フジミ ちび丸艦隊 雪風 レビュー

週末に新発売になったちび丸艦隊の新製品、雪風です。

フジミ ちび丸艦隊 雪風 01

戦艦、空母に続いて駆逐艦の登場です。

艦これブームの今、そっち系からの人気の駆逐艦は圧倒的に島風なんですが、そこを王道である雪風を選んだのは、ブームが去った後でも末永く売れ続けるのを見据えての判断なのでしょう。スケールモデルにこだわるフジミらしい堅実な選択だと思います。


《パーツ一式》

フジミ ちび丸艦隊 雪風 03

フジミ ちび丸艦隊 雪風 02

フジミ ちび丸艦隊 雪風 04

これで全部。
部品数自体は、前回の赤城より少なくなっていますが、駆逐艦なので細かい部品が多いです。


フジミ ちび丸艦隊 雪風 05

シールは従来のホイルタイプに加えて、リノリウム甲板と軍艦旗だけは水転写式も付いており、選択式になっています。
手軽に作るなら従来のホイルシール、部品への密着性と薄さを求めるなら水転写シールという感じですね。もちろん塗装するものOKです。

「ゼカキユ」の艦名表記も付けて欲しかったところ。



《組立説明図》

表がカラー、裏がモノクロの仕様になっています。

フジミ ちび丸艦隊 雪風 06 フジミ ちび丸艦隊 雪風 07

フジミ ちび丸艦隊 雪風 08 フジミ ちび丸艦隊 雪風 09

気付いた点としては、雪風の最終儀装における単装機銃と防弾シールドは選択式となっており、取り付ける場合は甲板の裏にあるガイド穴に合わせて自力で1.0mmと0.8mmの穴をいくつも開ける必要があります。機銃もシールドも部品が小さい上にたくさんあるので、子供にはちょっと難しいかもと考えた上での設計でしょう。



《組み立て》

パチ組みしてみました。

フジミ ちび丸艦隊 雪風 10

フジミ ちび丸艦隊 雪風 12

フジミ ちび丸艦隊 雪風 13

大和、金剛の戦艦勢に比べると艦橋が小さくて前寄りのデフォルメデザインのせいか、見ようによってはなんか補給艦ぽいような気もします。



フジミ ちび丸艦隊 雪風 14

フジミ ちび丸艦隊 雪風 15

しかし、あおりを利かせた角度から見ると、その姿は駆逐艦以外の何物でもありません。 ちび丸になっても陽炎型の美しいシアーやフレアが再現されています。ただアンカーリセスが省略されているのが残念。



フジミ ちび丸艦隊 雪風 16

構造は同シリーズ中最も複雑で細かく、それをスナップフィット化してるので強度を確保するためかパズルのようなややこしい組み方のところがいくつかありました。 部品の合いは上等で目立つ隙間や段差も発生しません。

差し込みの固さはこれまでの製品より改善されてると思います。ただそれでも部品によってバラつきがありまして、しかもガンプラと違って極小パーツが多いので、無理に押し込むと破損しやすいです。
固いところは棒ヤスリなどで広げてやったり、ゆるいところは接着剤の使用をお勧めします。そのほうがしっかりした完成品になります。


フジミ ちび丸艦隊 雪風 18

極小パーツをピンセットで挟むとき、接着剤の要るプラモと違って差し込みに力がかかりますから、強くつまむと部品を飛ばしてしまいやすいです。なので先平ピンセットや滑り止め付きのダイヤモンドピンセット、またはゴッドハンド社の刃がないニッパーなど、部品を飛ばしにくい仕様の工具があればかなり便利です。(上画像は刃がないニッパー)


ちび丸艦隊シリーズはノンスケールですが、大和、金剛、赤城は同スケールとして設計されています。しかし今回の雪風は駆逐艦なのでそれに合わせると小さすぎるためか別スケールぽいサイズとなっています。

フジミ ちび丸艦隊 雪風 17

とはいっても並べて飾っても違和感ないように、巡洋艦程度の大きさになっていました。大和の沖縄特攻作戦に参加した艦なので、やはり並べたくなりますね。
(※追記: コメントいただきましたが、機銃と装載艇のサイズは他艦と一致してますので、フジミ的にはやっぱり同スケールなのかもしれません。)

小さくてもディテールは他の大型艦と同じだけ詰め込まれてるので、圧縮感と精密感はトップです。

なお組み立てにかかった時間は、ゲート跡の処理と差し込み調整含めて2時間弱でした。そこら辺を省略したら1時間くらいで完成すると思います。



ちび丸艦隊シリーズNo.5 ちび丸艦隊 雪風 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

後方からのアオリ写真を見て、宇宙戦艦ヤマトの艦首がデフォルメされたイメージモデルを思い出しました。
そいえば古代守の船だ。

No title

>そっち系からの人気の駆逐艦は圧倒的に島風なんですが
島風は見た目がキャッチーなので、艦これに興味がない人からの人気はありますが、
艦これファンの間では雪風も人気なので、圧倒的という程ではない気がします。
艦これにも軍艦にも興味がない人は実際の軍艦にはあまり興味を持たないでしょうし、
雪風を選んだのは艦これブームを考えても妥当だと思います。

No title

自分も雪風の名前最初に知ったのはヤマトでしたね。

父親が宮津出身で、終戦間近に宮津湾に停泊していた雪風見てます。
その後湾内の艦隊を狙って空襲があったそうです。

No title

本文中でおまみさんも仰ってますが、この雪風に関してはデフォルメのセンスに疑問と言うか、駆逐艦以外の別の船舶に見えてしまいますね。
ただ、大和と並べた画像を見るに主砲などの武装類のサイズの整合性に拘っている様にも見えます。しかし、狭いデッキに武装てんこ盛りの駆逐艦にしてはデッキの幅が大きすぎますね。

武装のサイズはそのまま、船体をもう二回り小さくして、お得意の二隻セットとかにすれば・・・
あと初風、雪風、天津風、時津風で第十六駆逐隊セットとか(笑 
頑張って改造すれば夕雲型や島風は作れそうですね。

うちの地元は周防灘に面した田舎なので、じいさんは沖合を軍艦が行くのを何度も見たと言ってました。

No title

>圧倒的という程ではない気がします。
はい、その辺感じ方に個人差があるのはわかります。



>武装類のサイズの整合性に拘っている様にも見えます。
ホントだ!
自分は分かりやすい高角砲と連装砲で比べてましたが、機銃とボート類は合ってますね。
レビューに追記されていただきます。ありがとうございました。

No title

リノリウムのデカール・シールは他の1/700スケールキット用の物も発売して欲しいです。
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組



シン・ゴジラ Blu-ray2枚組



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】