アオシマ・デフォルメ連合艦隊のサンプル届いた!(3)  高雄・愛宕 レビュー

今月下旬稼働予定のアオシマ製ガチャ「デフォルメ連合艦隊」の3回目、重巡高雄、愛宕のサンプルレビューです。


《これまでのレビュー》



今回も大きさ比較で500円玉と撮影。

《高雄》

高雄は高角砲が連装タイプに交換された近代化改装後の姿です。
大きさを計ってみると大和型、翔鶴型より短い約58cmmmでした。

デフォルメ連合艦隊 高雄・愛宕 01

デフォルメ連合艦隊 高雄・愛宕 02

このちっさいサイズで魚雷発射管甲板の中空構造が再現されていて、舷側の開口部から魚雷4基16門が顔を覗かせています。対して艦橋と煙突の間にある前檣はバッサリ省略。



デフォルメ連合艦隊 高雄・愛宕 03

艦首側にある主砲は船体長の制約で、三番主砲が左舷を向いています。リノリウム甲板は成型色かと思ったら塗装でした。一番、四番主砲、魚雷発射菅が甲板にグレーで一体成型されていて、甲板のみが塗装されています。ファンネルキャップも別パーツでなく塗装による物。


デフォルメ連合艦隊 高雄・愛宕 04

艦橋は末広がりの高雄型重巡独特の形状がものすごい誇張されてます。



デフォルメ連合艦隊 高雄・愛宕 05

船底を外した洋上模型状態。



デフォルメ連合艦隊 高雄・愛宕 06

船底パーツ。
高雄型は底が大和や翔鶴のように平べったくなく丸みが付いており、バルジとビルジキールも再現されています。



《愛宕》

愛宕は近代化改装前の高角砲が単装砲時代の姿。
ただ艦橋は高雄と共通部品で、形から見て改装後の転覆対策で小型化された物かと。

デフォルメ連合艦隊 高雄・愛宕 08

デフォルメ連合艦隊 高雄・愛宕 09

愛宕の高雄との差別化は高角砲以外に、高角砲甲板と航空甲板の間に搭載艇甲板のモールドが付いてます。そんなわけで中の3つの三角径凸モールドはボートを表してるぽいですね。



デフォルメ連合艦隊 高雄・愛宕 10

開発中CAD図や削り出し試作と比べると、高雄型は特に部品設計の変更が多いのに気付きました。その中でも艦橋は別パーツだった下部、中部艦橋正面を他面との一体成型に変更しており、目立つ合わせ目がなくなって見映えが大きく改善されています。



デフォルメ連合艦隊 高雄・愛宕 11

上部構造物はABS製で、後檣は大和同様ある程度柔軟に出来ています。



《付属品》

デフォルメ連合艦隊 高雄・愛宕 07

またもや逆さまに印刷されたネームプレート(笑)。
製品版では直るそうです。



デフォルメ連合艦隊 高雄・愛宕 13

高雄、愛宕に付属の説明書。


重巡はデフォルメが難しく、狭い甲板上にどれだけ構造物を特有の特徴をおさえて再現出来るかが難しかったと中の人から伺いました。確かに高雄型が最もディテールを詰め込んでいます。
姉妹艦の差異点や考証の反映は他の艦と同じく甘い部分はありますが、前提として300円という価格設定の制限の中では、これもまたよく作られてると思いました。



《艦隊で飾ってみた》

今まで各艦ばらばらにレビューしてきましたので、それぞれの大きさ対比を兼ねてタミヤ海面プレートAの上に洋上状態で、陣形組んで飾ってみました。

デフォルメ連合艦隊 ディスプレイ例 01

複縦陣で飾ってみました。ネームプレートは無理やり逆さまに置いたので角度が急になってます。



デフォルメ連合艦隊 ディスプレイ例 02

複縦陣をあおり効かせて撮影。 (〆・ω・´)



デフォルメ連合艦隊 ディスプレイ例 03

単縦陣ぽく見える梯形陣。いいねぇ~シビれるねぇ~♪

物が小さいのでA4~A5程度のスペースがあれば、6隻を艦隊で並べられます。



あと今後の展開ですが、次が作れたら赤城や加賀のように単艦の多い空母勢をどうコストに収めるかが課題と仰られていました。しかし売れなかったら次回どころか今製品の2次ロットすら危ういそうです。アオシマに限らずどこも同じだけどシビアな話だ・・・(´ε`;)

デフォルメ連合艦隊が市場に出回るのは1月25日頃で1回300円、主に電気屋さんに設置されるとの事です。



デフォルメ連合艦隊 全6種セット 【Amazon】
【Kids Room】 【TOYSHOP SIDE-3】

Amazonが売り切れ状態になったので、そこそこ捌けるような気がしますけどねー。
気に入った人達みんなで回せば全員幸せになれるかもしれません(笑)。
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

58cmか・・・

No title

やってしもた・・・

No title

こういう小さいのは数揃えると壮観ですねぇ
何とか次に続いてほしいものです
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】