

アオシマから「デフォルメ連合艦隊」というカプセルトイが出る

アオシマのFacebookで先日発表がありましたが、「デフォルメ連合艦隊」というカプセルトイが来年1月に発売予定だそうです。

デフォルメ連合艦隊 01

これはどう見てもアオシマ版ちび丸艦隊ですな(笑)。

ただこっちはガチャなので、品質も価格も大きさも販売方法も違い、もろにバッティングというわけでもありません。
全長5~6cm、塗装済み完成品、価格は300円。


そしてこのデフォルメ連合艦隊について、今回アオシマの中の人から多少話が聞けました。

ラインナップは6種類。
現在ネットで流れてる物より大きい画像を載せます。


《大和、武蔵》

デフォルメ連合艦隊 02
大和: 最終時機銃増設した1945年仕様。
武蔵: 竣工時副砲4基の1942仕様。



《翔鶴、瑞鶴》

デフォルメ連合艦隊 03
翔鶴: 1942年仕様。識別標識「シ」が飛行甲板に印刷。搭載機は零戦21型、99艦爆、97艦攻。
瑞鶴: 1944年仕様。識別標識「ズ」が飛行甲板に印刷。搭載機は零戦52型、彗星、天山。
翔鶴・瑞鶴共に遮風板可動、中央エレベーター取り外し可能。



《高雄、愛宕》

デフォルメ連合艦隊 04
高雄: 1944年仕様で高角砲が連装。
愛宕: 1941年仕様で高角砲が単装。



艦底は取りはずし可能でウォーターライン仕様になります。

デフォルメ連合艦隊 05

船底と船体部はPVC製、上構物はABS製、各艦のスタンドプレート入り。
なお、これらの画像は3D削り出し試作品なので、金型で射出成型された製品版ではもっとシャープな仕上がりになるそうです。



《高雄3DCG図》

デフォルメ連合艦隊 06

三番主砲がデザインの制約上、横向きになってるのが印象的。



《愛宕3DCG図》

デフォルメ連合艦隊 07

高雄と違って高角砲が単装なのがわかります。



《愛宕部品図》

デフォルメ連合艦隊 08

愛宕の場合で部品総数21個。ガチャとしては破格の多さで工程が多くなるため儲けはかなりキツいそうです。
この図では菊花紋章は塗装されていますが、製品ではコスト面の制約から無塗装となるとの事。



《翔鶴・瑞鶴 艦載機3DCG図》

デフォルメ連合艦隊 09

翔鶴と瑞鶴に搭載される艦載機。デフォルメながらおのおのの特徴をなかなか上手く取り入れてます。
こっちもコストの関係で製品では日の丸なし、零戦21型、99艦爆は明灰白色風の1色塗装、他の4機種はグリーン色成型を予定。ただし削り出し試作よりモールドは良くなるとの事。


プラモと違って価格が最初から決まっているのでその制約がきつかったと聞きました。
ちび丸は興味あるけど最初から完成品が欲しい、もっと簡素なトイで構わないという人向けなアイテムですね。画像を見る分には300円としてはよく出来てるように思えます。


なお一部ネットショップでは、最初からコンプリートされたセットの受け付けも始まっているようです。


デフォルメ連合艦隊 全6種セット 【Amazon】
【Kids Room】 【TOYSHOP SIDE-3】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

これはかわいらしいですね。ダンボーのように持ち歩いて撮影する人も出てくるかも?(笑)
エフトイズも『艦船キットコレクション』シリーズの新作を示唆していますし、こういった手ごろで手軽なものから艦船模型に触れる人も多いのでしょうね。
カプセルトイの艦船模型と言うと、以前にタカラトミーアーツの『洋上模型 連合艦隊コレクション』というのがありましたが、いい機会だから再販なり何なりしてくれないものかと思います。
ところで、武蔵の説明が『竣工時副砲4基の1945仕様。』となっていますが、1942年ではないでしょうか。

No title

>1942年ではないでしょうか。

ありゃ、ホントですね!修正しておきました。
教えていただいてどうもありがとうございます。
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
