バンダイのスターウォーズ・プラモデルシリーズ予約受付開始。ファインモールド製は生産終了

先日の全日本模型ホビーショーにて、バンダイがプラモデルの新シリーズとしてスターウォーズを商品化するとの発表がありました。





会場で配られていたパンフレットの中身の一部です。

バンダイ・スターウォーズシリーズ

これによると製品の特長としては、
  • 開発には、ファインモールドと同じく高橋清二氏が協力している。
  • 同じメカやキャラでも複数のプロップ、スーツが存在しており、その個体のディテールを再現。
  • 多色成型により塗装不要、光沢度合いもグロスインジェクション成型で再現。
  • デカールはドライデカールと水転写デカール両方用意。
  • 接着剤不要のスナップフィットキット。
  • ディスプレイベース、エフェクトパーツ付属。
  • メカ物とキャラ物の二方面展開。

とバンダイならではの基軸となっており、かなり期待できそうです。
ただ聞いた話では、STマークが入るので尖ったパーツはなくなりそうとの事。


でその第一弾として、次の4点の予約受付が本日から開始されました。


1/72 Xウイング・スターファイター 【11月発売・あみあみ】
エピソード4のルーク機。R2-D2、R5-D4付き。



1/72 タイ・アドバンストx1 【11月発売・あみあみ】
ベイダー専用機と呼ばれていたヤツ。キャノピーは窓枠のみのと窓ガラス入りの2種類付属。


 
1/12 ダース・ベイダー 【11月発売・あみあみ】
ダースベイダーが最も暴れまくった帝国の逆襲版。つや有りとつや消しのパーツを成型で再現。



1/12 ストームトルーパー 【12月発売・あみあみ】
武器3種類付き。右利き、左利き組み替え可能。


詳細はバンダイ公式サイトでも見られます。

そしてその一方で残念な話も・・・

先人であるファインモールドのスターウォーズプラモは生産終了との事です。
同社ホームページの更新情報に、10月1日付けでアナウンスされました。製品案内ページからもすでに抹消されています。

ファインモールドSWシリーズ終了のおしらせ
ファインモールドHP




ファインモールドのスターウォーズシリーズはいずれも優れた製品で、契約上国内限定販売にもかかわらず、1/72ミレニアム・ファルコンなんかはドイツの模型誌による年間傑作模型賞を受賞したほどの逸品です。

色々な事情があるんでしょうが、現状発表されているバンダイのラインナップとかぶらないアイテムもあるだけに、なんとも残念な話です。
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

ファインモールド社製キット、
バンダイさんのブランドで販売できないもんですかね?

No title

金型をあのままお蔵入りさせるにはあまりにも惜しいですね。

No title

あ、バンダイ版って、ファインモールドの金型を買い取って出したのかと思ってました。
スケールとかも被ってるし。

確かにファインモールド版をお蔵入りさせるのは惜しいですねぇ。
傑作揃いでしたし。
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】