モデルアート増刊 フジミファンブック レビュー

25日に「フジミファンブック」というムックがモデルアートから発売されました。そういう名前なら買わないわけにはいかないと思って購入。今月はMGがマガジンキットで高かったのでキツイけど。


フジミファンブック 01

モデルアートの本にしては随分ゆるい感じの表紙デザインです。
付録で1/3000のちっさい大和のキットが付いてまして、これは6月発売予定の軍港シリーズと連動した企画という事です。



フジミファンブック 02
もくじ。


以前、ウェブサイト側のコンテンツ「ツールレビュー」に載せたミスターホビーマスターブック同様模型メーカーの宣伝やカタログ的な色合いが濃いですが、単なる宣伝でだけではなく製品の開発経緯や裏話といった踏み込んだ話が載っています。

また最近の模型業界のトレンドであり、ここ近年のフジミが最も力を入れている「簡単」という部分をこの本では掘り下げ、フジミ製品を使っての初心者よりさらに手前の入門者向け、同時に未完成病や積みをこじらせたモデラーへの原点回帰を呼びかけた簡単モデリングを提案した内容になっています。


中身を一部抜粋するとこんな感じ。

フジミファンブック 03
  1. 中の人へのインタビュー。最近のフジミ製品に顕著な製作の簡略化、特にスナップ&多色成形化についてツッコんだ話で、なぜその方向を模索するようになったか、そしてR34GT-Rから試みが始まってF-35B、ちび丸、プラロビを経て艦NEXT大和までの試行錯誤とノウハウの蓄積の過程や、金剛以降に特シリーズが尋常じゃないペースで開発されていった内情などが語られています。
  2. ジャンル別にフジミ製品を紹介するページで、写真は昨年からスタートしたキャラ物シリーズ「Ptimo」のページ。初音ミク、プラロビ両方作りましたが、両者の間に何があったんやと思うくらい進化がものすごかったです。
  3. 1/700艦船模型のページ。特シリーズ、帝国海軍シリーズ、特EASYシリーズ、艦NEXTシリーズについて紹介してあります。
  4. 各ジャンルの最後のページには中の人による開発の裏話が載っていて、写真は1/700艦船模型についての記事。品質革命となった特シリーズ金剛誕生について、そしてそれ以来始まった純正エッチングについて述べてあります。



こんな感じの流れで、キャラ物、艦船、飛行機、自動車(バス・トラック、F-1、バイク)、AFV、建物、鉄道の各ジャンルの製品が紹介されています。ページ比率的にはやはり艦船が圧倒的に多く、次いで自動車、キャラ物、その他色々といった順。中でも艦NEXTについては他製品より多くのページを割いて詳しく解説されています。

そしてそれらの合間に各ジャンルごと、「楽々モデリング」と称した無塗装パチ組みながら一手間かけて見栄えを良くする程度の簡易ディテールアップ作例と、その製作ガイドが挿入されています。


フジミファンブック 04
  1. 艦NEXT大和の楽々モデリング作例。スミ入れを施し喫水線下に赤のカラーマスキングテープを貼って継ぎ目を加えたもの。
  2. その作例の製作記事。スミ入れはガンダムマーカーや文具を色々使ってどれがどんな風に発色するか試行錯誤しながら進んでいくのがなかなか興味深い。砲身の防水キャンバスにはシールテープという水栓用品を使ってます。
  3. 現在のフジミスナップキットの原点となった1/24 R-34 GT-Rの簡易作例。これも塗装を行わず、細部をマーカーや油性ペンのみで仕上げたもの。光沢成型を生かして無塗装でもこれくらい見映えよく出来るという提案。
  4. キャラ物はプラロビとちび丸大和の作例があり、製品の性格からかこんなゆるい内容になっています。モデルはフジミ宣伝大使の声優五十嵐浩子さん。ちび丸の方はほのぼの親子モデリングでした。



