

フジミ 1/350 空母加賀 レビュー (キット編)

何度かの発売延期の末、先月末についに出たフジミ1/350空母加賀です。


フジミ 1/350 空母加賀 01


でかっ!!


最近ちっさいのばっか追っかけてきたので、1/350が余計でかく見えます。
置き場所にはやさしくないけど老眼にはやさしい(笑)。

艦これ人気のおかげで1/700ではとんでもないどマイナー艦までキット化されるようになり、さらにはもう打ち止めかと思われた1/350スケールまでもが今回息を吹き返しました。しかも未来永劫大型キット化は不可能だろうと言われていた空母加賀!夢のような状況です♪

フジミは今までに1/350空母では翔鶴型と飛龍をリリースしており、どちらもディテールがあっさりながらもなかなか悪くない製品なんですが、1/350艦船模型の最高峰と名高いハセガワ1/350赤城と同じ空母の手前、余計辛口の批評にさらされていたところがありました。

《参考記事》

なのでそこに赤城の遼艦だった加賀を仕掛けてくるという事は過去2作のリベンジ戦とも取れますので、フジミの面目躍如となるか発表になった時から密かに注目していたのです。


そんな気持ちでパーツチェックしてみたところ、これは予想以上に意欲的な製品に仕上がっているぞと思いました。
部品のざっくりした写真と組立図はホビーサーチに載っています。

《外部参考リンク》

なのでうちのブログでは、そちらでは追いかけきれていない細部をピックアップして特徴をレビューしていきます。詳細がわかるよう極力大きな画像を用意しました。


フジミ 1/350 空母加賀 02

艦形を構成する船体と飛行甲板の部品です。船体は格納庫と一体成型で左右分割。飛行甲板はエキスパンジョイント(伸縮継手)を継ぎ目にして3分割になっています。



フジミ 1/350 空母加賀 03

今までフジミ1/350の船体の継ぎ目は凸ライン表現でしたが、加賀では鋼板の貼り合わせによる立体的な表現に変わっています。極力わかるように撮影したつもり。



フジミ 1/350 空母加賀 04

船体の中央付近のディテール。写真上は艦首寄りで下は艦尾寄り。ビルジキール両端から出てるパーティングラインがわりと目立つので、気になる人は船体を接着したとき合わせ目と一緒に処理を。




フジミ 1/350 空母加賀 05

飛行甲板は船体継ぎ目と共に、過去の製品と彫刻表現が最も大きく変わった部分。
鉄甲板部はその質感表現のため、あえて金型の磨きを途中で止めて粗い部分を残したとの事で、よく見るとヘアラインのような薄い研磨跡が見られます。鉄張りの継ぎ目が細かく入ってるのも翔鶴、飛龍にはなかった初の試み。
また新たに発見された考証を反映し、カタパルト跡が従来の左右2本に加えて中央に3本目があります。



フジミ 1/350 空母加賀 06

飛行甲板のパネルラインはスミの流しやすさに留意したそうで、凹モールドの彫りが今までの1/350より深くなっています。また艦載機係留用の眼環の再現は翔鶴型の場合木甲板の縦の継ぎ目に沿って入っていましたが、今回の加賀では木板の真上に沿って入っておりピッチも鉄甲板部と木甲板部で違っています。



フジミ 1/350 空母加賀 07

艦尾側の鉄甲板にも継ぎ目が細かく入っていますが、最後尾の着艦標識部分にはそれがなく、代わりに滑り止めパターンが彫刻されています。



フジミ 1/350 空母加賀 08

エレベーター天面に眼環と継ぎ目が入ったのもフジミでは初めて。断面パーツはいつものバスタブ式設計なので、降りた状態は格納庫があるようには見えず、オマケ程度のギミックと思うべし。



フジミ 1/350 空母加賀 09

別売のエッチングに交換しやすいよう飛行甲板裏側の桁は別パーツ化。これ自体は翔鶴型と飛龍でも行われていましたが、今回の加賀では桁の密度が倍ほどになっており、素組みでも相当な精密感を得られます。



