

隔週刊 世界の軍艦コレクション 第65号 駆逐艦 磯風 レビュー

6月30日に発売予定の世界の軍艦コレクション2015年7/21号(第65号)駆逐艦磯風のレビューです。

世界の軍艦コレクション 第65号 駆逐艦 磯風 01

陽炎型駆逐艦をどれか一つだけモデル化するなら最も逸話が多くネームバリューの高い雪風が鉄板なんですが、なぜかこのシリーズは磯風を選びました。とはいえ磯風も雪風に劣らないくらい立派な武勲を持つフネなので、こうして陽の目を見たのは喜ばしい事です。



《冊子》

世界の軍艦コレクション 第65号 駆逐艦 磯風 02 世界の軍艦コレクション 第65号 駆逐艦 磯風 03 世界の軍艦コレクション 第65号 駆逐艦 磯風 04

高速にして長航続力、そして8門もの魚雷発射菅を持つ陽炎型は当時世界最大にして最強の駆逐艦であり、その12番艦磯風は真珠湾、ニューギニア、インド洋、ミッドウェー、ソロモンン諸島、ガダルカナル、マリアナ沖、レイテ湾、坊ノ岬などほとんどの海戦に投入され戦い抜いた駆逐艦とあります。
またそれだけの激戦を経験した分、武蔵、金剛、信濃、蒼龍、大鳳といった多くの主要艦の最期を見届け乗員の救助を行っており、自身の最期は大和の沖縄特攻作戦にて雪風による自沈処分、乗員は同艦に救助されました。



《1/1100ダイキャストモデル》

1945年仕様となっているので、天一号作戦時の姿かと思われます。

世界の軍艦コレクション 第65号 駆逐艦 磯風 05

世界の軍艦コレクション 第65号 駆逐艦 磯風 06

世界の軍艦コレクション 第65号 駆逐艦 磯風 07

世界の軍艦コレクション 第65号 駆逐艦 磯風 08

世界の軍艦コレクション 第65号 駆逐艦 磯風 09

世界の軍艦コレクション 第65号 駆逐艦 磯風 10

《製品の感想》
  • 今回も駆逐艦なのに艦首菊花紋章が付いている。
  • 12.7cm砲が腰高でA型に近い形状。陽炎型に載まれたのは平べったいC型。
  • 羅針艦橋のアゴのところにパーティングラインが来ておりヒケにより凹んだ風になっていて、陽炎型独特の丸みのあるアゴ形状がうまく再現されていない。
  • 艦橋両脇にある増設単装機銃をパラベーンと勘違いしたぽく、そのような造形になっている。
  • 塗装はいつもと比べるとやや光沢感がある。
  • 組み立ては雑なのに当たった。機銃台座と艦橋、前部マストがやや前のめり気味で、そのため22号電探がのけぞってる。
  • ディテールはシリーズ平均。駆逐艦と思うとそこそこ出来てる。

形状的にうむむと思うところはいくつかありますが、艦首菊花紋章以外大きなミスは特に見当たらなかったので、わずか11cm弱の駆逐艦模型と考えると解釈の誤差の範囲かなとも思ったりします。逆にどうやったら菊花紋章だけ間違えられるのか?吹雪、朝潮に続いて3回目なのでさすがにあきれました。



《艦これ仕様》

世界の軍艦コレクション 第65号 駆逐艦 磯風 13

世界の軍艦コレクション 第65号 駆逐艦 磯風 14

今回は模型雑誌2冊と時期が重なって時間がきつかったのに加え、先週から夏風邪こじらせまして今だ引っ張っていて調子が悪いので、ディテールアップは行わずスミ入れだけです。すみません。


さて次回66号は重巡鈴谷です。

世界の軍艦コレクション 第65号 駆逐艦 磯風 11

最上型は一番艦最上と二番艦三隈が既に出てますが、船体設計が変更された三番艦以降は今回が初めてとなります。



世界の軍艦コレクション 第65号 駆逐艦 磯風 12
世界の軍艦コレクション全国版(65) 2015年 7/21 号 [雑誌] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

磯風は好きな艦なので買おうと思っています。
なのでぜひディティールアップを行ってくださいませんか?
大変失礼な物言いですがよろしくお願いいたします。
いつも拝見させていただいております。
これからもがんばってください。

アメさんの駆逐艦も欲しいなー

アメリカ艦ってあまり揃ってないですよね、一番対戦した海軍なのに。
コロラドなんぞいらんから、フレッチャー級とついでにアトランタ級を入れてくんないかなぁ

No title

>なのでぜひディティールアップを行ってくださいませんか?

応援ありがとうございます。
磯風はスミ入れだけでも結構いけるとの事もあっての判断なのですが
ダメでしょうか?


>フレッチャー級とついでにアトランタ級を入れてくんないかなぁ

フレッチャー級良いですね。^^
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
