隔週刊 世界の軍艦コレクション 第61号 戦艦 ボロジノ レビュー

5月7日に発売される世界の軍艦コレクション2015年5/26号(第61号)戦艦ボロジノのレビューです。 今回はGWの影響で発売日がいつもより2日遅れになるようです。


世界の軍艦コレクション 第61号 戦艦 ボロジノ 01

シリーズ後半にして初のロシア艦。日露戦争で連合艦隊と戦ったバルチック艦隊の主力艦ボロジノ級の一番艦です。


《冊子》

ボロジノは来るべき日本海軍との決闘を見据えて建造された最新鋭戦艦ですが、その設計は先にフランスに発注した戦艦チェサレーヴィチのコピーで予定通りの性能が出てなかった事、そして日本海海戦の敗戦はいくつかの要因が重なっていた事などが解説されており、全体的にネガティブな内容ぽく感じました。

世界の軍艦コレクション 第61号 戦艦 ボロジノ 02 世界の軍艦コレクション 第61号 戦艦 ボロジノ 03 世界の軍艦コレクション 第61号 戦艦 ボロジノ 04



《1/1100ダイキャストモデル》

日本海海戦で戦った1905年仕様。
といってもボロジノを含む同級艦4隻は、就役後すぐに旅順への長旅に出てそのまま戦没してますので、最初から最後まで仕様の変更はなかったようです。

ネイビーブルーの暗い船体色のためディテールがつぶれないよう露出オーバ気味に撮影したので、各写真は実物の色味より幾分明るめに写っています。

世界の軍艦コレクション 第61号 戦艦 ボロジノ 05

世界の軍艦コレクション 第61号 戦艦 ボロジノ 06

世界の軍艦コレクション 第61号 戦艦 ボロジノ 07

世界の軍艦コレクション 第61号 戦艦 ボロジノ 08

世界の軍艦コレクション 第61号 戦艦 ボロジノ 09

世界の軍艦コレクション 第61号 戦艦 ボロジノ 10



《製品の感想》
  • 図面と見比べてみたが、艦形、儀装共大体において合っている。
  • 船体色は青みが強めで、ここは好みが分かれるかもしれない(特に写真は青が強く写ってしまった)。
  • 塗装品質は平均レベル。マスキングがやや甘く、各色境界部分にボケやずれが幾分ある。
  • 組み立てはやや雑。2本の背の高いマストと4基のクレーンの水平垂直のずれ、後方上部構造物のゆがみ、何か所かの目立つ接着剤はみ出しがあった。
  • このシリーズでは難しいと思うけど、艦首の双頭鷲紋章が再現されていればもっと見映えしたと思う。

箇条書きにしていくとどうしても問題点のほうがピックアップされてしまいますが、いずれも許容範囲のレベルであり、今回のボロジノはトータル的に良く出来ている部類だと思います。

このフネの最大の特徴である茶釜のような曲面で構成されるタンブルホーム型船体はとても魅力的ですし、ボロジノ級の模型はズベズダの1/350キットくらいしかありませんでしたので、希少価値も上乗せしてこの模型はなかなか良いのではないでしょうか。個人的には気に入りました。



《ディテールアップ》

色が濃くてスミが目立ちにくいのと元々の出来が悪くないので、手間の割に大した見た目アップにはならなかったかも・・・

世界の軍艦コレクション 第61号 戦艦 ボロジノ 13

世界の軍艦コレクション 第61号 戦艦 ボロジノ 14

世界の軍艦コレクション 第61号 戦艦 ボロジノ 13

手を入れた個所
  • ずれていた上構物パーツ組み直し。
  • 二番煙突から縦横に伸びている連絡路にリノリウム色を塗装。
  • 船体色、デッキ色、リノリウム色のボケている境界をタッチアップ修正。
  • 船体色が濃いので、目立つよう艦橋窓は黒でなく水色で塗ってみた。
  • ボート類、錨甲板を細かくリペイント。
  • 魚雷発射口ベタ塗り。
  • 各部スミ入れハイライト入れ後、つや消しコート。
  • ロシア海軍旗掲揚。

青の彩度を落とすために、ハイライトはニュートラルグレーを使ってドライブラシ処理しています。
錨甲板の色はグレーに塗られてる絵もあったので、錨が目立つよう多少脚色してそっちの色にしてみました。艦首紋章はMDプリンターのメタリックインクでデカール再現したかったけど時間切れ。


さて次回62号は重巡那智です。

世界の軍艦コレクション 第61号 戦艦 ボロジノ 11

17号の同型艦妙高が結構良い出来だったので、そのレベルはなんとか保たれていればなあと思います。



世界の軍艦コレクション 第61号 戦艦 ボロジノ 12
世界の軍艦コレクション全国版 (61) 2015年 5/26 号 [雑誌] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組



シン・ゴジラ Blu-ray2枚組



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】