

隔週刊 世界の軍艦コレクション 第60号 空母 蒼龍 レビュー

4月21日に発売される世界の軍艦コレクション2015年5/12 号(第60号)空母蒼龍のレビューです。

世界の軍艦コレクション 第60号 空母 蒼龍 01

ミッドウェー海戦で沈んだ四空母の最後の一隻。
今回がシリーズ全80号中60号ということで、これで3/4を消化した事になります。日本の大型艦艇もこの蒼龍以降は瑞鶴を残すのみ。


《冊子》

蒼龍は設計が大変優れており、その後の日本の正規空母は皆この蒼龍を雛形に作られたのは有名な話ですが、この本ではその高性能の代償として装甲が極めて脆弱だったことに言及し、長所と同じくらい短所についても尺を割いています。この辺はこの手の資料本ではわりとサラッと程度にしか触れられていないところなので印象的でした。

また戦歴に関しても通常は機動部隊一括りで解説される事が多い中、蒼龍航空隊が数々の戦いにおいて何機出撃し、どんな戦果を挙げてどの位の犠牲が出たかまで具体的な数値を挙げて解説されており、ここまで蒼龍のみに的を絞っているのも他誌にあまり見ないところです。


世界の軍艦コレクション 第60号 空母 蒼龍 02 世界の軍艦コレクション 第60号 空母 蒼龍 03 世界の軍艦コレクション 第60号 空母 蒼龍 04



《1/1100ダイキャストモデル》

竣工時の1938年仕様。
なので付いてる艦載機は真珠湾トリオと呼ばれる零戦、99艦爆、97艦攻でなく、いずれも複翼機です。ただ戦闘機は最初から単翼の96式艦戦だったとする本もあります。

世界の軍艦コレクション 第60号 空母 蒼龍 05

世界の軍艦コレクション 第60号 空母 蒼龍 06

世界の軍艦コレクション 第60号 空母 蒼龍 07

世界の軍艦コレクション 第60号 空母 蒼龍 08

世界の軍艦コレクション 第60号 空母 蒼龍 09

世界の軍艦コレクション 第60号 空母 蒼龍 10

《製品の感想》
  • 組み立て品質は艦橋の組み立てがやや雑。そしてアンテナやマストに傾きが見られた(個体差の可能性あり。修正済み)。
  • 塗装は木甲板部の塗装の厚みに差があり、色の乗りが均一でなかった(個体差の可能性あり)。
  • 右舷艦橋下の船体形状が間違っている。艦橋のアウトラインから続くように船体が張り出していない。
  • 船体が細すぎるため機銃・高角砲スポンソンを下から見ると奥行きがありすぎ、支柱と三角ビームの位置も奥まっていてデザインが破たんしている。
  • 高角砲と機銃のデザインが適当。高角砲はすべて10cmシールド付のような形で、機銃は逆にシールドなしに見える。正しくは煙突より後ろの右舷高角砲・機銃のみ防煙シールド付でそれ以外はシールドなし。
  • カッターがボートダビットに吊るされてなく飛行甲板に設置されている。
  • 飛行甲板裏の梁は省略されている。また甲板支柱の形は前後とも間違ってる。
  • 艦首は大きく反ったシアーとダブル・カーブド・バウの形状が上手く再現されており良い印象。ただフレア表現がほとんどない。
  • 拡張前の防空指揮所の形は先端右端の小さな張り出しがないが、概ね良く再現されている。甲板マーキングも同じ。
  • 艦載機は機首がちゃんと持ち上がっていて胴体着陸にはなっていない。並びは、艦戦、艦攻、艦爆の順になっており、艦攻と艦爆の順番が逆。


良く出て来てるところはなかなか良く出来てるんですが、適当なところは本当に適当というのが率直な感想です。その最たるものが船体の形で、飛行甲板に比べてアンバランスなほど細いです。蒼龍は現存資料が少なく担当デザイナーも苦労したでしょうから少々のリサーチミスは目をつむるにしても、基本形状は間違えないで欲しかったですね。空母なので飛行甲板に隠れてそれが比較的目立ちにくいのが救いです。
遼艦飛龍がそこそこ良く出来ていただけに残念。



《ディテールアップ》

いつもの感じでやっつけてみました。

世界の軍艦コレクション 第60号 空母 蒼龍 13

世界の軍艦コレクション 第60号 空母 蒼龍 14

世界の軍艦コレクション 第60号 空母 蒼龍 15

手を入れた個所
  • 艦橋を分解して組み直しとリペイント。羅針艦橋下の三角支柱モールドは精度が足りないので埋め。
  • 木甲板部の色ムラ修正。ウェザリングマスターでボカシ入れ。
  • 全体にスミ入れ。
  • 艦載機、ボート類を細かくリペイント。艦爆、艦攻の順番を入れ替える。
  • つや消しコート。
  • 探照灯にミラーフィニッシュ貼り付け。
  • 自作艦これホログラムステッカーをディスプレイベースに貼る。(作り方はこちら)


艦橋窓の精度がまだ足りないので再修正したかったけど時間切れ。
なんにせよこれで一航戦に続き二航戦もコンプリートとなりました!

世界の軍艦コレクション 第60号 空母 蒼龍 16

世界の軍艦コレクション 第60号 空母 蒼龍 17


さて次回61号は戦艦ボロジノです。

世界の軍艦コレクション 第60号 空母 蒼龍 11

日本海海戦で連合艦隊と戦ったバルチック艦隊主力艦の一隻です。
そしてシリーズ初のロシア艦艇。


世界の軍艦コレクション 第60号 空母 蒼龍 12
世界の軍艦コレクション全国版(60) 2015年 5/12 号 [雑誌] 【Amazon】
【7.net】

Amazon売り切れてるよ…
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

レビューお疲れ様です

レビューお疲れ様です。
艦これでも蒼龍はお気に入りなので買うつもりではいますが、どうも日本空母の欠点を引きずっていますね^^;
龍驤以降、高角砲や機銃の張り出しが苦手みたいですねー。瑞鶴はどうなることやら・・・。

なんだかなー 残念な出来・・・

飛行甲板にボート直置きしたら、発着艦の時邪魔になるでしょうに。
前部エレベータの所にもボート置こうとした跡がありますよね。
これはさすがに邪魔だと思ったんでしょうけど。
私は毎回台座から外してるんですが、蒼龍を持った時に「細っっそ」って思いました。
対空火器は高角砲くらいはなんとかならんのか・・・
なんか瑞鶴の期待値を下げざるをえない感じですね。

No title

空母は今のところ瑞鳳が最高品質で、
それ以降は飛龍が幾分がんばってたくらいで
レベルがずっと下がり続けてるのが気がかりです。

瑞鶴は資料が残ってる方のフネなので
持ち直してほしいです。


No title

個人的には加賀も蒼龍もできることなら1942以降の型で出してほしかったですねぇ。ミーハーですがそっちの方が需要もあったのではと思ってしまいます。4隻を並べて迫力を楽しみたかった・・。

No title

特に赤城と加賀は初期と後期では姿が全く別物ですからね。
もうシリーズも後半なので今さら言うのもアレですが、
人気艦はバージョン違いで2回モデル化でも良かった気がします。
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
