

月刊モデルグラフィックス 2015年7月号「最強・最後のF-14トムキャット」 レビュー

本日発売になった月刊モデルグラフィックス 2015年7月号です。

月刊モデルグラフィックス 2015年7月号「最強・最後のF-14トムキャット」 01

今月から3号連続で始まるマガジンキット「1/72 F-14Dトムキャットを作る」の一回目で、ファイモールド製1/72 F-14Dの部品が1/3付いています。



月刊モデルグラフィックス 2015年7月号「最強・最後のF-14トムキャット」 02
もくじです。



特集記事の一部をピックアップ。

月刊モデルグラフィックス 2015年7月号「最強・最後のF-14トムキャット」 03
  1. このF-14Dの特徴を解説したページ。精密なのは言うに及ばずですが、可変翼など各部後ハメになっていて塗装後に付けられる、合わせ目を消す処理が要るのは3カ所だけといった、組み立てやすさへの工夫が随所に盛り込まれており、今の時代に合った製品だと思いました。
  2. 表紙にも使われている作例。メーカー見本として素組みでのプロポーションとディテールがわかるよう作られたもので、スケビ7月号付属予定の武装パーツを取りつけた姿。
  3. 実機F-14のウンチクネタページ。こういう記事がつなぎとして特集各所に挿入されています。
  4. ファインモールドの鈴木社長へのインタビュー。同社としてノウハウのない現用ジェット戦闘機を作る事がいかに難題だったか。そしてやるからにはこだわったファインモールドならではのポイントなどに答えています。またマガジンキットへの批判に対する自身の見解も述べています。
  5. 組立説明図。今回は機首部分の組み立てまでで、付属デカールのマーキング図も載ってます。
  6. 組立図を把握した上で実際の工程やポイントを解説した製作マニュアル。なので組立図の順番とは必ずしも同じではなく、より実践的な内容になっています。全3回予定だとか。



付属のF-14パーツはこんな感じ。

月刊モデルグラフィックス 2015年7月号「最強・最後のF-14トムキャット」 04
デカール1枚とランナー2枚。部品は機首とコクピット関連で、エンジンの部品も一部付いていました。


月刊モデルグラフィックス 2015年7月号「最強・最後のF-14トムキャット」 05
部品のクローズアップ写真。

ランナー状態で見る分には非の打ちどころのないディテールでして、過去にタミヤ1/32、フジミ1/48、タカラ1/100を作った者としては、あまりの進化ぶりに感動を覚えます!

ただそこにあえて難癖付けるとしたら、ノーズ上面は今までのキットと同じく合わせ目処理が要るようになっていまして、ここをパネルラインに沿って鍵型に左右非対称分割に出来ないものだろうかと素人考えで思います。ノーズの合わせ目は飛行機模型で最も目立つ箇所の一つですから。技術的に可能でもコスト的に難しいのか?それともかえって違和感ある仕上がりになってしまうのか?


そしてここに来てまたこのF-14の商品展開における新たなアナウンスが。

月刊モデルグラフィックス 2015年7月号「最強・最後のF-14トムキャット」 08

武装パーツが姉妹誌スケールアヴィエーション7月号に付く事は以前の記事でお伝えしましたが、今度はB型への換装パーツとデカールをセットにしてモデルカステンから発売予定と書かれています。
商売気きついなあと思いますが、B型なら人気部隊のマーキングが多くなり、このキットの魅力が大いに高まりますので同時に嬉しくもあります。うーん。



次回8月号の予告です。

月刊モデルグラフィックス 2015年7月号「最強・最後のF-14トムキャット」 06

戦艦武蔵特集!
時事ネタに敏感なモデグラらしい特集記事です。

しかし今回からは3号連続でF-14に特化した巻頭特集で行くとばっかり思ってたので、こういう編集をすると武蔵は見たいけどF-14はいらないという読者層から不満が出て炎上しないだろうかとちょっと心配にもなります。なんせ通常の倍以上の2300円ですし、ほとんどの書店ではキットの箱とくくられてて試し読み用も置いていませんからね。

個人的にはどっちも好きなのでありがたいですが・・・



モデルグラフィックス 2015年 07 月号 [雑誌] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

どうなんでしょうか...

こんばんは。いや、流石にこの商魂、やり過ぎではないですかね。まだ一巻だけ4000円!!の方が理解が得られる気も...。普通に分冊百科的に出せないのでしょうか??

No title

買いました。
えーと、、、比較対象がフジミ72やハセ新版でないのはさすがにアンフェアな気が。
パーツ眺めてると不満点けっこうあるんですけど…
それというのも、モデグラやファインがアオリ過ぎなんですよね。

No title

モデグラの発行部数があっての話なので、新刊ではビジネスとして成立しないんでしょうね。
この奇策の拡大路線はどうなのかと思いつつも、
電ホが今月で休刊になった現実を見ると
あまり糾弾するのも気の毒に感じたりと複雑な気持ちです。


大上段的な煽り文はモデグラの昔からの十八番なので、
自分はその辺わりと聞き流せてしまいます(笑)。
比較対象に関しては、実際に組んだことあるのがそれらしかありませんのでご容赦ください。

飛行機好きがみんなF-14大好きじゃないし

硬派なスケモデラーが多いモデルアートあたりならいざ知らず、
キャラ物から色ぽフィギュアまで掲載している対象年齢が広い雑誌で、
F-14をチョイスしたのはどうなのでしょうか・・・
私は海軍機が好きなので許容範囲と言えなくはありませんが、
同世代(30前後)の毎月買っているモデラー仲間は今更何でF-14?
キットは速攻でヤフオク行きだそうです。(笑)
大ヒットしたらしいトップガン公開時には小坊だった世代ですからね、
興味は薄いですよ。他ジャンルのモデラーならば尚更でしょう。
どう考えてもオマケにしては高額でしたね。

もう一個買おうか

もう一個買おうか思案中です。

表紙の「店頭販売はありません」を見ると「あってもいいな」くらいの気持ちにはなります。
ああ、モデルグラフィックの術中に陥っている。

1/72好き、F14好きの自分には、新作のF14が本誌込で、この価格なら問題ありません。
完成させるのが楽しみです。

が、これがタイガー1やF1マシンだと、ムダ金使わせやがって、的な気持ちになるのも間違いないと思います。(^^ゞ

価格と言い内容と言い、日本におけるプラモデルという趣味の今後を占う意味もありそうですね。
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
