アオシマ・デフォルメ連合艦隊のサンプル届いた!(1)  大和・武蔵 レビュー

あけましておめでとうごさいます。

今年最初のブログエントリーは、以前開発中の画像を紹介した今月発売予定のアオシマ製カプセルトイ「デフォルメ連合艦隊」の続報です。

デフォルメ連合艦隊 01

アオシマから「デフォルメ連合艦隊」というカプセルトイが出る 【2014-10-10】


そのサンプルがアオシマから年末に届きました。
いっぺんに紹介は大変なので、今回はまず大和と武蔵から。

大きさをわかりやすくするため500円玉と並べて撮影しました。

《大和》

デフォルメ連合艦隊 大和・武蔵 01

デフォルメ連合艦隊 大和・武蔵 02

実物かなりちっこい!計ってみたところ全長約65mmほど。イメージとしてはカブトムシくらいの大きさ?
前の記事の削り出し試作の画像と見比べればわかりますが、成型品はディテールが良くなっており成型色も鮮やかで、以前アオシマの中の人から色が付かないと聞いていた菊花紋章に色が付いてました。



デフォルメ連合艦隊 大和・武蔵 03

デフォルメ連合艦隊 大和・武蔵 04

デフォルメ連合艦隊 大和・武蔵 05

艦橋窓が塗られてないのは小さいので案外気にならず。



デフォルメ連合艦隊 大和・武蔵 07

一番、二番主砲は少しだけ旋回しました。三番主砲はカタパルトと干渉するので無理。副砲は固定。



デフォルメ連合艦隊 大和・武蔵 08

船体と船底はプラですが、上部構造物はABS製である程度弾力があるので、マストやヤードがあっさり折れる心配はなさそうです。



デフォルメ連合艦隊 大和・武蔵 09

船底は外れるので洋上模型にもなります。



デフォルメ連合艦隊 大和・武蔵 10

船底パーツのアップ。
スクリューも菊花紋章みたいに塗装されていればさらに見映えしたかと。



デフォルメ連合艦隊 大和・武蔵 06

付属のネームプレート、えらく角度が急だなと思ったら、中の人によると印刷が逆さまになってしまったとの事。製品では直るそうです。
正しい向きにすると画像のような感じ。



デフォルメ連合艦隊 大和・武蔵 11

大和付属の説明書。



《武蔵》

大和が最終時に対して武蔵は竣工時仕様。

デフォルメ連合艦隊 大和・武蔵 12

デフォルメ連合艦隊 大和・武蔵 13

大和の増設対空兵装を副砲と差し替えてあり、それ以外は共通の部品が使われています。
そのため考証的には、
  • 元からある高角砲にシールドが付いてない。
  • 艦橋頭頂部の測距儀に電探が付いている。
  • 二番、三番主砲塔に増設機銃座が付いている。

というエラーがあります。



デフォルメ連合艦隊 大和・武蔵 14

デフォルメ連合艦隊 大和・武蔵 15

試作品に存在した両舷副砲の前後の差し替え用ダボ穴がなくなって、見映えが良くなってます。
副砲が横を向いてるのは大和型の模型としては珍しく、ここは固定になっていて旋回できませんでした。



デフォルメ連合艦隊 大和・武蔵 16

洋上模型状態。



デフォルメ連合艦隊 大和・武蔵 17

武蔵付属の説明書。



大きさのわりにパーティングラインが目立たず、部品同士もパチピタの精度で組まれており、さすがプラモメーカーさんの作ったガチャだなあと感心しました。良く出来てるので実物見たらフジミのちび丸艦隊持ってる人も多分欲しくなると思います。

武蔵の考証エラーはコスト面の制約による物で、いずれもモデラーさんならちょいちょいと正しく改造できる程度の話ですが、この製品のターゲットユーザーはそういう人ばかりではないので、そこを寛容に受け入れられるかどうかは人によるでしょうね。プラモメーカーだからこそ何とかこだわれなかったの?と思わなくもないです。

残りの翔鶴型空母と高雄型重巡も順次載せていきますので少々お待ちを。

この製品が市場に出回るのは1月25日頃で1回300円、主に電気屋さんに設置されるとの事です。



デフォルメ連合艦隊 全6種セット 【Amazon】
【Kids Room】 【TOYSHOP SIDE-3】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

単なるちび丸の後追いと思ってましたが、意外に良い出来という印象ですね。機銃や高角砲群のディテールもこのサイズならほぼ満点と言えるのでは。
見つけたらちょっと回してみようかという気にさせられますね。

No title

300円ですからね。
その価格内でよくここまで上手に収めたなと思います。
設計屋さんとはだいぶやり合ったそうですよ。
ガチャですがガチで作ってます(笑)。

残りの翔鶴型と高雄型も良く出来てますので
引き御続きご覧ください。m(_ _)m

No title

ガチャを見つけて早速鬼回ししましたが、
コンプするにはダブリが少々負担になり通販でコンプセットを購入したところ、
武蔵の両舷の福砲が曲がり根元が白化しておりました。
愛宕の単装高角砲の方が危険かなと危惧してましたがこっちは無事でした。
キツキツに梱包してたのでその時曲げたものと思いショップに
画像とともに問い合わせたところ、開封した時点ですでに
上記の状態だったためメーカーに問い合わせるとのことでした。
ガチャで回して出た武蔵は全く問題は無かったんですけどね。
カプセルから出して売る店で買うと余計な手間がかかるのなと
いうのが疑い雄深い私の感想です。

No title

通販のフルセットはカプセルに入れて送られるものと
勝手に思っていましたが、そういうわけではないんですね。

今にして思うと、武蔵はなんで舷側の副砲を横向けにしたのかなと思います。
高雄型の三番主砲みたいにデザインの制約というわけではなさそうですし。
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】