隔週刊 世界の軍艦コレクション 第54号 戦艦山城 レビュー

1月27日発売予定の世界の軍艦コレクション 2015年2/17号(第54号)戦艦山城のレビューです。

世界の軍艦コレクション 第54号 戦艦山城 01

これにて日本戦艦は12隻すべて出た事になりました。



《冊子》

書かれてる内容はニュアンスは違えど扶桑と大体同じで、改装を繰り返しながらも戦時下においては旧式化していてほとんど内地にとどまっていた事。そして戦局の悪化に伴い勝ち目のない作戦に駆り出されて最期を迎えた事が述べられています。

世界の軍艦コレクション 第54号 戦艦山城 02 世界の軍艦コレクション 第54号 戦艦山城 03 世界の軍艦コレクション 第54号 戦艦山城 04

前から思ってたのですが第1号から購読してる者の意見としては、後に出た同型艦の冊子には艦形の差異について踏み込んだ図説と解説を載せて欲しいところです。そうした資料としての価値がより高まれば、模型と併せ商品的魅力も増すと思うんですけどね。



《1/1100ダイキャストモデル》

姉妹艦扶桑が最終時である1944年仕様だったのに対して、山城は開戦時の1941年仕様。まだ対空機銃の増設で針山のようになっていない頃の姿です。

世界の軍艦コレクション 第54号 戦艦山城 05

世界の軍艦コレクション 第54号 戦艦山城 05

世界の軍艦コレクション 第54号 戦艦山城 06

世界の軍艦コレクション 第54号 戦艦山城 07

世界の軍艦コレクション 第54号 戦艦山城 08

世界の軍艦コレクション 第54号 戦艦山城 09

世界の軍艦コレクション 第54号 戦艦山城 10

《製品の感想》
  • 組み立て品質は良い部類。部品のずれ、隙間、接着剤のはみ出し、汚れ特に見られず。
  • 塗装品質もかすれ、はみ出しなしで許容レベル。強いて言えばシェルター甲板に木甲板モールドがなくデッキ色に塗られていない。船体色が最近のに比べてやや明るい。
  • 艦橋中層部(下部見張り所 - 観測所)が左右分割になっており、結果組み立てのずれがない。
  • その代わり縦に合わせ目が来る。また正面と背面ディテールが犠牲になっている。
  • 特に背面は筋交い支持構造がバッサリ省略されている。
  • 羅針艦橋前フラットの連装機銃2基は、山城には開戦時になかった説が有力。
  • 逆に煙突両舷の連装機銃は、この当時まだあったはず。
  • 副砲が真横を向いている。実際戦闘時にはそのようにもなるが模型的には見映え良くない。
  • 高角砲が押しつぶしたような造形。
  • 菊花紋章がのモールドが突出しているため、艦首ラインが変わって見える。
  • ボートダビットが上甲板に付いてるが、正しくはシェルター甲板側面に付いている。
  • 水上機はフル積載の3基付いていて、航空甲板が賑やか。
  • 舵2枚あるはずが1枚しかない。


総合的にどうかと問われると、回答に困る出来でした。
というのは、当初は副砲の砲身が真横を向いてるのと艦橋の目立つ合わせ目のせいでオモチャぽく見えて「ナニコレ?」的な印象だったんですが、よく見ると上部構造物の形状把握はそこそこ良く出来たレベルで、考証ミスもいくつかあれど疑問を呈したくなる程の物は自分が見る限りは見当たらず、結果としてそんなに悪くないと思い直したものですから。
ただ艦橋の左右分割は見映え悪いのでやっぱりやめて欲しいですね。今回はあの違法建築を簡単に組むための策だったんでしょうけど。

そしてディテールアップは今回発売日までに間に合わない気がしますので、また追って載せさせていただきます。

※追記: できました。 
さて次回55号は軽巡夕張です。

世界の軍艦コレクション 第55号 軽巡夕張 予告

平賀譲の出世作で、小さな船体に重武装を載せた傑作艦です。




世界の軍艦コレクション 第54号 戦艦山城 12
世界の軍艦コレクション全国版 2015年 2/17 号 [雑誌] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

一長一短

レビュー見て購入すべきか悩みましたが、扶桑型くらいは揃えたいと思ったので、買いました。
仰る通り。評価に悩むものでしたが、組み立て精度の高いものに当たりました。艦橋の合わせ目もさほど目立たなかったので、簡単なディテールアップで済みそうです。

…それにしても、扶桑型2隻が並ぶと壮観ですな。

No title

>それにしても、扶桑型2隻が並ぶと壮観ですな。

ですねー

今山城をバラして色々やってますので、
完成したら扶桑と並べてまたアップします。

しかしそっちを優先してるので隼鷹がまた遅れてしまっています…
早く追い付かねば。

舵って…

こんばんは〜
扶桑と並べ気がついたのですが、艦尾の構造違ってますよね?
舵の枚数とか姉妹とも同じだったような…

No title

舵が一枚しかないような気が・・・。

No title

確かに舵足りませんね。
見逃していました。どうもすみません。
書き加えておきますね。

ご指摘どうもありがとうございました。
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】