スポンサーサイト


GSIクレオスの新製品「色ノ源」と「みるきぃぱすてるカラーセット」を使ってみた。

先週新発売になったクレオスの調色専用原色カラー「色ノ源(いろのもと)」です。
今週はコイツをいじってました。

色ノ源


従来の塗料と違って隠ぺい力を上げるための白や黒の顔料を配合していない真の原色カラーなので、くすみのない鮮やかな色を作る事ができるというのがウリのこの塗料、一年前のホビーショーで発表されたときから興味津々でした。

全く同じ用途の塗料はガイアカラーの純色シリーズが先んじること半年ほど前に発売されましたが、今回全国どこの模型店でも取扱ってるクレオスからも出たのは朗報です。正味量、価格共にクレオスのほうがちょっぴりお得。

中身はこんな感じです。
従来のMr.カラーとは微妙に違う独特の粘性があるような・・・個体差かな?ボトルはGXカラーと同じものが使われています。

色ノ源 マゼンダの中身


実際に塗ってみました。

色ノ源は隠ぺい力が弱くて白下地を必要とするので、GXカラーのクールホワイトを下地に吹いてあります。
確かに発色は良くて、特にシアンは抜群の鮮やかさ。残念ながら私のコンデジではそれが正しく写りませんでして、実際はもっとこれよりもっと濃くて深みのある色です。
(これ以降の画像はサムネイル表示で、クリックで拡大します。)

色ノ源 塗装サンプル01


クレオスHPの色ノ源特設ページには「色ノ源 虎之巻」という使い方のPDFファイルがあるので、それを見ながら性能の一部を試してみました。
  
 ・GSIクレオス・色ノ源特設ページ
 ・色ノ源 虎之巻(PDFファイル)


説明によると、特に紫と緑系の調色に強いという趣旨の事が書かれてましたので、カラーチャートを参考に紫を作ってみました。

Mr.カラー ・ #3レッド : #5ブルー = 1 : 1
色ノ源 ・ シアン : マゼンダ = 1 : 9
色ノ源 塗装サンプル02

Mr.カラーの#5ブルーが元々かなり濃い色なせいもあるのですが、確かに色ノ源の方は濁りが少なくて彩度の高い紫になりました。これはわかりやすい。

さて私が色ノ源の用途として一番興味があったのはメタリックカラーの調色。
既存の塗料をシルバーと混ぜるとなんだか色がくすみがちになるので、メタリックカラーは出来合いの色を買うしか選択肢が今までなかったからです。

クリアーカラーは旧タイプのMr.カラー染料系クリアー、シルバーはクレオスのカラーレシピ同様SM01スーパーファインシルバーを使用。

まずはメタリックブルー。

Mr.カラー ・ #50クリアーブルー : SM01スーパーファインシルバー = 5 : 1
色ノ源 ・ シアン : マゼンダ : SM01スーパーファインシルバー = 8 : 2 : 1
色ノ源 塗装サンプル03

一目瞭然でした。
色ノ源で調色したほうは私好みのえらく良い色になりました。

続いてメタリックレッド。

Mr.カラー ・ #47クリアーレッド : SM01スーパーファインシルバー = 5 : 1
色ノ源 ・ シアン : マゼンダ : SM01スーパーファインシルバー = 5 : 5 : 1
色ノ源 塗装サンプル04


赤はシルバーを混ぜる前の元々の色が双方結構違ってまして、色ノ源はいわゆる「金赤」で、マゼンダとイエローをどう掛け合わせても模型用塗料の「赤」にはなりませんでした。なのでこれは別のメタリックカラーと見たほうが良いかも。
ただ発色はご覧の通り色ノ源のほうが上でした。


こんな風に今回は色ノ源の使い方の一部だけ試してみましたが、実際キレイな色が作れたので自分で調色をよくする人にはきっと重宝する代物になるでしょう。私個人としてはコイツは使える!!
ただコツを掴むまで少々手間取りましたので、出来合いのカラーで十分という人にはめんどくさいだけで無用の長物だと思います。

またこの塗料は透けますから、色の濃さは塗膜の厚みで調整することになります。それを広い面に色の付き方が偏らないように均一にエアブラシで吹き付け、しかもちょうど良い濃度にピッタリ合わせるのは相応のスキルが必要。

