隔週刊 世界の軍艦コレクション 第63号 空母 瑞鶴 レビュー

世界の軍艦コレクション2015年6/23号(第63号)空母瑞鶴のレビューです。


世界の軍艦コレクション 63号 空母瑞鶴 01


今回は発売日が急遽2日遅れの6月4日(木)に変更になりまして、販売元のハーレクインの中の人にお聞きしたところ「製作進行の都合」との事でした。なので見本誌受け取ったのも昨日です。



《冊子》

最新鋭の翔鶴型空母は、ライバル国の空母アークロイヤルやヨークタウン級を大きさ、搭載機数、攻撃力、防御力、速力すべての性能で上回る世界最高峰の空母であり、特に二番艦瑞鶴は一番艦翔鶴とは対照的に、最期の戦い以外損害がほとんどなかった幸運艦で、開戦から数々の大きな海戦に参加しながら最も長く生き延び武功を立てた正規空母と、最初から最後までベタ褒めの内容です。

世界の軍艦コレクション 63号 空母瑞鶴 02 世界の軍艦コレクション 63号 空母瑞鶴 04 世界の軍艦コレクション 63号 空母瑞鶴 03

とはいえ航続距離では連合国の空母に敵わなかったり、ガソリンタンクの防御対策ではエセックス級のほうが優れていたといった弱点についてもちゃんと記載されていて、好感が持てました。



《1/1100ダイキャストモデル》

瑞鶴の模型と言えば後期の迷彩塗装姿が定番ですが、この模型は珍しく1941年の日米開戦時仕様となっています。

世界の軍艦コレクション 63号 空母瑞鶴 05

世界の軍艦コレクション 63号 空母瑞鶴 06

世界の軍艦コレクション 63号 空母瑞鶴 07

世界の軍艦コレクション 63号 空母瑞鶴 08

世界の軍艦コレクション 63号 空母瑞鶴 09

世界の軍艦コレクション 63号 空母瑞鶴 10

《製品の感想》
  • 60号蒼龍と同じく、飛行甲板の形は正しいのに船体が細すぎる。そのためスポンソンの奥行きがありすぎ、さらに支柱の展開角度が足りないので裏側の三角梁の位置がかなり奥にずれている。またその支柱も設計ミスでスポンソン底から離れている。
  • 喫水線下は、スクリュー位置が14号翔鶴での上すぎるミスが直っている。バルバス・バウも側面形状が修正されている。しかし今度はふくらみがない。
  • 艦橋下のボートを吊るしている張り出しフラットがなく、ただの舷外通路になっていてボリュームが足りない。
  • 高角砲は八九式高角砲の形と違う謎仕様。機銃はすべて防煙シールドなし。
  • 飛行甲板は木甲板部のピッチが太い代わりにモールドが深くはっきりしていて、細かく浅い翔鶴とは違った表現になっている。裏側の梁の再現なし。
  • 滑走制止索は本来2基のところ4基付いている。1基目の艦首側のやつと4基目の船体中央のが余分。ただ造形と塗装自体は非常に精密で良く出来ている。
  • 厳しい事言うとアレスティング・ワイヤーの数と位置も違う。
  • 飛行甲板支柱は前後共、本数や角度が間違っていた翔鶴から正しく修正されている。
  • 信号マストも、翔鶴の単純で一回り小さかったデザインから修正されて細かく大きくなった。
  • このシリーズの空母では初めて艦載機が艦戦、艦爆、艦攻の順に正しく並んだ。胴体着陸に戻ってしまったのが残念。
  • 艦戦と艦爆は灰緑色でなく銀色。開戦前の訓練時仕様?



うーん…

この瑞鶴、造形のクセや間違ってる個所がこないだの蒼龍と酷似してまして、どうも同じ人が設計したんじゃないでしょうか?細部の考証ミスはともかく、プロポーションの根本である船体形状を間違えてるのはちょっとキツイです。空母なのでパッと見は飛行甲板に隠れてごまかせているのが救いですね。各部ごとでは改善されてる点も多々あってそこは評価出来ますが、個人的見解では全体として今回の瑞鶴は翔鶴より後退したと言わざるを得ません。シリーズ最後の日本の大型艦だったので残念…

簡易ディテールアップは前記の理由のため時間がなかったので後日アップします。ちょい時間かかるかも。


さて次回64号は重巡ミネアポリスです。

世界の軍艦コレクション 63号 空母瑞鶴 11

外国艦はここのところずっと欧州艦ばかりだったので、アメリカ艦は38号の空母イントレピッド以来なんと1年ぶりとなります。日本と最も対峙した国ですからもうちょっと枠あっても良かった気がします。


世界の軍艦コレクション 63号 空母瑞鶴 12
世界の軍艦コレクション全国版 2015年6月23日号 【セブンネット】

Amazonではすでに売り切れ。やっぱり瑞鶴人気艦だ。
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

ここまできて…

早速、拝見させて頂きました。
高角砲は、これキャンバスに包まれた就役時を再現したつもりなのでしょうかね?
飛龍のマガジン表紙みたいな…

次回のミネアポリスは、またしてもメジャー21迷彩仕様ですか。歴戦艦なので期待したいところです。

新参者

最近、軍艦に興味を持ったのですが、今回の欠点は素人目なら気にならないレベルでしょうか?

今号に限ったことではないですが・・・

このシリーズは、手頃なサイズで様々な年代の艦をコレクションして眺めるのがコンセプトらしいので、遠目に見る分には鑑賞に耐えると思いますよ。
考証ミスなどは知識を持っていなければ分かりはしません。よほど酷い組み立て精度でなければ、昔こんな感じの艦があったんだなと思うだけです。
まぁ初期の頃はこんな物を売り出すのかっていうレベルの酷さでしたけど。

とりあえずこのシリーズは、決して手にとって眺めてはいけない、1メートル以上離れて鑑賞することw

返答ありがとうございます

近くから鑑賞せずにフィギュアケースに入れて棚とかにインテリアとして置いておくのも良いかもしれませんね

No title

>高角砲は、これキャンバスに包まれた就役時を再現したつもりなのでしょうかね?

なるほどー確かに白で塗ったらそれっぽくも見えない事ないですね。
そう思う事にします(笑)。



>今回の欠点は素人目なら気にならないレベルでしょうか?

概ねヘボ提督さんのおっしゃる通りです。
この模型はコレクションサイズですから数を揃えてナンボなので、いくつか並べて飾ると個々のエラーはさほど気にならなくなります。
私はコレクションラックに20数隻まとめて飾ってますが、その姿は壮観ですよ♪
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】