1/32スカイレーダー用の便器爆弾が商品化

太平洋戦争終結後からベトナム戦争にかけて活躍し、傑作機として名高い米海軍の艦上攻撃機A-1スカイレイダー。
その機体に不釣り合いなほど大量の兵器を搭載可能で、何でも運べるという自慢話が発端になり、冗談で便器を吊り下げて戦場に投下したという逸話があります。


Wikipedia A-1 (航空機)より抜粋》

余談だが、本機の兵装搭載量は当時、「キッチン以外に運べない物はない」と評された。それを受けて朝鮮戦争では、流し台を翼下に”兵装”として搭載し、投下し、「キッチンも運べる」事を証明した。そのためベトナム戦争の際には「もはやこの機体が搭載したことがないのはトイレくらいのものである」と言うジョークが生まれ、「それならば」ということで「信管を取り付けた便器」を搭載し、実戦で投下し「搭載したことがないものはない」事となった。

A-1H VA-25 CVA-41bomb.jpg
"A-1H VA-25 CVA-41bomb" by USN - U.S. Navy sailor or employee [1]; larger b/w file available at the National Museum of Naval Aviation, photo No. 1996.253.2381 [2]. Licensed under Public domain via ウィキメディア・コモンズ.




そしてその爆弾便器が、なんとBrengun(ブレンガン)というチェコの模型メーカーから商品化されました。



1/32 「便器爆弾」 (スカイレイダー用) 【7月下旬以降発売・ホビーサーチ】



1/32スケールなので、トランペッターか造形村用ですね。ちゃんと搭載機の部隊デカールまで付いてます。
それにしてもようこんなもん製品化したわ(笑)。


 
造形村 SWS 1/32 A-1H スカイレイダー 海軍型 プラスチックモデルキット 【Amazon】
トランペッター 1/32 A-1H スカイレーダー 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

いつかだれかがやるかも知れないと思っていたが、まさか本当にやるとは思わなかった(笑)

No title

A-1本体とのセットなら既に商品化されていましたね。
ハセガワの1/72スケールで
「A-1スカイレイダーw/スペシャルボム」という名称です。
私の手持ちのキットは説明書の発行が1997年5月になっています。

さすがに便器爆弾単体での商品化というのは前例なさそうですが。

No title

ツイッターでもブレンガンは以前1/72でも便器出していたと
フォロワーさんに教えていただきました。

にしても便器を嬉々として作るメーカーなんて
アオシマくらいと思ってましたが世界は広い・・・
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】