フジミ 1/500 戦艦大和(宮沢模型オリジナルセット)が届きました。

注文していたフジミ 1/500 戦艦大和が届きました♪

オプションのエッチングパーツと木甲板シールが最初から同梱されていて、サービスで1/72零式観測機の付いた「宮沢模型オリジナルセット」です。抜き取り防止のためかビニールの帯で包装されてました。

フジミ 1/500 戦艦大和 パッケージ


とにかく箱がデカい!
1/500なのに同社の1/350金剛とほぼ同じ大きさ。価格もパーツ数も1/350と同じくらいなので、このサイズのパッケージが必要なのでしょう。

フジミ 1/500 戦艦大和 パッケージ大きさ比較


中身。
化粧箱自体は普通のバージョンと同じで、エッチングパーツと木甲板、零観が同梱されていました。
フジミ 1/500 戦艦大和 中身


パーツのディテールについては以前テストショット版のときにレポしたので、今回は製品版で変わった部分や、オプションパーツを中心に見ていきます。

これより以下の画像はサムネイル表示なので、クリックすると拡大画像になります。


製品版とテストショットとの差異
ライトグレーの成型色が、製品版では軍艦色に変更になってました。滑り止め処理や鋲表現といった細かい部分のモールドの彫りがやや深くなってたり、エッジの甘い部分にキレが出てたりと、いくぶん輪郭が強調された感じです。

船体の継ぎ目表現
凸モールドのスジを吃水線と平行に入れたもので無難な表現。
フジミ 1/500 戦艦大和 テストショットとの違い フジミ 1/500 戦艦大和 船体


シールド付機銃
左がシールドの角が丸い初期型で、右が角の出てる増設型。こんな細かい部分まで差異をきちんと再現したのは立派。でもそれなら模型的表現でもっとガガチガチに尖らせたほうがわかりやすくて良かったのに。

1/72零式観測機
化粧箱なしで中身だけで同梱されていました。セットは価格的にこの分だけバラ買いより得になってます。
フジミ 1/500 戦艦大和 シールド付機銃 フジミ 1/500 戦艦大和 おまけの1/72 零式観測機


木甲板シール
試作品よりやや色が濃い目になったような・・・これを使うと木張りの質感だけでなく、甲板パーツの継ぎ目も覆い隠せて一枚モノの甲板になるメリットもあります。厚みによる不自然さは全日本模型ホビーショーの装着サンプルを見る分には気にならないレベルかと。(参考:全日本模型ショー2009フジミブース)
フジミ 1/500 戦艦大和 木甲板シール フジミ 1/500 戦艦大和 木甲板シール 取扱説明書


エッチングパーツ
前情報では触れられていませんでしたが、真鍮製副砲砲身がこのセットに同梱されていました。
フジミ 1/500 大和用エッチングパーツ フジミ 1/500 大和用エッチングパーツ 副砲砲身


このエッチングパーツは、今までのフジミ製品と比べてクオリティが大幅にアップしてました。より立体的なディテールで、特に驚いたのは艦橋トップの二号一型電探の細かさ。反射金網だけでなくアンテナ素子や碍子までも再現されています。
フジミ 1/500 大和用エッチングパーツ 拡大画像1 フジミ 1/500 大和用エッチングパーツ 拡大画像2


また製品版は全日本模型ホビーショーで出品されていたサンプル品からさらに修正が加えられており、中でも目立つのはCパーツの増設機銃座の形状が丸型から多角形型に正しく修正されているところです。フジミさんに陳情してい箇所だったのでホッとした。

製品版エッチングパーツのスキャニング画像
フジミ 1/500 大和用エッチングパーツ スキャニング画像


エッチングパーツ組立説明書
フジミ 1/500 大和用エッチングパーツ 取扱説明書 1 フジミ 1/500 大和用エッチングパーツ 取扱説明書 2 フジミ 1/500 大和用エッチングパーツ 取扱説明書 3 フジミ 1/500 大和用エッチングパーツ 取扱説明書 4

この説明書には「KA-MODELs」という記載がありますので、エッチングパーツの品質がえらく向上したのは外注先を韓国のKA-MODELs社に変えたからなのでしょう。(木甲板シールも同社製)

ホビーショーに展示されていた1/700金剛と妙高の超絶エッチングとよく似てるので、あれも多分ここが作ったんじゃないかな?韓国メーカー侮れんなー。


真鍮製主砲砲身
初回特典。プラパーツよりかなり良いです。今風にもうちょっとテーパーをオーバーに表現していても良かったかなあとも思います。

デカール他
アンカーチェーンは金属製。写ってないけど、「戦艦大和」と書かれたネームプレート用ステッカーも付いてます。
フジミ 1/500 戦艦大和 初回特典の真鍮製主砲砲身 フジミ 1/500 戦艦大和 デカールなど


組立説明書
同社製1/350シリーズと同じく大判サイズで中身もそれに準じたもの。図も文字もデカくて老眼世代にはありがたい!

原寸図
塗装指示図を兼ねてます。他の1/350にも入ってるけど、なぜ原寸図が必要なのか私にはよくわかりません。
フジミ 1/500 戦艦大和 取扱説明書 フジミ 1/500 戦艦大和 原寸図


製品の中身レビューは以上。
1/500というサイズがわかりやすいように、以前サンプルで頂いたテストショットの船体を簡単に組んでみて、他のスケールと並べてみました。

上から1/350金剛(未組立船体)、1/500大和、1/700大和。
フジミ 1/500 戦艦大和と他スケールとの比較

ご覧の通り1/500とはいえ大和はデカいので、1/350金剛に迫る全長です。

火器類も組んでみました。主砲と副砲の最大仰角はこのくらいです。副砲は高角砲として使えるくらい仰角が大きいです(笑)。そして高角砲もシールドなしは、わずかですが仰角可動します。
フジミ 1/500 戦艦大和 主砲、副砲の最大仰角 フジミ 1/500 戦艦大和 高角砲の最大仰角

スライド金型を鬼のように使った精密さと最新考証がウリのこの大和、見れば見るほど大和ミュージアムの改修後の1/10大和に似ており、実際に大和ミュージアムから資料提供を受けてますので、かなりの部分を手本にしたんじゃないかと思われます。

以前テストショットを手に取ったときにはディテールの細かさに驚きましたが、今回はエッチングパーツの品質に再度驚きました。逸品です。

1/500がこれ単発で終わるのでなく2弾、3弾と出て欲しいですね。

  
・ 1/500 IJN 戦艦 大和 終焉型 宮沢模型オリジナル 【Amazon】
・ 1/500 戦艦 大和 終焉型 (初回特典付き) 【Amazon】




 《ブログ内関連ページ》
    ・フジミ 1/500 戦艦大和 先行キットレビュー
    ・フジミ 1/500 戦艦大和 試作塗装完成品画像公開
    ・フジミ 1/500 戦艦大和のエッチングパーツ画像公開
関連記事

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】