

月刊モデルグラフィックス 2015年1月号「電飾のススメ」 読んでみた

25日に発売になった月刊モデルグラフィックス 2015年1月号です。今年もついに来年号が出る時期になったか・・・

月刊モデルグラフィックス 2015年01月号 01

巻頭特集は「電飾のススメ」と題し、模型にLEDを組み込んだ電飾改造の解説となっています。
「あなたはまだムギ球?」と挑発的な見出しが表紙に。
うっ!心に刺さる・・・。

というのは実は私は数学や物理が大の苦手で、抵抗値の計算式なんて見ただけで脳が沸騰するレベルなのです。そんなわけでムギ球時代にはカープラモなんかで電飾をいつも楽しんでいたのですが、LEDになってからは及び腰になってしまってずっと避けて通ってきました。ウェブサイトのModel Galleryに電飾作品がないのはそういう理由だったのです。本当は好きなのに・・・

なので以前からサルでもわかるレベルの電飾模型の入門書をどこかムック本で出してくれないかなあとずっと思っていたのですが、その願い叶って今回モデグラがやってくれました。ノーベル賞のおかげです♪


もくじ。

月刊モデルグラフィックス 2015年01月号 02

表紙の電飾はガンダムで、特集内の作例もほとんどがキャラ物ですが、カーモデルも含まれていますしバルキリーのコクピットや翼端灯を発光させた作例は飛行機模型の電飾そのもの。アタマやわらかな人であれば多ジャンルのスケールモデルへ転用はいくらでも思い付くでしょう。


中身の一部を抜粋。

月刊モデルグラフィックス 2015年01月号 03
  1. LEDは豆電球と同じく電池に直付けするだけでも光るという話。まずは配線が難しいという先入観念を取っ払ってもらうためのとてもわかりやすい解説でした。
  2. 全身28箇所もの電飾ギミックを施した1/144G-セルフガンダム。このサイズの模型でもチップLEDという極小LEDならこんなにたくさん内蔵できるという作例。
  3. LED配線のネックというCRD(定電流ダイオード)の解説。自分を含めてLEDを敬遠する人は接続に必要な抵抗値の計算式が出来ないからなんですが、これはそんなのを不要にする電子部品で、推奨規格や回路の作り方がステップ・バイ・ステップで解説されています。
  4. LED電飾工作のわかりやすい例として、エンジンルームにボタン電池、エンジン底のオイルパンにスイッチを仕込んだレベル1/24ミニクーパ。どこの部品を改造してどんな配線をどういう手順で組むのか解説。





月刊モデルグラフィックス 2015年01月号 04
  1. では10個や20個ものたくさんのLEDを光らせるにはどうしたらいいのか?その回路の作り方とそれだけの装置を模型に組み込む場合のコツを解説。
  2. 大量のLED電飾を施したメビウスモデル1/4105バトルスター・ギャラクティカ・メビウス。
  3. スターウォーズの宇宙船に使われた事で有名になった光ファイバーによる電飾法の解説。ファイバーの植え方やとりまわし方、遮光のコツなど解説。
  4. 光ファイバーで電飾されたアオシマ1/20000バイラル.ジン。ベースのガンド・ロワにも同じく光ファイバーで電飾してあり、自動で色が変化するLEDを光源に使って、劇中の灯りが虹色のようにきらめく演出がされています。


解説の流れとしてはざっくり言えば、

LEDの基礎知識、光らせ方
  ↓
電飾に必要なパーツ紹介
  ↓
CRDの使い方
  ↓
たくさんのLEDを光らせる方法
  ↓
光ファイバーを使った電飾法
  ↓
電飾のテクニック& Tips
  ↓
プロ技紹介

という具合に段階を踏んでくだけた言葉で解説されており、計算式や回路図の類はまず苦手意識を払拭させるためほとんど触れられていません。とりあえずこの位の知識を覚えておいて、こういう電子部品を揃えればこんな事が出来るというのは自分にも理解できましたので、電飾工作のとっかかりとしてはなかなか分かりやすい内容だと思います。
なのであとは実際にやってみようという勇気ですね。

自分的には今月号は、模型の電飾工作の最初のバイブルになりそうです。最初に書いた通りぜひ入門書をムックで出していただきたい。

持論ですが、これからプラモの伸びしろは、簡単製作と電子ギミックではないかと思っています。



Model Graphix (モデルグラフィックス) 2015年 01月号 [雑誌] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
