

プラッツ、ファインモールドのガルパン戦車シリーズにタミヤがOEM供給発表

先日の3月15日に開催された大洗海楽フェスタにおいて、アニメ「ガールズ&パンツァー」の新たなプロジェクトがいくつか発表されまして、それらの中のひとつにガルパン劇中に登場するすべての戦車のプラモキット化を目指す計画をスタートさせるという物があり、そこにタミヤも一枚絡む事が決まったそうです。
ただタミヤのブランドでガルパンシリーズが新たに出るのではなく、部品のOEM供給という形で現状のプラッツ、ファインモールドから発売されるとの事。

この第一報は現地からのTwitterで瞬時に拡散されましたが、勘違いからタミヤがガルパンでキャラ物に参戦する!新金型のⅣ号戦車が出る!といった誤報が出回り、そのまままとめサイトに載せられてさらに広まったりとちょっとした混乱があったようです。






そんなわけで然るべき筋からの正式発表を待っていたところ、昨夜ガルパン公式ブログにおいて大洗海楽フェスタでの告知情報のまとめなる記事がアップされました。

ガルパン公式ブログ 画像01
劇場版公開日など、「大洗 海楽フェスタ」 告知情報まとめ!ガールズ&パンツァー 公式ブログ 2015/03/17 22:29



プラモに関する発表は、記事の中段よりやや下くらいに記載されていました。

ガルパン公式ブログ 画像02

☆アニメ「ガールズ&パンツァー」に登場した戦車全種類をキットでフルライン ナップを目指す!と言うプロジェクトが始動します。これまでガルパン戦車キッ トをリリースして来たプラッツ様とファインモールド様に加え、タミヤ様をはじめとする各国のプラモメーカー様がキットを供給、プラッツもしくはファインモールドとして「ガルパン」仕様パッケージで発売します。これにより「ガルパン」に登場した全戦車のラインナップを目指します。

なお、劇場版に登場する戦車も順次リリースを予定しています。 ご期待ください。
(本文のまま)


これによるとタミヤ以外も、該当の戦車キットを持つ模型メーカーと提携を進めていくようですね。


正直なところ、ガルパンブームはプラモ的には燃え上がり方が尋常じゃなかった分だけもっと早く参加してくれれば感は否めないんですが、それでも今冬に新作映画が控えてたりと息の長いコンテンツになったので、模型も以前のようにはいかないにしても、ゆるやかに売れる製品を目指してもう一花咲かしてくれればと思います。



映画PVを見るにクルセーダー巡航戦車が新たに登場しているので、やっぱりタミヤのパイプでイタレリ製の1/35を出すのかな?
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

朗報!

これは朗報です。

確かに、すでに初心者には組めないキットが散々出回った後ではありますが、
それこそIV号などはタミヤ版で出し直して欲しいですね。
「プラッツがIV号をリニューアルする」という情報もあったので
そうであることを祈ります。

少なくともM3リー、B1bis、M40セモベンテ、P40あたりは出そうですね。
ポルシェティーガーもイタレリ金型で出し直して欲しいような、欲しくないような。
チハ車はファインモールド金型が優先かな?

No title

IV号戦車は主役なので、
出来れば特別扱いで出し直して欲しいところですね。
いっそのこと劇場版のIV号を、タミヤ版のとおり新規デザインすれば良いのにとか
本末転倒な事を考えたりします。^^;

No title

クルセーダーの再販(ガルパン版?)はとてもうれしいですね。
>ガルパンシリーズに登場するすべての戦車のプラモキット化を目指す
ブロンコのL3はプラッツから出るのでしょうか。

No title

プラッツ自体は自社設計より海外メーカーの代理販売が本業みたいなもんですから
タミヤと提携関係にない洋プラはプラッツからという分担になるかもしれませんね。
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
