

月刊モデルアート 2015年4月号 レビュー

一昨日発売の月刊モデルアート2015年4月号です。

月刊モデルアート 2015年4月号 01

特集は現用機の塗装とウェザリング。


月刊モデルアート 2015年4月号 02

使い古した現用機のあの独特のムラはどうやって再現するのか?

私は飛行機の模型をめったに作らないのでそのあたりの知識や経験が乏しく、こうしたらいけるんじゃないだろうかと考えたりもするのですが、所詮は実践を伴わない空論でしかありませんので、最適化された方法が確立されているのなら是非とも知りたいと以前から思っていたのでした。

ピカピカの新品状態も良いけど、やはりミリタリー物は使い込んだ姿が良く映えますから。



月刊モデルアート 2015年4月号 03
  1. 作例その1ハセガワ1/48 F-4EJ改。現用機のあのまだら模様の色ムラがなぜ起きるのか?そして機体のどこにどんな汚れが生じるのか実機写真による図解が付いてます。
  2. オーバースプレーとチョーキングによる退色を、マスキングゾルを使って再現。
  3. こちらはレッドブラウンを下地に各パネルを暗色立ち上げ塗装し、そこにさまざまなウェザリングを重ねてハード気味に退色感を出したタミヤ1/48 F-16CJ。(4)も同じ。




月刊モデルアート 2015年4月号 06
  1. 洋上迷彩の退色を表現したハセガワ1/72 Su-33。青の場合退色すると濃い色と淡い色の差が少なるそうで、作例では一旦新品状態で塗装してからさまざまな色を薄く吹き重ねたり筆塗りする事でくすみを表現しています。
  2. 通常仕上げと汚し仕上げの差。フランカーの模型は鮮やかな塗装の作品が多いので、こういうのは新鮮に感じます。
  3. タミヤ1/48スカイレーダーを使ったハイビジ(海軍機)と三色迷彩(空軍機)の、2種類のウェザリング例。海軍機は潮風による退色感とオイル汚れを、空軍機は強い日差しによる退色感と埃ぽい汚れをポイントに置いてます。
  4. 両機とも影色をパネルラインに先に吹き、機体色を載せていく塗装法。その上からウェザリングを施していますが、クレオスのリアルタッチマーカーとウェザリングカラーという専用品を使っているのが特徴。なのでクレオスの宣伝ぽいけど、その効果を知りたい人には耳寄りな内容かと思います。


改造やディテールアップより塗装で魅せるというモデルアートらしい切り口で、そっちの創意工夫が苦手な私にはためになる内容でした。中でもF-4EJとF-16CJは同じまだら系退色表現でもその工程に違いがあって興味深かったです。


そして今回この号を買ったもう一つの理由。

私がモデルアートを読み始めた時にはすでに連載していた衣島尚一先生のコラム「連合艦隊編成講座」がついに最終回を迎えました。衣島先生の挨拶と37年間の軌跡が載せられています。
艦船模型冬の時代と言われる80~90年代後半を支え続け、その考証により模型品質の向上に尽力された衣島先生の功績は偉大です。

月刊モデルアート 2015年4月号 07

そしてこの最終回に当たり、先生の艦船模型コレクション約400点以上のプレゼント企画も載っています。
応募方法は宅急便の着払い伝票とページ内の応募券を同封して送付、希望者が多い場合は抽選になるとの事。


昔の話ですが模型の花道を始めてまだそんなに経っていない頃、ある日突然衣島先生からメールをいただいてびっくりしたことがありました。

当時私はハセガワ1/700加賀を製作中でして、加賀は資料がなくて大変だろうから自分が仕事で描いた図面を提供したいとわざわざ郵送してくださいました(まだテレホーダイ全盛時代だったので)。そうして完成した加賀はクラシック・ウォーシップス社の目に留まり、アメリカの模型誌に掲載されることになりまして、その後もIPMSハワイの会員誌やIPMSストックホルムをはじめ、いくつかの海外の模型サークルやウェブサイトから申し出があり、僚艦赤城と共に転載されました。ああいう満足した形で完成出来たのは衣島先生のおかげなのです。

当時まだアクセス数も全然少なく、何の面識もない無名の一モデラーに親切に手を差し伸べていただいた事は、今でも大変感謝しています。

長らくのご連載どうもお疲れ様でした。
終了の理由は病気による長期療養のためだそうですので、一日も早く全快される事を祈っています。



モデルアート 2015年 04 月号 [雑誌] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

ご無沙汰です

おまみ様

ご無沙汰しております、ガクです^^;

モデルアートの衣嶋先生の連載が最終回を迎え長期療養とのこと、大変心配ですよね~
本当にこの世界での貢献度は計り知れないと思います。
考証する楽しさ、深さ、またキットを改造してラインナップにない艦を製作してコレクションに加えたりなどのモデラー、メーカー両サイドにバランスした内容など。
37年も経っていたんですね~

本当に感謝している方です。
以降も連載でなくともたまに記事やコラムなどで健康を回復されて顔をのぞかせていただければ嬉しいなぁと思いつつ、時代を感じますね^^

かくいう私も先生の記事とおまみ様の第一機動部隊の記事に触発されて舞い戻ってきた一人ですから、お二人には感謝感謝です。

ブログ楽しみにしています^^

ではでは

No title

どうもお久しぶりです。
今でもご覧いただいてありがとうございます。

衣島先生の知人の方から昨日伺った話では、手術は成功して経過は良好だそうです。
なのでまずは一安心と言ったところでしょうね。
あせらずゆっくり療養されて完治していただきたいです。

艦船模型は今はガクさんをはじめ上手な人が本当にたくさん増えましたね。
触発されてまた本格的なの作ろうと思ったり、もう自分の出る幕じゃないと思ったり~ ^^;
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
