隔週刊 世界の軍艦コレクション 第64号 重巡 ミネアポリス レビュー

6月16日に発売予定の世界の軍艦コレクション2015年7/7号(第64号)重巡ミネアポリスのレビューです。

世界の軍艦コレクション 第64号 重巡ミネアポリス 01

米海軍の艦艇が出るのはなんと1年ぶりで、エンタープライズ、ニュージャージー、イントレピッドに続いて4隻目となります。



《冊子》

条約型巡洋艦としての完成度の高さ、日米戦のほとんどの大きな海戦に参加して17個もの従軍星章を授与された戦歴が解説されています。

世界の軍艦コレクション 第64号 重巡ミネアポリス 02 世界の軍艦コレクション 第64号 重巡ミネアポリス 03 世界の軍艦コレクション 第64号 重巡ミネアポリス 04



《1/1100ダイキャストモデル》

1942年仕様なのでルンガ沖夜戦で魚雷に艦首をもぎ取られて修理改装受ける前の姿。

世界の軍艦コレクション 第64号 重巡ミネアポリス 05

世界の軍艦コレクション 第64号 重巡ミネアポリス 06

世界の軍艦コレクション 第64号 重巡ミネアポリス 07

世界の軍艦コレクション 第64号 重巡ミネアポリス 08

世界の軍艦コレクション 第64号 重巡ミネアポリス 09

世界の軍艦コレクション 第64号 重巡ミネアポリス 10

《製品の感想》
  • ディテールは平均的レベルで悪くない。ただ秀作の多い海外艦の中ではあっさり気味。
  • 特にMk.1 28mm四連装機関砲の銃身が平たい一枚板表現なのは残念。
  • メジャー21迷彩は28号のニュージャージーよりやや青みが強め。
  • 塗り分けが少ないものあっさり見える理由の一つ。主砲砲身基部の防水カバーを塗り分けて欲しかったところ。
  • 艦橋は分割面を縦に持ってこなかったので見た目は良い。
  • 主砲側面に付いてるはずのライフボートがない(ただし1942年の一時期には外してる写真もある)。
  • 考証面では、前部マスト頭頂部のSCレーダーがこの時期付いてたかどうかは調べきれなかった。(冊子では付いてたとあるが、付いてない写真もある)


1942年のミネアポリスは手持ちでもネット上でも資料が少なくて、考証的にどこまで正しいのかきちんと詰め切れませんでした。
なのでもしそこに大したミスがなかったとしたら、造形、組み立て塗装ともに問題なくなかなかの出来だと思います。



世界の軍艦コレクション 第64号 重巡ミネアポリス 13

同じメジャー21迷彩のニュージャージーと並べてみたところ。
色味は若干違いますが、まあこれ位なら違和感なく許容の範囲かと。

簡易ディテールアップは。ここ最近ブログ更新が滞っており前回の瑞鶴も未だ手付かず状態なので、今回は休ませていただきます。<(_ _)>


さて次回65号は駆逐艦磯風です。

世界の軍艦コレクション 第64号 重巡ミネアポリス 11

真珠湾を皮切りに数々の大海戦を駆け抜け、大和と共に坊ノ岬沖で散った歴戦の勇士!
とはいえ知名度は大和随伴艦の1隻として十把一絡げにされる程度で、同じ陽炎型の雪風に大きく水を開けられていたのが現実でした。

しかしちょっと前に艦これにレア艦として実装されてからは特に提督の間で知名度が著しく上がったようで、画像検索すると駆逐艦の本物は出ずに萌え絵で画面が埋まるという事態になっています(笑)。
売上は本来の予想より結構変わるでしょうから、偶然とはいえイーグルモス強運ですなあ。


世界の軍艦コレクション 第64号 重巡ミネアポリス 12
世界の軍艦コレクション全国版(64) 2015年 7/7 号 [雑誌] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

んー手にとって見ると、なかなか良く作り込んでいるなと思えるんですが、
側面と水平面で色の差がほとんどないので、遠目だと立体感に乏しいというか
ひょっとしてこれが迷彩効果ですか??

No title

そこが塗り分けられてるとのっぺり青じゃなくて良かったんですけどね。

米艦残りのコロラドは改装前の籠マスト姿なのか、改装後のダズル迷彩なのかどっちでしょうねえ。
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】