隔週刊 世界の軍艦コレクション 第53号 重巡衣笠 レビュー

更新が発売日当日になってしまいましたが、1月13日発売予定の世界の軍艦コレクション 2015年2/3号(第53号)重巡衣笠のレビューです。

世界の軍艦コレクション 第53号 重巡衣笠 01

古鷹型とその改良型である青葉型重巡はこれで4隻全てコンプリート。



《冊子》

他の古鷹型、青葉型と同じく竣工時は世界最強レベルだったけど、戦時下では連合国の同クラス新型に追い越されていたと書かれています。ただ戦歴は、サボ沖海戦で艦隊の姉妹艦達が相次いでやられていく中、衣笠のみが初雪と共に獅子奮迅の働きを見せ、戦いを立て直した武功が強調されていました。

世界の軍艦コレクション 第53号 重巡衣笠 02 世界の軍艦コレクション 第53号 重巡衣笠 03 世界の軍艦コレクション 第53号 重巡衣笠 04




《1/1100ダイキャストモデル》

近代化改装を受けた後期の姿。衣笠は戦争序盤で没したフネなので、設定の1942年が戦時下全ての時期。

世界の軍艦コレクション 第53号 重巡衣笠 05

世界の軍艦コレクション 第53号 重巡衣笠 06

世界の軍艦コレクション 第53号 重巡衣笠 07

世界の軍艦コレクション 第53号 重巡衣笠 08

世界の軍艦コレクション 第53号 重巡衣笠 09

世界の軍艦コレクション 第53号 重巡衣笠 10


《製品の感想》
  • 魚雷調整所周辺のディテールは、姉妹艦4隻中最も細かくシャープに出来ている。
  • 艦橋もわりと細かく出来ていて加古と良い勝負。艦橋甲板がリノリウム色で塗られていない点が劣る。
  • 今まで1機だった水上機が2機付いており、艦上がより賑やかになった。
  • 煙突側面の配管の再現がえらく簡素。さらに垂直方向に謎の溝がある。
  • 古鷹型・青葉型の特徴である波型上甲板の表現が弱くてほとんどわからない。
  • カタパルト先端に旋回盤が付いてるという凡ミス。
  • 二番煙突まわりの25mm連装機銃が小さい。
  • 羅針艦橋前の25mm三連装機銃1基は、戦時下修理改修された青葉のみの装備。衣笠はその前に戦没したので、13.2mm連装機銃2基のまま。
  • 組み立ては雑なのに当たった。観測所、後檣、高射装置が曲がって付いていた。
  • 塗装は、塗り分け境界に関してはボケておらずマスキングもれなし。しかしここもハズレを当てたようで、一か所大きな気泡があったり、内火艇の塗りが雑だった。


出来としては、このシリーズ中秀作ではありませんが悪くない方だと思います。組立塗装の良い個体に当たっていたら、もう1ランク評価が上がってたでしょう。

搭載装置と火器類のデザインが共通化されていないのは何度も語り尽くしているのでそこは置いといて、それ以外で毎回残念だなーと感じるのが船体シルエットの捉え方。シアーやフレアの反り返り具合、バルジの膨らみ、今回なら波型上甲板という特徴をもうちょっと誇張したら模型的な見映が良くなるのに、なんでやらないのかなと思います。ダイキャスト成型の限界なんでしょうかね?



《ディテールアップ》

時期がアオシマのガチャとカブったため、完成が発売日当日になってしまいました。

世界の軍艦コレクション 第53号 重巡衣笠 13

世界の軍艦コレクション 第53号 重巡衣笠 14

世界の軍艦コレクション 第53号 重巡衣笠 15

手を入れた個所
  • 艦橋、後檣など組み立て塗装が雑だった部品を分解修正。
  • カタパルト先端修正。
  • 艦橋前面の25mm三連装機銃1基を13.2mm連装機銃2基に修正。
  • 艦橋甲板をリノリウム色塗装。他細部追加塗装。
  • ボート類、水上機をリペイント。
  • スミ入れ、ハイライト入れ。
  • つや消しコートで質感統一。
  • スクリュー、機銃、菊花紋章、錨鎖といったメタリック塗装部をリペイント。
  • 軍艦旗掲揚。
  • 自作艦これホログラムステッカーをディスプレイベースに貼る。(作り方はこちら)

13.2mm連装機銃は、25mm連装機銃をおゆまるで型取りして複製しました。ご覧のとおりこっちなら適正サイズなんですよね。


そしてせっかくなのでコンプリートした古鷹型、青葉型4隻を並べてみました。第6戦隊揃い踏みの壮観な眺めです。

世界の軍艦コレクション 第53号 重巡衣笠 16

青葉だけえらく色が濃い!
考証の正確さは平行線ですが、模型としての見映は新しい号のほうが良くなってます。


さて次回54号は戦艦山城です。

世界の軍艦コレクション 第54号 戦艦山城 予告

これで日本戦艦12隻すべて出る事になります。姉妹艦扶桑はそれらの中で私の見る限りトップの品質だったので、この山城で有終の美を飾って欲しいものです。



世界の軍艦コレクション 第53号 重巡衣笠 12
世界の軍艦コレクション全国版 2015年 2/3 号 [雑誌] 【Amazon】

関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

山城って25,6cm砲でしたっけ?

無知ですいません....

No title

45口径41式25.6糎砲です(笑)。

優作ですね〜

レビュー見て購入しました。
既刊の重巡利根と同レベルの優作といった感じですね。

波状甲板ってなんだか不思議ですね、初めて知りました。

追記

扶桑の説明では、35.6㎝主砲でしたね。

No title

甲板の坂は赤城の艦尾や大和の二番主砲塔付近の物ほうが有名かも。
重心を下げたり船体重量の軽減効果を狙ったものらしいですけどね。
青葉型のは特にうねりが大きいです。
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://mokehana.com/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】