

フジミも1/350駆逐艦島風を発表!マックスファクトリーとバッティング

フジミのウェブサイトのトップページに、1/350駆逐艦島風が2015年夏発売と発表がありました。


フジミウェブサイト 20140114
フジミ模型ウェブサイト http://www.fujimimokei.com/



( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?



見間違いじゃないかと何度もアクセスしてしまいました!

1/350島風と言えば、先日マックスファクトリーから初のスケールモデルとしてアナウンスがあったばっかり。





島風はアオシマかフジミ、ピットロードあたりでも水面下で企画中だったらヤですねえと冗談半分で話してたんですが、まさか本当にそうなるとは・・・しかも発売時期までガチンコで、かつての1/350金剛の悲劇再びです。

競合による品質の向上や値下げ合戦というユーザーからすれば良い面もありますが、メーカー側からすれば駆逐艦とはいえ1/350は開発費がかかる上に、島風には同型艦がありませんのでコストの回収が厳しい商品のはずです。

模型メーカーはほとんどが中小零細企業なのでこれはキツいでしょうね。こうなったらなんとか共倒れにならないよう祈るばかり。
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

ええええ・・・

アメリカの主力だったヨークタウン級や戦艦サウスダコダで満足なキットが無い現状で1/350でこういうふうにバッティングされても・・・

あと、ピットもフジミも艦これと(良い意味で)便乗してませんよね。
ビジネスセンスとしてもどうなのこれは???
なんか談合は悪い意味になってますけど、談合も必要だと思いますよ。

No title

模型、特に艦艇模型以外だったら
「さてどうなる」
ってな感じでニヤニヤしながら眺められるってもんなんですが、新作が島風、しかも1/350ってあたり、モロに一騎打ちって事でどうなりますやら。
同型艦ありの陽炎型あたりのフネなら、両方買って作り比べてこっちは陽炎、こっちは不知火とかできるんですけどね。

個人的なワガママとしては龍驤とか隼鷹あたりを1/350で出して欲しいんですが、最近の商品展開の傾向からいってハセガワさんあたりがやりそうな気も・・・。

No title

模型メーカーもバッティングしないよう普段から関係者を通して探りを入れてるようなんですけどね。それでも運が悪いと今回のように…1/700艦船模型だけは静模協に加盟してるメーカー間には談合で担当艦の割り振りが存在します。

キャラビジネスにおいては、同業者には販売権を与えない独占契約が昔から多いので、
艦これもそれらと同様なのかもしれません。


>龍驤とか隼鷹あたりを1/350で出して欲しいんですが

ハセガワはここのところ1/450で押していく感じなので、
1/350の新作はあたごとガンビアベイの売り上げ関係によって決まるんじゃないかなーと思ってます。

No title

フジミさん、1/350加賀はどうなったんでしょうね?すごく楽しみにしてるんですが...

No title

ソ連の亀甲戦車は3重バッティングでしたね
ところで丁型はだめですか

No title

1/350加賀は、フジミのブログでテストショットが公開されましたね。
http://ameblo.jp/fujimi-co/entry-11980266267.html
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