またそれ以外に近日発売予定の製品の紹介も。

フジミファンブック 05
  1. 1/350空母加賀のレビュー記事。これによるとフジミでは初めてレーザー彫刻を採用してジャッキステーを表現し、船体下部の外板継ぎ目表現を今までの凸線モールドではなく、板ごとの段差に変えてあるとの事。他にも左舷に張り出した作業所に運搬軌条と旋回台があったり、舷外通路がリノリウム張りになってたりと新説が色々盛り込まれてる模様。
  2. 特EASYシリーズのカーモデル版が新たにスタート。既存品のボディを超光沢成型し、細部の色分けにカット済みシールを用意した代物だそうな。最初のラインナップはR-34 GT-RとFIAT500。
  3. 付録の1/3000大和の説明書と、完全新金型で7月に復刻される同スケールの軍港シリーズ。第一弾は横須賀で、その後は佐世保、秘密のアイテム、呉と続く予定。
  4. 巻末に付いてた1/3000大和用海面シート。といっても紙に印刷された絵なので編集側のちょっとした気遣い程度に思われた方が吉。戦闘中と航行中の二種類があります。



フジミは他社のようにメディアへ露出しての広報活動をこれまで行って来ず、外からは内の様子が全く見えない会社というネガティブな印象が正直ありました。しかし最近はスタッフブログを開設したり、模型に馴染みのあるタレントを宣伝大使に起用したりと企業イメージの転換を図っており、この本もそんな流れの一環から出たのだろうと思います。

なので今回中の人が顔出しで各製品がどんな背景で開発されたかや、フジミが何を考えてるかこれだけ一気に吐き出した事は、社内でクーデターでも起きたんちゃうんかと思うくらい自分にとっては大きな驚きでした(起きてませんよ)。他所のメーカーでは当たり前の事でも、フジミの口からそういった話が公に語られるというのはそれほどびっくりな事なのです。

そういうわけでこの本は、そんなフジミの楽屋裏的な話を読みたい、もしくは肩の凝らない土日で完成モデリングに興味あるという人には買い。プロ技的な内容を求めるのなら×といった感じです。


あと付録の1/3000大和です。

フジミファンブック 06
画像では大きさが伝わらないので100円玉と並べて撮影。9cm弱ほどのサイズです。


フジミファンブック 07

こんな小さいのに木甲板やアンカーチェーン、機銃砲身まで再現されていたりと精密感は見事です。反対に残念ポイントは主砲砲身のオーバースケール感。フジミならもうひとまわり細く作ること出来たと思うんですが、強度やコスト面で妥協したのかも。
あとは艦橋のヤードが分厚いですが、ここはちょい薄く削るだけでイイ感じになると思います。

なおこの大和最終時は、今後発売される軍港シリーズには付かないとの事。
つまりは最終時じゃなければ付いてくるとも受け取れますので、横須賀軍港には武蔵レイテ沖仕様が付いてるから呉軍港あたりに大和竣工時が付いてくるのでは?と勘繰ってます。



フジミファンブック 2015年 06 月号 [雑誌]: モデルアート 増刊 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

今月はMG誌とこれのどっちを買おうか迷ってMGを買いました。
フジミからの開発経緯などの発言は、非常に興味があったのですが、
大和がついているから立ち読みで確認できなかったので、この記事は
購入の参考になり大変ありがたいです。
思ったより艦船寄りなのが残念ですが、見逃すのには惜しい内容ですね。
購入を考えたいと思います。

No title

お役に立ったのでしたらなによりです。

以前フジミの中の人に聞いたのですが、今まで露出に関しては消極的だったけど、
今後は出来る範囲で行っていくようにしたいとの事でした。

No title

車もよくいじる(←完成させるってわけでない・・・)人間なんすけど
一体化すりゃー良いってもんじゃないといつも思います。
象徴的なのがエキゾーストパイプ。別パーツにしてくれたほうが塗りわけしないくていいし何より立体感が損なわれない。
エンジンもそうですね。
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】