フジミ 1/350 空母加賀 10

他の部分の桁下パーツ。ここでも桁数がだいぶ増えています。一番上の写真は飛行甲板の艦尾裏側に付く格納庫上段部の張り出し部分。



フジミ 1/350 空母加賀 11
  1. 左舷の張り出しフラットは発動機調整所いう新説を模型で初めて採用。なので床面にリノリウム張り、運搬軌条と旋回台が表現されています。
  2. 同じくもう一つの張り出しフラット。ここも運搬軌条と旋回台付き。
  3. 舷外通路も旧説の滑り止めとグレーチングだけでなく、新たにリノリウム張りの箇所があります。
  4. 格納庫前部の装填演習砲台座もリノリウム張りという解釈に。
  5. 可倒式無線アンテナ。加賀の物は新型の櫓型とされていたけど、今は赤城と同じく電柱型が定説になってるみたい。
  6. さまざまな形のボートダビットのうちのひとつ。
  7. 後部甲板。
  8. 艦首側錨甲板。昔はここが木張りだリノリウム張りだと論じられていましたが、今は鉄張りらしいです。
  9. 遮風柵とその裏側の支柱。
  10. 艦首菊花紋章。



フジミ 1/700 空母加賀 12
  1. 煙突とその支柱。ここをはじめ船体各所に付いてるジャッキステーはフジミ初のレーザー彫刻によるもので、すごいエッジが効いてます!
  2. 測距儀などの小物アクセサリー。
  3. 艦橋パーツ。下部艦橋側面の鋼板継ぎ目が細かい。防空指揮所の床にも何らかのパターン処理が欲しかった。
  4. 格納庫前面。ここもレーザー彫刻のジャッキステーの鋭さが効果的に見える箇所。
  5. 艦尾艦載機搬入口。
  6. 艦尾機銃スポンソン支柱。ここは他空母と同じ円柱型と思っていたので、三角ビーム組み合わせ型の新説には驚きました。
  7. 高角砲スポンソン支柱。
  8. 着艦照明灯。1/350空母では初の再現。
  9. 後部甲板に設置されているウインチ。
  10. 前部飛行甲板支柱は4本と6本の選択式。昭和11年では4本だけど、そこから昭和17年までの間に6本に変わっていたというのが新説。
  11. 後部飛行甲板支柱。加賀らしいゴツイ感じがよく出てます。
  12. 釣合式二枚舵。継ぎ目が艦尾方向に吊り上がっているけど、下がってるのが正しいような気がします。(でないと喫水線と平行にならない)

※訂正: 舵の継ぎ目についてフジミさんから、実際の加賀の舵の写真いただきました。

フジミ 1/700 空母加賀 17
艦尾に向かって吊り上がってる状態で正しいです。お騒がせいたしました。m(_ _)m



フジミ 1/350 空母加賀 13
  1. シールド付12.7cm高角砲。パッと見翔鶴・飛龍と同じぽいけど、やや彫りが深くなったような…気のせいかも。
  2. 艦尾20cm砲。1/350ならスライド金型使って砲身の穴を開けて欲しかった。
  3. 12.7cm高角砲。榛名以降の1/350共通パーツ。仰角可動はもちろん砲身の穴まで開いている逸品!
  4. 機銃は三連装、連装、単装いずれも榛名以降の共通パーツ。フジミの機銃は同社の射手や旋回手フィギュアと組み合わせられるのが他社にない特徴。その代わり座席が広めで銃鞍が狭めになっています。
  5. ボート類。これも共通パーツ。
  6. 初回限定版に付く水兵フィギュア350体。将官(左)、水兵・直立(中央)、水兵・敬礼(右)



フジミ 1/350 空母加賀 14
  1. 1/350艦載機。九七式艦攻、九九式艦爆、零戦二一型。既存の1/350空母と共通部品。
  2. 羅針艦橋の窓と舷側にある見張り所の窓。
  3. 各サイズ探照灯。



フジミ 1/350 空母加賀 15

デカールと付属エッチング。滑走制止索、着艦制動索に加えて今回は人員と飛行機両方の転落防止柵が標準で付いてます。私は飛行甲板には転落防止柵を付けたい派なのでこれは実にありがたい!



