

月刊モデルグラフィックス2015年5月号 レビュー

本日発売の月刊モデルグラフィックス2015年5月号です。

モデルグラフィックス 2015年 05 月号 01

巻頭特集は「タイガー&ドラゴン」と銘打ったドラゴン1/35タイガー戦車の特集。
もくじの前説によると、なんでも去年末に出たドラゴンの新製品「1/35ティガーI初期生産型」がミハエル・ビットマン仕様として決定版で傑作であり、発売されるや否や速攻売り切れとなったりと相当評判が良いそうです。


1/35 WW.II ドイツ軍 ティーガーI 初期生産型 ミハエル・ヴィットマン 【Amazon】


私は生粋の戦車模型の人じゃないので、出来が良いとは聞くけど8000円超えとは強気価格だなくらいにしか意識してなかったんですが、そんなに売れてたのか!

で今回の特集はその新キットを含めたドラゴン製タイガー戦車のいくつかの作例、ビットマンの戦歴と搭乗車両、ドラゴンモデルがどういう会社なのか掘り下げた記事などで構成されています。


モデルグラフィックス 2015年 05 月号 02

  1. ドラゴン新タイガーがどんだけすごいのかを具体的に解説してるページ。高価で部品が多いけど、アフターパーツをフル装備したディテールアップモデルと渡り合える品質を持つとの事で、それなら逆に割安かと。画像の作例は表紙にも使われてる柏葉付騎士十字賞仕様。
  2. その看板作例の製作記。まず三色迷彩を施し、その上から冬期迷彩をして剥がし塗装、ピグメントによるウェザリングという手間暇をかけています。
  3. 最新キットに対して、ドラゴンが初めて出したタイガー戦車である「1/35タイガーI 極初期型」の作例。古いキットにヘアスプレー塗装、Mr.ウェザリングカラーやAKインタラクティブのマテリアルによるウェザリングという最新の塗装法を施してあるのが特徴。こちらも詳しい製作記あり。
  4. 新キットはそのまま作れば普通の初期型指揮車になるため、パッケージアートのS04号車に仕上げるためのチェックポイントが解説されたページ。
  5. キット付属のビットマンフィギュアの塗り方講座。
  6. ガルパンシリーズタイガーを使った西住姉妹が黒森峰隊長・副隊長時代のジオラマ。フイギュアはフルスクラッチ。


これら以外のコンテンツでは、ドラゴン躍進のきっかけとなった日本人設計者・高田裕久氏への当時の回顧録インタビューが、今だから話せる的な内容で興味深かったです。

今回の号は買うかどうかは実際に中身を読んでから検討と思いまして、書店で確認後即購入決定。AFVモデラーでなくてもやっぱりタイガー戦車のような人気アイテムで、しかもエース搭乗車の特集には心が動かされてしまいます。



それと衝撃的だったのがこの特報!

モデルグラフィックス 2015年 05 月号 04


昨日同雑誌の公式ツイッターで第一報が出てたんですが、今度はF-14のマガジンキットを始めるそうな。



誌面で告知された詳細は、
  • 5月25日発売予定の7月号より3号連続で付属。価格は2130円+税となる。
  • ファインモールド製1/72スケール。
  • F-14のバージョンはD型。総パーツ数200点以上。
  • ナノドレッドシリーズレベルの超ディテールがコクピット内に活かされる。
  • アクセスパネルの内部再現が最大の特徴。
  • アクセスパネル、レドーム、キャノピー、エアブレーキは開閉選択式。
  • 7月号同梱部品は機種、ノズルまわり、デカール。どの部隊のデカールになるかは次号発表。
  • 8月号は胴体部分で、9月号は主翼、キャノピー、増槽など。

との事。
次号に分けて情報を小出しにするみたいです。

1/72トムキャットの最新キット、しかも品質は折り紙つきのファインモールド製という事で、個人的には朗報です♪多分嬉々として買うでしょう。

しかしこのマガジンキットは欲しくない人にとっては抱き合わせ商法としか映りませんし、ましてや今回は3号連続と期間が長いですから、以前の零戦や九試単戦の時のようにまた賛否両論で荒れるでしょうなあ。



モデルグラフィックス 2015年 05 月号 [雑誌] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

最近は戦車のキット本当にお高くなりましたよねぇ。タミヤさんだったかのヘッツアーが定価で¥4000くらいでしたっけ?
昔ハセガワの1/48 F/A-18Cが出た時に、何でF-18がF-14より高いんだよと悪態をついたことがありますが、それと似た気分です(笑。

マガジンキットのF-14については、う~ん…。
私はどうもF-14とは相性がよくないらしくて、気にはなるんですが。
また零戦の時みたいに駆け込みで買ってしまいそうな気もしますけどね…

No title

うわぁ、F-14ファンにはビッグニュースですがマガジンキットはキツイですねぇ。複数買いしたいのに。
ランナー割り、パーツ割りをみるとバリエーション展開が想像できるのでまたスケビとか分冊百科で出すのかな。
F110のランナーにBOLランチャーが、機首のランナーにレーダーのディッシュが含まれてるのが気になりますけど…
あと、吊り下げ物がないのはいいとして、ハセガワのがイマイチなLANTIRNラックをどうにかしてほしい(^^;

No title

マガジンキットはこの売り方だからこの価格で収まるんだけど、
そんなの要らない人もいっぱいいるでしょうし・・・

良いのか悪いのか難しですねえ。

複数買いに関しては、熱が落ち着いた頃に部品のみがオクで適正価格で出回る事を望みますね。

No title

ドラゴンに技術供与した日本人は
孫文や蒋介石を支援した日本軍なみにアホって気がしますねえ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
