隔週刊 世界の軍艦コレクション 第49号 戦艦シャルンホルスト レビュー

11月18日発売予定の世界の軍艦コレクション2014年12/9号(第49号)戦艦シャルンホルストのサンプル届きました。

世界の軍艦コレクション 戦艦シャルンホルスト 01

ドイツ艦はこれでビスマルク、ティルピッツ、アドミラル・グラーフ・シュペーに続いて4隻目。外国勢では英米艦より一歩抜きんでて最多となりました。



《冊子》

シャルンホルスト級が第一次大戦後初の本格的なドイツ戦艦で、火力は控えめな代わりに速力が優れてるおかげで重武装の敵艦の追撃を振り切る事ができ、通商線破壊活動において二番艦グナイゼナウとペアで多大な戦果をあげた大変な功労艦であった事が解説されています。

世界の軍艦コレクション 戦艦シャルンホルスト 02 世界の軍艦コレクション 戦艦シャルンホルスト 03 世界の軍艦コレクション 戦艦シャルンホルスト 04



《1/1100ダイキャストモデル》

1942年の「チャンネルダッシュ」ことツェルベルス作戦時のカラーリングが施されています。個人的には竣工時の切り立った艦首も個性的で好きなんですけど、やはりこっちが定番かと。

世界の軍艦コレクション 戦艦シャルンホルスト 05

世界の軍艦コレクション 戦艦シャルンホルスト 06

世界の軍艦コレクション 戦艦シャルンホルスト 07

世界の軍艦コレクション 戦艦シャルンホルスト 08

世界の軍艦コレクション 戦艦シャルンホルスト 09

世界の軍艦コレクション 戦艦シャルンホルスト 10

《製品の感想》
  • 迷彩塗装は船体と艦載砲天蓋に再現。艦橋など上構物側面の細かいまだら模様は省略されている。
  • 上構物の塗り分けが細かくて色数も多くカラフル。
  • ディテールの細かさ、モールドの彫りの深さ、模型的な見映え、どれもシリーズ上位レベル。
  • 今回も欧米では禁止のハーケンクロイツが再現されている。印刷品質は良好。
  • 組立品質は及第点。二番主砲が少し浮いてた。
  • 塗装品質は、艦載砲天蓋やデッキ色の境界にラフなところがいくつか見受けられた。
  • 艦橋脇のジブクレーンの幅が薄くてドイツ艦用独特のあの形らしくない。また後部クレーンのデザインも凝ってるけど、このサイズでは逆に本来の形がわかりにくい。
  • 艦首錨が両舷用のみで正面のがない(でも錨鎖は3本ある)。


そんなわけでこのシャルンホルストも外国艦おやくそくの良品質でした。大型艦なので値段に対してボリュームもありイケてると思います。

そしていつものディテールアップですが、ここ最近このシリーズに時間を割きすぎてしまい他の製作等がおざなりになっているのと、今回は他に優先させたい作業がありまして、すみませんがお休みさせていただきます。
けどこのシャルンホルストは彫りが深くスミが入りやすそうなので、それだけで見映えはかなりアップするでしょうね。うーむ見るほど手を入れたくなる素材だ。

あと前回の龍田のディテールアップは、昨日HPのModel Galleryにアップしました。

さて次回49号は空母隼鷹です。

世界の軍艦コレクション 空母隼鷹 予告

これまた迷彩仕様で見本品は良さげ!久しぶりに日本艦で良品質来るかな?


世界の軍艦コレクション 戦艦シャルンホルスト 
世界の軍艦コレクション 2014年 12/9号 [分冊百科] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

絶句です…!

言わずと知れた名艦ですね。
戦艦シャルンホルストといえば、数多の呪いの逸話が有名ですが、マガジンではあまり触れられていませんでした。
模型の方は流石の出来だと思います。このクォリティーを是非日本艦に。

No title

外国艦のときの冊子は、
文章がいかにも欧米的な言いまわしなので読んでて面白いなーと思っています。
確かに数々のトラブルの逸話についてはさらっと流してましたね。

日本艦のほうは、記事にも書いた通り次回の隼鷹に期待してるんですがどうでしょう。^^

はじめて投稿させてもらいます。今までおまみさんの記事とても楽しく読ませてもらってます。シャルンホルストについてなんですがドイツの大型艦艇はビスマルクからシュペーまで全て同じ10.5m測距儀なんですね。ついている本を読んで..あそうかと納得しました。さくらさんの言うようになんで細かいパーツを共通にしないんでしょうかね。最初箱開けて確かに♪おさすがにキレイだな。と思ったんですけど暫くビスマルク、シュペーと並べ立ててみてたらだんだんがっかりしてきました。なんか大和の15m測距が乗っかっているみたいです。もう少しなのになんかもったいない。なんだか愚痴になってしまいすみません。

こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。

シャルンホルストの『呪われた云々』はどうやらアメリカ経由で日本に流れてきたヨタ話らしいので、未記載だったのかも。。
かく言うおいらも信じていた一人ですが(笑)

はじめまして。感想ありがとうございます。

>なんで細かいパーツを共通にしないんでしょうかね。
時間、コスト、労力など原因は色々考えられますが、改善しないのかできないのか本当のところどちらなんだろうとは私も常々思います。商品価値的には共通化したほうが良いに決まってるんですけどね。


>ヨタ話らしいので
あらら、そうだったんですか。私も信じてました。^^;
物の見方は色んな方向がありますから、そういう風に見ようと思えば見えるものなのかもしれません。
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】