フジミ 1/700 空母加賀 16

加賀飛行隊デカール、信号旗シール、水兵フィギュアの説明書、あと写真では見えませんが錨鎖用の極小金属チェーンが入っています。




加賀の完成見本画像は以下の流通向けに配布されたものがありますが、パッケージやフジミファンブックの但し書きによると、これらは試作品を塗装したもので、キット付属のエッチングパーツは使われていない状態との事です。それでこのクオリティなのは大したもの。

※画像: Amazon















450



中の人から直接お聞きした話では、この完成見本品たった5日で作られたそうです。船体縦方向に軽いウェザリング入ってるし、そのスケジュールでよくここまで仕上げたものだと感心します。



総評としては精密感、モールドのシャープさ、彫りの深さなど各デザインが随分良くなっているのですが、それが翔鶴、飛龍からの進化というより、別物として一から作ったような印象を受けました。それくらいこの加賀は今までの同社製品とは一線を画した品質に仕上げられており、スピード命のフジミとは思えないほど時間をかけて精査されています。(暴言)

発売日が迫る中、このままでは過去の空母模型と同じような感じになってしまうとワンフェス冬の直前になって大幅な金型修正を決断したのだとか。会場展示の見本が包帯のようにマスキングテープだらけになっていたのはそういう理由だったのです。

《参考記事》

結果発売はだいぶ遅れましたが、その甲斐は十分にあったかと。
飛行甲板やジャッキステーの表現など各所にハセガワ赤城をかなり意識したのが見てとれます。これなら赤城と並べても良い勝負・・・少なくとも見劣りするようには思えません。この加賀にはフジミ開発者のプライドと意地、執念を感じます。模型屋としてこのままでは終われないと相当頑張ったんでしょうね。

あとは組み立てやすさですが、こればかりは実際に組んでみないとわかりません。ただそこもしっかり意識して設計されているそうで、反省点はあるけど決められた時間の中で出来るだけの事はやったとの話でした。


なお同時発売のエッチングパーツと飛行甲板シールについては、キットだけで記事が長くなったので次回に持ち越します。
こないだの1/700魚雷もそうですが、ものすごく自分の琴線に触れた製品はその魅力を漏れなく伝えようとしてつい話が長くなってしまうのです。

もっと簡潔にまとめるように心がけねば。




1/350日本海軍航空母艦 加賀 【Amazon】
1/350日本海軍航空母艦 加賀専用エッチングパーツSP1 【Amazon】
1/350日本海軍航空母艦 加賀専用エッチングパーツSP2 【Amazon】
1/350日本海軍航空母艦 加賀専用木甲板シール 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

気持ちが高揚しちゃってます!

ちゃんと書き込めていたらいいんですが大丈夫でしょうか?はじめての書き込みなので少し心配です(汗)

あの…おまみさんの言葉にすごく引き込まれました、私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!
自然と好きだなと思いました。

本屋さんでたまたま手にとった本がヒットだった時のような感じというのか(上手く言えずすみません)
いまは幸運から見放されてしまっているかのように、泥沼にハマり込んで抜け出せない感じが続いてしまっていて…。

だけどそんな今だからここに来れたのかもしれないで
す。
もし、もし良かったら私の悩み少し聞いてもらえないですか?

高級品!

艦船モデルに興味の無かった(ここ30年以上組んだことも無い)自分ですが、本レビューを読ませていただき、面白そうだな、組んでみようか、と言う気になってアマゾンに飛びましたが、価格にビビりました。ヾ(^^;

高級艦船モデルって値段も高級なのですね。ヾ(^^;

本日、さんざん迷った末に、2冊目(2個目)のモデルグラフィックを買ったばかりです。
たぶん、買うことはないだろうなあ。

でも、面白そうですね。

No title

>羽さん
感想ありがとうございます。
私は遅筆なうえに良い言葉もスラスラと浮かんでくるような才能もないので
何度も書き直したりして今回は5日近くかかりました。
なので実のところはそんなものなんですよ。(笑)


>GENGENさん
1/350は昔は1万以下でありましたが、今の物価になるとどうしてもこれくらいになってしまいますね。
一回り小さくなりますが、ハセガワの1/450大和が実売価で4千円弱、
フジミの1/500大和、長門が4千~1万円くらいであります。
どれもここ数年内に発売された新しい物で評価も良いのでお勧めです。

http://amzn.to/1TDnAhP
http://amzn.to/1IV8G0q
http://amzn.to/1IV8U7R
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
