定番ポイントでして、特に今回の製品は別次元の代物です!

ネジ切りピッチをもっと荒くすれば溝も深く太くできて塗装しやすくなると思うんですが、より正確精密を求めるアドラーズネストなので、度が過ぎて製品として破たんしなければまあ良いかなあと・・・(苦笑)。それでも従来の軸に0.1mmの導線をコイル状に巻く難しさと比べると随分楽になって同時に精度も上がっていますので、高みを目指す艦船モデラーにはありがたいアイテムです。

ただ一番小さい絡車だけ超リアルになっても浮いてしまうので、ぜひ他のサイズ用も出して欲しいところ。そして軸だけでなく絡車本体のエッチングもセットにして販売してくれないものかと思います。これだけの精度の物となると0.1mm以下のレベルの誤差でも合わなくなりますので、汎用品として売るにはちょっと無理ある気が。せめて対応製品の記載は欲しいところです。


そして今回のレビューを執筆した感想ですが、いずれもモノが極めて小さく精密なので撮影はホント苦労しました。標準レンズで写せるのはこの解像度が限界ぽく、これ以上はマクロレンズが要るレベル。艦船模型の精密化インフレもここまで来たかという驚きとともに、最近の「日本すげえ!」の自画自賛風潮はなんだかなーと思いながらも「日本製品すげえ!」と思いました(笑)。
※アドラーズネストは純国産にこだわる社風だそうです。


《外部リンク》
株式会社アドラーズネスト
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】