

隔週刊 世界の軍艦コレクション 第58号 巡戦 デアフリンガー レビュー

3月24日に発売される世界の軍艦コレクション2015年4/14号(第58号)巡戦デアフリンガーのレビューです。

世界の軍艦コレクション 第58号 巡戦 デアフリンガー 01


前々回の空母ベアルン同様ほとんど知らないフネです。
なのでレビューは話半分位の気持ちで読んでください。m(_ _)m



《冊子》

日本のミリオタに縁遠いフネなのか第一次大戦の殊勲艦なのにぐぐっても詳しい解説は特に見つからず、日本版ウィキペディアですら簡潔にまとめられてる程度です。
なので今回の冊子は私にとって最も詳細な解説本となりました。

世界の軍艦コレクション 第58号 巡戦 デアフリンガー 02 世界の軍艦コレクション 第58号 巡戦 デアフリンガー 03 世界の軍艦コレクション 第58号 巡戦 デアフリンガー 04

第二章のタイトルになっている「鉄の犬」というのはデアフリンガーの愛称で、ユトランド沖海戦で21発も命中弾を食らっても沈まなかった事から付けられたそうです。またそんな強靭なデアフリンガーがそれだけの砲火を浴びる事になった要因のひとつであるドイツ海軍暗号の解読のコラムも載っていたりで面白い内容でした。




《1/1100ダイキャストモデル》

1916年仕様とされていますが、この年は5~6月にユトランド沖海戦が勃発してデアフリンガーは海戦後10月まで改装修理を受けており、一口に1916年といっても2つの異なる姿が存在するようです。

世界の軍艦コレクション 第58号 巡戦 デアフリンガー 05

世界の軍艦コレクション 第58号 巡戦 デアフリンガー 06

世界の軍艦コレクション 第58号 巡戦 デアフリンガー 07

世界の軍艦コレクション 第58号 巡戦 デアフリンガー 08

世界の軍艦コレクション 第58号 巡戦 デアフリンガー 09

世界の軍艦コレクション 第58号 巡戦 デアフリンガー 10

《製品の感想》
  • 約20cmと戦艦同等の大きさで、価格からのお買い得感はある。
  • 海戦後の改装により三脚檣に換装され防雷網を撤去とされているが、それら両方が装備されている。
  • スクリューは3枚羽根とあるのに4枚ある。
  • 特徴である艦首のシアーの表現が弱い。
  • 組み立て品質は良好。
  • 塗装品質は個体差かもしれないが、最近の物にしてはあまりよろしくなかった。(一番主砲塔天蓋の識別塗装が側面や砲身にはみ出してる。四番主砲塔バーベットにまでデッキ色がまわりこんでる。前部マスト黒塗装基部に塗り残しがある。)

三脚檣になっており、主砲塔に測距儀が付いてる事、甲板上の8門の小径砲の形が前後で差別化されている事(前4門:対空砲 後ろ4門:対魚雷艇砲)から、この模型は改装後の姿を再現したものと思われます。でもそれなら舷側に防雷網があるのはおかしいですね。目立つ箇所だけにこの考証間違いは痛い・・・比較的良作の多い外国艦でここまでの凡ミスは珍しいです。
もし修正するとしたら、防雷網はダイキャスト製船体と一体成型ですから削り落とすのは骨が折れる作業となるでしょう。なので主砲測距儀を切り取り、前檣楼を単脚に改造して改装前仕様にしたほうが楽かもしれません。

あとディテールアップですが知識の乏しい艦なのと、先週からひいた風邪を長引かせてしまい、この一週間色んな作業をため込んでしまったためすみませんがお休みします。


さて次回59号は軽巡川内です。

世界の軍艦コレクション 第58号 巡戦 デアフリンガー 11

5500トン型軽巡は第33号の長良の時に、リノリウム張り甲板を木張りという大ポカをやっているだけに、今度はその面目躍如を願いたいです。


世界の軍艦コレクション 第58号 巡戦 デアフリンガー 12
世界の軍艦コレクション全国版 2015年 4/14 号 [雑誌] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

買おうと思いました。

いつも詳細なレビューありがとうございます。写しかたがいつも上手ですね。今回は特に写真がかっこよいですし冊子も第一次大戦の内容なので買おうと思ってます。筑摩も買いました。買う参考になります。

No title

ありがとうございます。

感想はどうしても主観的なものが入りますが、
写真はそうではありませんので
ご覧になられた方が各自良し悪しの判断が付くようにと
出来る限り鮮明に写さねばと心がけています。

なのでアップする枚数は同じでも、
実は100枚くらい写して選別する事も結構あるんですよ。^^
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
