

隔週刊 世界の軍艦コレクション 第44号 空母鳳翔 レビュー

9月9日発売予定の世界の軍艦コレクション 2014年 9/30号(第44号)空母鳳翔です。

世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 01

このシリーズ日本空母に関しては、出来が良かったり悪かったりと差が激しいので、不安と期待が入り混じっています。


《冊子》

世界最初の空母にて戦時下ではすでに相当な高齢艦だったので、戦前のさまざまな艦載機を離着艦させた実験艦としてのエピソードが大半を占めています。

世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 02 世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 03 世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 04



《1/1100ダイキャストモデル》

飛行甲板の前後を延長して彗星、天山の離着艦訓練に対応した1944年仕様です。

世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 05

世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 06

世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 07

世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 08

《製品の感想》
  • この時期の鳳翔は正確な資料が存在しておらず、飛行甲板に木甲板モールドがないのでラテックス塗りという解釈の模様。
  • 対空機銃が塗装されていない。
  • 飛行甲板に隠れて見えにくいけど、上甲板は艦首、中央、艦尾に木甲板モールドが入っていてデッキ色で塗られている。
  • やはり飛行甲板下で見えにくいけど、艦橋にはちゃんと窓モールドが入ってる。
  • 塗装の品質自体は、スプレーガンによる粒子のザラつきやマスキングもれもなく上出来の部類。組み立ても問題なし。
  • 艦載機は8機すべて同じものが載っている。プロペラ4枚でエンジンカウル上面にエアインテークがあるので天山ぽい。
  • 艦載機主脚部の上げ底が足りなく胴体着陸に見える。
  • エレベーターに対角線のモールドがあるが、鳳翔にそういう継ぎ目やマーキングは見た事ない。


飛行甲板が木張りでなかったりマーキングのデザインから見て、フジミ1/700を参考にしたのかな?と感じました。上甲板は木張りがきちんと再現されているので、少なくとも手抜きでこうなったというわけではなさそうです。

この位のディテールで木甲板処理がない空母模型は、この前の大鳳と同じで見た目がやけにあっさりして見えます。しかし鳳翔は実物もそういうデザインなので仕方ない物なのかもしれません。
ただそこ以外は試作画像を見た時の不安とは対照的に程良く無難にまとめられており、「何コレひでー!」みたいなのはありませんでした。
なので焦点は飛行甲板がこの解釈で納得できるかという部分でして、それは各自の判断に委ねます。



《ディテールアップ》

ひと手間加えました。ディスプレイベースに自作ホログラムステッカーを貼って艦これ仕様。

世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 11

世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 12

世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 13

手を入れた個所は、
  • エレベーターの対角線モールドをパテ埋め。
  • 作業中マストが折れたついでに全部金属線に交換。
  • 艦載機は上げ底支柱を高くして尻もち状態を再現し、リペイント。
  • 装載艇リペイント 。
  • 飛行甲板にシャドウを入れて緩急を付ける。
  • 全体にスミ入れ。
  • 木甲板はブラウンでスミ入れ。
  • 対空機銃を塗装。


飛行甲板にシャドウを入れる事で、間延び感をを多少マシにできたかなと思ってます。
これらの作業をやりやすくするため、今回も部品をそれなりに分解しました。

世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 14



さて次回45号は戦艦薩摩です。

世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 09

久しぶりの前弩級戦艦ですね。


世界の軍艦コレクション 空母鳳翔 10
世界の軍艦コレクション 2014年 9/30号 [分冊百科] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

ありですね

毎度レビューありがとうございます。

空母鳳翔と言えば、改装前の独特なスタイルが有名ですが、この練習艦時代の姿も捨てがたいですね。
購入予定に無かったのですが、これは検討してみようかな?

あと、60~80号のラインナップが少々変わりましたね。ex)陽炎型→磯風

No title

>60~80号のラインナップが少々変わりましたね。

よく気づきましたね!全然わかりませんでした。
元のラインナップを覚えていないもので。^^:
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
