

月刊モデルアート 2014年 9月号 読んでみた

先週末からのワンフェスや軍艦コレクションの記事であとまわしになっていましたが、26日発売のモデルアート9月号買いました。

モデルアート 2014年9月号 01

特集記事は「プラモツールガイド」でして、ここ数年各社から発売された新製品を加えて定番品からニッチな物まで模型用工具を解説した内容になっています。

もくじ。

モデルアート 2014年9月号 02

模型趣味の先鋭化に伴い、この1年だけでも結構な数の専用工具が出ていて、メーカーとしてもプラモデルキットに続く第2の収益の柱になっているのだと思われます。
私はこの手の物をわりとチェックしてる方のつもりですが、たまにこういう特集見ないと把握しきれません。

特集内容を一部紹介するとこんな感じ。

モデルアート 2014年9月号 03 
  1. 飛行機、AFV、艦船、自動車の各ジャンル別に向いた工具、塗装用具、あると便利ツールを紹介しています。例えば一言にピンセットといってもジャンルによって構成パーツの大きさが違うので、それに合った先端の製品をアドバイスという感じ。
  2. 近年勃発してるニッパー戦争を反映して、4ページも使っての用途別各社最新ニッパーの解説。特に薄刃ニッパーに踏み込んでいます。
  3. プラ材で自然な溶接痕を再現できるカービングヒートペンCH-1。十和田技研のHP-1000以外にこんなお手頃価格の製品あるとは知らなかった!
  4. 模型製作に転用できるライターさんご用達便利ツール紹介。模型工具出してるメーカーには明日の飯の種かもしれません(笑)。




モデルアート 2014年9月号 04 

  1. 高性能なLEDデスクライトZ-80PROのレビュー。印刷やデザインの現場で愛用されている自然光の再現性に優れた照明だそうで、模型でも色にこだわる人はここまで気を遣ってるのかと感心しました。欲しいわ!
  2. 使い勝手ががアップしたという新型超音波カッターZO-41のレビュー。便利なれどホビー用としては高価な万単位の工具なので、二の足を踏んでる人には参考になるかと。
  3. 工具特集以外で目に留まった記事。ソ連試作重戦車JS-7のクローズアップ写真。
  4. そして9月発売予定のトランペッター1/35 JS-7のテストショットを使った作例。



紹介されてるツールの種類は多岐に渡りますが、中でも「切る」「削る」の部分、つまりニッパー、ナイフ、やすりについて特に掘り下げています。またホビー用として普及価格の製品だけでなく、上記画像の超音波カッターやデスクライトのようにワンランク上のプロ向けツールにも多少言及しています。

最初本屋でパラ見したときは、過去のこの手の記事を手直しした程度の物かなと穿った目で見てたのですが、ページをめくっていくとここ1~2年ほどの間に出た製品の割合が意外と多く、それらの中にはメーカーお仕着せの説明文もありますが、ライターさんが既に愛用してたり一定期間モニターした生の声もちゃんと載せられていました。

もちろん商業誌なのでネットのユーザーレビューのようなダイレクトな批判はありませんが、代わりに偏った見解にもなっていませんので、工具選びの目安としてはなかなか参考になると思います。私も立ち読みで済ませるつもりが買ってしまいましたから。




MODEL Art (モデル アート) 2014年 09月号 [雑誌] 【Amazon】

関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

 最近のMA誌は微妙に特化型と言うか、キットとかアイテム(特定の車種、機種など)ではなくテクニックとか工具とかで特集を組む傾向がある様に感じますね。先月のお題は「洋上迷彩」でしたっけ。

 毎号別冊みたいな表紙になるんで見過ごしてしまいます(笑

No title

最近のモデルアートの傾向は、自分好みになってきています。^^

でも次回の10月号は赤城特集で、
ハセガワの1/700~1/350を使った年代別の姿という王道をやるみたいですよ。
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
