

プラロビ作ってみた

発売されてちょっと経ちましたがプラロビのレビューです。

フジミの無塗装、接着剤不要のカラー成型フナップフィットフィギュアキットであるptimoシリーズの初音ミクに続く第2弾で(しかしなぜかシリーズナンバーはミクより先のNo.0になっている)、スケールは1/2となっています。

プラロビ レビュー 01 プラロビ レビュー 02

パッケージはプラモの通常規格とは違ったサイズで縦横が小さく、高さは逆に高くなっており、箱絵もプラモ屋の棚よりLoftやヴィレッジヴァンガードが似合いそうなえらく小じゃれたデザインになっています。

大元のロビ自体知らんという人はこちら。

部品一覧。

プラロビ レビュー 03
カラフルじゃあ~



組み立て説明書。
表がカラーで裏はモノクロ印刷。

プラロビ レビュー 04 プラロビ レビュー 05



《作ってみた》

そんなわけでプラロビ組んでみたんですが、すべてのパーツがパチピタでした。はめ込みの固さもちび丸艦隊のように固すぎるところもなく絶妙です。フジミなのに!(笑)

プラロビ レビュー 06

ただひとつ注意しなければいけないのは、このキットは完成後の見た目を重視して、ほとんどの部品がランナーからの切り口を合わせ目側に持ってくるアンダーゲート方式で設計されており、ゲートカットを雑に行うと部品を合わせた時にスキマが出来てしまいます。なので塗装も接着剤もいらないけどニッパーは必須。

今回はアルティメットニッパーが縦横無尽の活躍を見せましたが、そこまで高性能な道具でなくてもタミヤの薄刃ニッパーくらいが出来れば理想として欲しいです。なまくらニッパーではゲート跡をアートナイフで再度処理する必要があり二度手間になります。



《完成》

丁寧にじっくり作って製作時間は大体2時間半~3時間くらいでした。
ストレスなく実にあっさり組みあがります。

プラロビ レビュー 07 プラロビ レビュー 08
全高17cm。あのサッカーボールも付いてます。


プラロビ レビュー 09 プラロビ レビュー 10
本物もボディは成型色のままですから、むしろ塗装しない方がそれっぽく見えるという便利仕様。


プラロビ レビュー 11
首はボールジョイントで全方位可動。
目の色は、下地に貼るホイルシールの色で赤、緑、黄、青から好みの色を選べます(画像は黄色)。そして眼のフチと口はクリアパーツなので、電飾改造もしやすくなっています。


プラロビ レビュー 12

プラロビ レビュー 13
全関節ポリキャップ可動。元が実在するホビーロボットで、しかも1/2スケールですから再現度かなり高し。ご覧のとおりバランスも良く、ポリキャップの固さも固すぎず緩すぎずの丁度良い塩梅。


プラロビ レビュー 14
膝がこんなに曲るロボは、ボトムズ以降初めてではないかな?


プラロビ レビュー 15

プラロビ レビュー 16
股関節と足首も、体操選手や相撲取り並みの可動範囲を誇ります(笑)。



ホメてばっかもウソっぽいのでウィークポイントもいくつか・・・

腕の可動軸は、肘の根本の上部分がパッと見回転しそうに見えますが、実はここは二の腕と一体成型で回りません。なので出来るポーズに限界があります。ただし実物のロビの動画を見てもここは動いてないように見えるので、スケールモデルという意味ではこれで正しいのかもしれません。

プラロビ レビュー 17 プラロビ レビュー 18 

同じくあれだけの可動を見せる股関節も、ガンプラなら当たり前のモモ根本の回転軸がないので、勇ましく外に開いたガニ股ポーズや内股ポーズはとれません。ただここもやっぱり本物の動画を見ても確認出来ず。


《総評》

実物再現度、パーツの合いの良さ、腕足の中空にすっぽりはめ込むユニット化されたポリキャップ、関節軸の固さ具合、どれをとっても申し分なく、前作の初音ミクから驚くほど進歩しており、製品としてのクオリティは今まで作った数々の同社製品中群を抜いてトップだと思いました。誤解を恐れずに言うと、フジミには失礼ですがこれ本当にフジミ製なのか?バンダイに作らせてるんじゃないの?と疑ってしまうほどの出来です(暴言)。

もちろん本物が模型化に著しく有利な素材であるという事、そして自分のフジミ製品への印象との落差が下駄を履かせてるという部分も多分にあるんでしょうが(フジミ信者だけどな)、それらを差っ引いてもこのプラロビは良く出来てます。なので迷ってる人は間違いなく買い!

願わくばこのプラロビ、コトブキヤのダンボーみたいに皆がオリジナルの塗装や改造を楽しむようなベースキットに育たないだろうかと思ったりします。

「ダンボー プラモ 改造」の画像検索結果
「ダンボー プラモ 改造」の画像検索結果 【Google】


けどロビ自体が知名度は高くてもダンボーほどオタク受けするキャラとも思えないので、そこまでの伸びしろを期待するのは難しいかな・・・そんな妄想を夢見てしまうくらいの傑作。



Ptimoシリーズ No.0 プラロビ 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

ROBIかわいいですね。
私はディアゴスティーニのロビを作っていますが、うまく動かなくて苦戦しています。

No title

プラロビ万人にお勧めできます。

本物の方で煮詰まったら気分転換に作られてみては?
1/2サイズなので完成後に両方並べるのも面白いと思います。

No title

こんにちは~

はじめまして。

「プラロビ」をネット検索していて、こちらのブログにたどり着きました。

現在、ロビ再刊行版を作成中なので、興味があったんですが、
こちらの紹介を見て、おもわずamazonでポチッとしてしまいました^^

No title

レビュー読んでいただいてありがとうございます。
ロビ製作の息抜きに
プラロビで楽しんでいただきたいです。^^

本文では改造なんかのオリジナル作品が増えるの難しいかな?と書いていましたが、
その後公式サイトで投稿ページができて、
みなさん色んなロビとプラロビ作って楽しまれてるようですね♪

http://deagostini.jp/site/rb3/pretop/withrobi.html

No title

お返事ありがとうございます!

実は私も昨年3月から週刊ロビ・再刊行版を作ることにして、
それをきっかけにブログも始めました。

実は5~6年前からおまみさんのHPは知っていて、
当時のカー模型の製作記事を参考に私も作っていました^^

塗装方法や中研ぎを知ったのも確か「模型の花道」さんだったような・・・。
今後もいろいろと参考にさせていただきます。

あっ、それから、リンク張らせていただきます。
よろしくお願いします。

No title

ありがとうございます!
そんな以前にも見ていただいてたとは ^^

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします。
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
