

隔週刊 世界の軍艦コレクション 第42号 重巡加古 レビュー

レビューが発売日の前日になってしまいましたが、世界の軍艦コレクション 2014年9/2号号(第42号)重巡加古です。

世界の軍艦コレクション 重巡加古 01

同型艦の古鷹が発売済みですので、これで古鷹型重巡はコンプリートとなります。 改古鷹型まで含めると衣笠がまだ残ってますけど。



《冊子》

加古の生い立ちや性能に関しては古鷹と内容が幾分カブってますが、各ページに挿入されている「日本艦初の中心線隔壁」や「艦砲の名称の成り立ち」などのコラムが興味深かったですね。


世界の軍艦コレクション 重巡加古 02 世界の軍艦コレクション 重巡加古 04 世界の軍艦コレクション 重巡加古 03



《1/1100ダイキャストモデル》

このシリーズは同型艦を、異なった改装が施された年代別のバリエーションで展開していく方向なので、古鷹が初期の単装砲塔時代の姿だったのに対し、加古は戦時下の連装砲塔時代になっています。

世界の軍艦コレクション 重巡加古 05

世界の軍艦コレクション 重巡加古 06

世界の軍艦コレクション 重巡加古 07

世界の軍艦コレクション 重巡加古 08

世界の軍艦コレクション 重巡加古 09

世界の軍艦コレクション 重巡加古 10

《製品の感想》
  • 全体的にエッジが甘め。
  • 組み立て品質は、後部マストの組み方にズレあり。塗装は及第点。
  • 艦橋は、改装後の形状変化もあって、古鷹の左右単純二分割から改善されていて見映え良くなっている。
  • 艦首形状はややオーバーながら古鷹型の特徴をよく再現してると思う。
  • 錨甲板両端と飛行機作業所がなぜか黒く塗られていている。
  • 上部艦橋甲板の13.2mm連装機銃が単装になっている。
  • またその機銃の横にある1.5m測距儀が、塗装指定ミスで機銃と同じく黒く塗られている。
  • 12cm単装高角砲は、抜きの関係で砲身のヨレが目立つ。

 
相変わらず考証の凡ミスがいくつか見つかりましたが、古鷹と比べると模型としての出来は幾分良くなっています。
このシリーズの平均的な品質かと。



《ディテールアップ》

今回はステッカー素材を切らしてまして、艦これ仕様はお休みです。

世界の軍艦コレクション 重巡加古 13

世界の軍艦コレクション 重巡加古 14

世界の軍艦コレクション 重巡加古 15

手を入れた箇所は、
  • 単装高角砲砲身を0.4mm真鍮線で作り直し 。
  • 錨甲板、飛行機作業所の黒ベタを軍艦色でリペイント。
  • 装載艇、艦載機を細かく塗り分け 。
  • 後部マスト組み立て直し 。
  • 各部スミ入れ 。

です。
煙突脇のトラス構造物等の塗り分けのため、上構物の一部を一旦分解したので、その分いつもより手がかかりました。


さて次回43号は、シリーズ初のフランス艦戦艦ダンケルクです。
欧州艦の出来が良いのは果たしてこのダンケルクにも当てはまるのか? それ以前に模型自体が珍しいのでそういう意味では買いかも?

世界の軍艦コレクション 重巡加古 11


なお今回から次回予告のコーナー右上に、公式サイト内の投稿ギャラリーの告知が出るようになりまして、恥ずかしながら私の愚作である大和の写真が載せられています(汗)。

こういう販促企画はシリーズ初期の勢いのあるうちから始めてくれれば効果的だったのにと正直思いますが、ご覧になられてる皆様もぜひ力作を投稿されてみてはと思います。この模型は小さくてディテールも簡易ですから改造素材としてお手軽ですし、品質が向上して工作術も定番化した現在の1/350や1/700とは違った新鮮味があります。



世界の軍艦コレクション 重巡加古 12
世界の軍艦コレクション 2014年 9/2号 [分冊百科] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

「艦これ」といえば、アニメサイトがオープンしましたね。
http://kancolle-anime.jp

No title

デアゴスティーニで展開している、自衛隊コレクションシリーズの護衛艦なんかは、このシリーズよりもシャープに出来ていますし、何よりトラス構造のマストを省略していないんですよね。
製造メーカーはピンキリでしょうが、折り返し地点で見直しをしてくれれば良かったのに・・・
話変わって、今UCCの缶コーヒーのおまけで陸海空自衛隊の模型が付いてるんですが、これが馬鹿にできない良い出来なんですよ。
まぁ あくまで150円の模型として見た場合なんですけどね。

No title

>cobaさん
来年1月なんてまだまだ先のように感じますが、実際あっという間なんでしょうね。
年とると時間が進む感覚どんどん早くなります。


>ヘボ提督さん
缶コーヒーのおまけの護衛艦また始めたんですね。
以前のときは速攻売り切れていて全く手に入りませんでした。
ちょっとコンビニ覗いてきます。教えていただいてありがとうございました。

No title

どちらにお住まいかは存じませんが、ヨドバシアキバのはす向かい、交差点角にあるセブンイレブンなら、ほぼ間違いなく手に入ると思います。
アキバって特殊ですねw
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