一番簡単なのは普通の塗料を濁らせずに色味を変えるための添加剤としての使い道でしょう。慣れてくれば用途を増やしていけば良いかと。使いこなせるようになると色んな応用が利く便利な塗料です。


  


さて、もう一点の新製品、色ノ源の姉妹品である「みるきぃぱすてるカラーセット」です。
従来のラインナップにはなかったパステルトーンで汎用性の高いカラーを、12色相環に準じて商品化したとの事。緑・青・赤の各属性ごと4色セット。

みるきぃぱすてるカラーセット

グリーンバージョンは先月発売済みで、ブルーバージョンは予定通りなら今日6日が発売日のはずですが、私はあるツテから先週フラゲしました。残りのレッドバージョンは今月内に発売予定。

イメージキャラをあしらった萌えパッケージで、フタを開けても外箱正面と中の説明書のイラストがつながってるという何気に凝った包装です。

これも実際に使ってみました。

まずはグリーンバージョン。
左から、CP01カスタードイエロー、CP02マスカットグリーン、CP03ミントグリーン、CP04ターコイズグリーン
みるきぃぱすてる Green Ver.


次にブルーバージョン。
左から、CP05アクアグリーン、CP06スマルトブルー、CP07ウィステリアブルー、CP08クリームオーキッド
みるきぃぱすてる Blue Ver.

パッと見普通に調色できそうだけど実はできない色というのがミソで、写真ではわかりにくいですがわざわざ商品化するだけあって鮮やかな発色です。

スケールモデルでは自動車のパステル系ボディカラーに使えそうで、自分は痛車にでも使おうかと。女性趣味的でデカールの透けにも優しい色なので、今まで白ばっかの痛車プラモの作例がこれでカラフルになるのではと思います。
せっかくなので残りの赤も揃えてコンプリートしよう。

クレオスはこのカラーの調色には色ノ源を薦めており、CP03とCP06で試してみたところ、濁りやすい濃色・暖色系でも彩度が落ちなかったので、ここでも色ノ源使えるなあという感想です。
みるきぃぱすてる Green Ver. + 色ノ源 みるきぃぱすてる Blue Ver. + 色ノ源


にしても今回ほどコンデジの色再現力の限界にもどかしく感じた撮影はなかったですね。彩度の高い色ほどきちんと再現されてません。Nikon COOLPIX P5100なのでそんなに悪い機種じゃないと思うんですが・・・

そろそろデジ一眼にステップアップしようかなあとか思う今日この頃。



《おまけ》
イメージキャラの設定は無駄にクオリティ高いです。(笑)
塗料なんかよりこのキャラの魅力だけでパケ買いする人も結構いそうな気がする。
みるきぃぱすてる キャラ設定図



  


《サイト内関連ページ》
  ・GSIクレオスの新製品「みるきぃぱすてるカラーセット レッドVer.」を使ってみた。
  ・第49回 全日本模型ホビーショー2009 レポート 〔5〕 GSIクレオス編

《外部リンク》
  ・GSIクレオス色ノ源 特設ページ
  ・GSIクレオス:みるきぃぱすてるカラーセット 特設ページ
関連記事

⇒comment

Secret

業務用カラーチャート

C(シアン)・M(マゼンタ)・Y(イエロー)・K(クロ)は印刷の4色分解ですから、
色指定用のDICやパントーンのカラーチャート(カラーチップ)を持っていると、
調色に便利かもしれませんね。色見本に各色のパーセンテージ(印刷用なので、
白ベースの数値です)が出ているほか、光沢とマット(つや消し)での
発色サンプルもあります。

No title

>cobaさん
パントンは値が張るので買うとしたらDICでしょうか。
プロフェッショナル用ですから高価ですが、あれば大変便利でしょうね。

個人的にはそこまで本格的な物でなくて良いから、
クレオスがカラーチャートを載せた専用ガイドブックを出してくれないものかと思います。
同社のエアブラシガイドブックや塗装ガイドブック程度の値だったら
一般モデラーも気軽に手が出せると思うんですけどね。
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
