隔週刊 世界の軍艦コレクション 第46号 戦艦プリンス・オブ・ウェールズ レビュー

10月7日発売予定の世界の軍艦コレクション 2014年 10/28号(第46号)戦艦プリンス・オブ・ウェールズです。

世界の軍艦コレクション 第46号 戦艦プリンス・オブ・ウェールズ 01

日本軍と対峙した艦船の中で、米国艦以外では最も有名なフネじゃないでしょうか。



《冊子》

建造に至った時代背景、性能、戦歴が載っていますが、どの章でも一貫して新鋭艦ながら航空防御に欠陥があったと解説されています。これを読んでるとプリンス・オブ・ウェールズは現在において、欧米ではあまり高い評価がされていないのかもしれません。

世界の軍艦コレクション 第46号 戦艦プリンス・オブ・ウェールズ 02 世界の軍艦コレクション 第46号 戦艦プリンス・オブ・ウェールズ 03 世界の軍艦コレクション 第46号 戦艦プリンス・オブ・ウェールズ 04



《1/1100ダイキャストモデル》

1941年仕様なので、撃沈されたマレー沖海戦の姿がモデルになってるのかと思います。

世界の軍艦コレクション 第46号 戦艦プリンス・オブ・ウェールズ 05

世界の軍艦コレクション 第46号 戦艦プリンス・オブ・ウェールズ 06

世界の軍艦コレクション 第46号 戦艦プリンス・オブ・ウェールズ 07

世界の軍艦コレクション 第46号 戦艦プリンス・オブ・ウェールズ 08

世界の軍艦コレクション 第46号 戦艦プリンス・オブ・ウェールズ 09

世界の軍艦コレクション 第46号 戦艦プリンス・オブ・ウェールズ 10

《製品の感想》
  • 船体の迷彩は、一体何色使われてるのか?と思うほどカラフル!パターンの考証も正しい。
  • 上構物は、一番主砲天蓋以外迷彩パターンは省略されている。とはいえ4色で塗り分けされており見映え良い。
  • 大抵マスキングもれのあるデッキ色と上構物、バーベットの境界も今回は問題なし。
  • ディテールは、艦橋、マスト、アンテナ類いずれも細かい。このシリーズにしては頑張ってる。
  • 木甲板モールドは、彫りが浅いのか塗膜が厚いのかほとんど目立たない。
  • 組み立ては個体差と思うが、一番煙突が前方に傾いていて、それに伴って前檣楼も一緒に傾いていた。
  • 曲がってる砲塔が2本あった。


良く出来てます。
イギリス艦はこれまでフッド、ネルソンが出ていてどちらも良作の部類ですが、今回のプリンス・オブ・ウェールズはそれらを上回る出来かと。最近はこの本置いてない本屋結構増えてきましたが、可能ならハズレの個体を引かないよう現物確認出来れば、より良い買い物となるでしょう。

そしていつものディテールアップですが、今回も例によってバラバラにしていまして、発売日までにちょっと間に合わないかもしれませんので追って載せます。少々お待ちを。

※追記(2014/10/17)
ディテールアップ完了しました。HPのModel Galleryのページに載せています。



さて次回47号は重巡愛宕です。

世界の軍艦コレクション 第46号 戦艦プリンス・オブ・ウェールズ 11

高雄型重巡は、鳥海、高雄に次いで3隻目となります。


世界の軍艦コレクション 第46号 戦艦プリンス・オブ・ウェールズ 12
世界の軍艦コレクション 2014年 10/28号 [分冊百科] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

おぉー!

上部構造物まで迷彩模様を施したのは素晴らしいですね。
そして芸術の域まで達したカラフル迷彩と、これは期待大ですね。

ただ、前回の薩摩同様に甲板の木目は頑張って欲しかったなぁ。

No title

上構物はパーツごとの色分けなんで疑似的な迷彩表現なんですが、
それでも軍艦色単色よりはそれらしくなってると思います。

日本艦でもこれくらい頑張ってほしいですね。
最近は並以上のレベルの物が出てこないので。

No title

私が購入した本屋では10個くらい積んでありましたが、煙突の傾きが無い物は皆無で、比較的に傾きが少なくマストがまっすぐな物を選んだのですが、砲身の曲がりまでは目を瞑るしか無かったですね。
何だろ、なんか惜しい・・・

そうそう・・・

次巻の愛宕の画像見て思ったんですが、水偵が前向きですがいいのかな・・・

No title

>水偵が前向きですがいいのかな・・・
あー確かに・・・

模型的には、水偵の向きは良いんですが、
そうなるとカタパルトの向きが逆ですね。

製品版では直ってないかな・・・・

No title

何でこう日本艦と外国艦であからさまに出来に差があるのだろう…(笑。

No title

>何でこう日本艦と外国艦であからさまに出来に差があるのだろう…(笑。

聞くところによると、資料の差とデザイナーの癖が製品にそのまま表れてるそうです。
それと日本艦の監修の人が大人の事情で下りちゃったし・・・

No title

さすがPOWのような出版社の国の艦船はあまり手抜きが見えないようにしてますね。

> 聞くところによると、資料の差とデザイナーの癖が製品にそのまま表れてるそうです。

といいますか、今の日本艦は資料がほとんど古い画集の一枚絵とか、古いムックの絵か、あるいはウェブの個人サイトの絵ばかりですね。
一次資料ある艦船でも捜していないとしか思えません。日本のは適当にやってもいいと考えているのでしょうね。
出版社のチェックも当初から甘い(そうでなければ大和があのカタパルトで出さないでしょう)としか思えませんし。
たぶん次の愛宕も溜息が出るかと思っています。ヘタすると高雄型は最初に出た鳥海が最善になるかも知れませんね。あまり当たって欲しくない予想ですけど、そうなりそうな気がひしひしとしています……

ネルソンと吹雪の件も『改めてご報告致します』から2ヶ月返事がありませんし、どうなっているのやら……これなら加賀のときみたいに『模型全部そうなってますから仕様です』って返された方がまだ呆れてぶん投げられるだけよかったですか……よくありませんけれど。
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】