フジミ1/700航空戦艦日向発表で、遂に自社のみで12戦艦揃う事に。他

静岡ホビーショーの前日となった今日(もう当日になりましたが)、フジミから6月発売予定の新製品が発表され、その中になんと1/700日向がラインナップされていました。

(※リンク先:あみあみ



1/700 特シリーズ No.89 日本海軍航空戦艦 日向


同型艦の伊勢の発売から5年、これより前の戦艦の最新作である山城から3年、ついにフジミだけで日本海軍の12戦艦すべてが揃う事になります!

一時期の怒涛の戦艦リリースラッシュ時になぜ伊勢の金型追加製品の日向だけが遅れてしまったのかはわかりませんが、1/700艦船模型に品質革命を起こした金剛から特シリーズをずっと追い続けていた者としては感無量です。


同時にアナウンスされた艦船模型は以下の通り。

1/3000 新集める軍港シリーズ No.1 横須賀軍港
ちび丸艦隊シリーズ No.0 ちび丸艦隊用 台座
1/700 特シリーズ No.90 日本海軍戦艦 長門 レイテ沖海戦時
1/700 特EASYシリーズ No.9 日本海軍航空母艦 加賀


1/3000軍港シリーズとは昔々フジミから発売されていた製品で、今回のはそれを新設計でリメイクしたもの。連動企画でモデルアートから近日発売される「フジミファンブック」というムックに1/3000大和がふろくで付いてきます。





またAmazon限定で、特EASY武蔵のフルハルモデルが今月末に発売になります。



Amazon.co.jp限定 1/700 特EASYシリーズSPOT 日本海軍戦艦 武蔵 フルハルモデル 【5/30発売・Amazon】


製品は特EASY武蔵に既存のフルハルモデル「帝国海軍シリーズ」の船底パーツを組み合わせた物ですが、置台は今までに見た事ないデザインになっているので、もしかしたら新規設計なのかもしれません。 (調べたところ大和型フルハルはこのタイプが以前から使われていました。勘違いですごめんなさい。)

普通の特EASYの時は発売と武蔵発見が偶然重なってしかも製品仕様はドンピシャの最終時。今回の発表もその数日前に主砲発砲の写真が見つかるなど、フジミの強運恐るべしです。


他にも公式ブログで阿賀野型軽巡4隻の開発を先日発表しており、以前にも増して艦船模型に経営資源を集中してるように見えますね。時流に上手く乗ってるなあ。


《外部リンク》 

関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

 その昔MA誌で、タミヤの大和(旧キット)をフルハル化する際に同スケールのフジミの艦底が流用されてて、
「貴誌にとってフジミのキットとはその程度の評価か!?」
と憤慨していた読者の方の投稿が掲載されていましたが、この十数年でフジミさんを含め、艦艇模型の様相は様変わりしましたねぇ・・・。まさかここまでハードディテールが溢れかえる様になるとは思いもしませんでした。

 状況を加熱・加速させるという意味で、フジミさんは某作家氏の表現を借りれば
「大艦巨砲時代の日本海軍の様な役回り」
と言えるのではないかと。

No title

>5年

うう・・・ いや、何でもありません

置き台は以前でた大和と武蔵のフルハルに入っていたものと同じではないでしょうか?

No title

>憤慨していた読者の方の投稿が掲載されていましたが、

その苦情投稿は知りませんでしたが、元記事のモデルアートは今でも持ってます。
1998年10月号でタミヤの現行大和新発売の特集でしたね。
あの号のエッチングを使った武蔵は自分の艦船模型のターニングポイントになった作例です。
あれを見て目覚めました(笑)。


>置き台は以前でた大和と武蔵のフルハルに入っていたものと同じではないでしょうか?

積みの山から帝国海軍武蔵引き出して確認したところおっしゃるとおりでした。
同社の1/350用を縮小した他の艦用の物しか頭になかったので勘違いしていました。
教えていただいてありがとうございます。記事修正しておきますね。
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】