

隔週刊 世界の軍艦コレクション 1/1100戦艦山城をディテールアップ

1月24日のブログでレビューした現在発売中の世界の軍艦コレクション54号1/1100山城をディテールアップしました。


また例によってバラバラに。
大きく気になっていた点の1つである、真横を向いていた副砲砲身の向きを変えます。

世界の軍艦コレクション 第54号 戦艦山城 ディテールアップ 01

元の砲身を切り取って撤去跡をきれいに処理し、0.5mm真鍮線に差し替えます。防水キャンバスは同口径のプラ棒の輪切りと溶きパテで造形。



そして気になったもう1点、艦橋の合わせ目消しと背面の支持構造の再現です。

世界の軍艦コレクション 第54号 戦艦山城 ディテールアップ 02
  1. 0.3mmプラ板をくり貫いて肉抜き状態の背面を作ります。
  2. 0.2mm真鍮線で筋交いを入れ、0.1mmプラペーパーと0.5mm x 0.25mmプラ棒で段差や鋼材のディテールを再現。
  3. それを艦橋背面に接着し、細部を調整してさらにディテール追加。
  4. 艦橋正面側の合わせ目を消し、そこの艦橋窓のモールドは中途半端なので埋めて、塗装後に自作デカールを貼ります。


こうして出来上がったのがこちら。

世界の軍艦コレクション 第54号 戦艦山城 ディテールアップ 03

世界の軍艦コレクション 第54号 戦艦山城 ディテールアップ 04

世界の軍艦コレクション 第54号 戦艦山城 ディテールアップ 05

世界の軍艦コレクション 第54号 戦艦山城 ディテールアップ 06

その他に手を入れた個所
  • 艦首のラインを変にしてる菊花紋章のモールドを削り落とし、WLの部品を複製して取り付け。
  • 羅針艦橋前フラットの連装機銃2基を削り取り、煙突両舷に移設。
  • 上部構造物の舷窓を追加。
  • ヤード、スポンソンなどの突起を薄々攻撃。
  • 艦橋両脇のボートダビット撤去。
  • ボート類、リノリウム床、防水キャンバスなど細部を塗り分け。
  • 水上機の日の丸を自作デカールで再現。
  • トラス構造物など吹き抜け部分を黒ベタ処理。
  • 各部墨入れ。シャドウ&ハイライト入れ。
  • つや消しクリアーコートで質感統一。
  • スクリュー塗り直し。
  • 機銃塗り直し。
  • 自作艦これホログラムステッカーをディスプレイベースに貼る。(作り方はこちら)



そしてこれを機会に以前発売された姉妹艦扶桑もディテールアップ!
そのため完成に丸二週間かかってしまいまして、本当は張り線までやりたかったんですが残念ながら時間切れ。次の夕張のサンプルが届いてしまいました。

世界の軍艦コレクション 第54号 戦艦山城 ディテールアップ 07


並べると船体色がだいぶ違いますね。
個人的には扶桑くらいの色味の方が好みでして山城を同色にオールリペイントしたかったところ。けどそれを差し引いても扶桑型戦艦が並ぶ姿はカッコ良いです。不幸姉妹とか言うな!

あとその前からやってる隼鷹のディテールアップはさらに大変な事になってるのでどうぞ気長にお待ちください。m(__ _)m
追い付くの大変だー。


 
世界の軍艦コレクション 2013年 11/12号 戦艦扶桑 【Amazon】
世界の軍艦コレクション 2015年 02/17 号 戦艦山城 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

夕張が届きましたか、これで三川艦隊が編成できますね。
夕凪? 知らない子ですね。

No title

この週末は予定がタイトなので、小型艦といえどディテールアップ間に合うか微妙です。
ギリまで粘ってみますがまた先送りかも…
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
