

フジミが多色成型で接着剤不要の1/700戦艦大和の発売を予定

明日発売の模型雑誌にも公表されているようですが、フジミが来春に多色成形の1/700戦艦大和をスナップフィットキットで出す事をを予定してるそうです。


フジミ1/700新大和 01
流通向け案内


つまりは塗装と接着剤不要のガンプラみたいな大和となるわけで、艦船模型どころかスケールモデルに今までになかった新しい試みです。

特EASYシリーズ作ってたら久しぶりにフジミの中の人と連絡とれまして、開発中の3DCG画像をいくつか見せていただきました。掲載許可をもらったので公開します。


フジミ1/700新大和 02

フジミ1/700新大和 03

フジミ1/700新大和 15

フジミ1/700新大和 04



フジミ1/700新大和 05 フジミ1/700新大和 06

フジミ1/700新大和 07 フジミ1/700新大和 14

フジミ1/700新大和 08 フジミ1/700新大和 09

フジミ1/700新大和 10 フジミ1/700新大和 11

フジミ1/700新大和 12 フジミ1/700新大和 13


オラなんだかすっげえワクワクしてきたぞ!


この大和は特EASYの構想を発展させた製品として開発しており、既存の「特シリーズ」とは違う新しいブランドになるそうです。ただフジミとしてもかなりの冒険のようでして、第一弾と謳いながらも大和の次のアイテムは現状未定で、シリーズ化出来るかどうかは売れ方次第との事。

我々艦船モデラーの地力を試されるときが来ました。
いくらで売るつもりかはわかりませんが総員お布施の用意を!(`・ω・´)


関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

おぉ、これは…フジミの1/700大和は超絶ディテールになる前の製品だったのでどんな仕上がりになるか気になりますね。
画像を拝見したところ個人的には副砲上の空中線支柱のパーツ化、ホーサーリールの別パーツ化、艦首フェアリーダーが抜けていることに目が行きました。逆に「あれ?」と思ったのが、主砲の防水布は白の別パーツじゃないんだなぁ、というところでしょうか。
しかしこれだけの物だとお値段の方が怖いですねぇ…

進化

自分は艦船はやらないのですがヾ(^^;、コイツはプラモデルの正常進化形、と感じました。
これからのプラモデルのカタチや遊び方を示す上でも貴重なブツになるのではないでしょうか。

ムカシはプラモデルは接着税と塗料が必要だったなあ、となるのかもしれませんが、今ある製品も今後50年くらいは継続販売されるでしょう。ヾ(^^;、

日本のモデラーや模型店が自然消滅してゆきかねない現状を思うと、フジミの英断に拍手を送りたいです。

ハセガワやタミヤもぜひ、追随されることを願います。
自分も買ってみようかな。
1個5000円とかにはならないで、、、しょうね。ヾ(^^;

No title

ガンプラと違い、細かい部分の多い艦船模型のことですし、どんな構成になってるのか非常に気になりますね。
(特にマストや機銃なんかは)
あ、もちろんお布施致します(笑)

初心者にとって、塗装はやはり鬼門です。
塗装しないと何か物足りなく、かと言って筆塗りすると粗が出る、そしてスプレーやエアブラシを使うほどの度胸もなく…
塗装しなくてもいいというのは大きいと思います。このままで物足りない人は自分で塗装すればいいわけですしね。
価格は、長門が4000を切っているようなので、大和もおなじくらいかもう少し上くらいでしょうか。
お布施するとまた積みプラが増えるんですよね…買ってしまいそうですが(笑)

コメントありがとうございます

コメント読んでもリツイート数を見ても
新大和は多くの人に注目されてますね。

ハードルは高いけど、
成功したら他の模型メーカーもこの流れに追従するかもしれません。

もし後日新しい話を聞けることがあったら
また載せたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
