フジミ1/700軽巡北上の発売は8月に決定!ほか色々

今夏発売予定とアナウンスされていたフジミの新金型1/700北上ですが、発売日は8月中旬という事で決まったようです。(画像はフジミのリーフレットに載せられている1/700北上3DCG図)

フジミ1/700軽巡北上

※以下、リンク先: Amazon・ホビー

1/700 特シリーズNo.85 日本海軍軽巡洋艦 北上 昭和20年


同じく今夏発売予定の三段空母加賀についてはまだ情報が出ておらず、27日のワンフェスで何かしらの発表があるかもしれません。

同時に発表された8月発売予定のフジミ艦船模型商品です。
ちび丸のオプションパーツやっぱり出てきました。

ちび丸艦隊 赤城 専用エッチングパーツ
ちび丸艦隊 金剛 専用木甲板シール
ちび丸艦隊 金剛 専用エッチングパーツ

でも恐らく一番望まれてるであろう赤城用木甲板シールは、残念ながら今回はなし。

1/350艦船は、エッチング付きで割安価格設定のDX.シリーズとはまた違って、金属製砲身を付けたキットを今回のみ生産するようです。

1/350 艦船シリーズ 2014年夏期限定生産品 金剛 副砲・高角砲金属砲身付(金属主砲砲身 サンプル付き)
1/350 艦船シリーズ 2014年夏期限定生産品 榛名 副砲・高角砲金属砲身付 (金属主砲砲身 サンプル付き)
1/350 艦船シリーズ 2014年夏期限定生産品 飛龍 高角砲金属砲身付
1/350 艦船シリーズ 2014年夏期限定生産品 翔鶴 高角砲金属砲身付
1/350 艦船シリーズ 2014年夏期限定生産品 瑞鶴 高角砲金属砲身付

「金属主砲砲身 サンプル付き」という商品名はなんか紛らわしい気が。主砲も一隻分ちゃんと付いてるんだから「金属製砲身付き」に統一すれば良いのに。

恒例の1/700セット販売も2種類。

1/700 特シリーズSPOT No.40 伊19 まるゆ セット
1/700 特シリーズSPOT No.41 レイテ沖海戦時 西村艦隊 第二戦隊 扶桑/山城セット

潜水艦は伊19とまるゆの組み合わせとなっていますが、伊19はおそらくシーウェイシリーズの同型艦伊15のパーツに新規デカールを用意するものと思われます。

フルハルキットは加賀と摩耶が新たに追加。

1/700 帝国海軍シリーズNo.22 日本海軍航空母艦 加賀 フルハルモデル
1/700 帝国海軍シリーズNo.23 日本海軍重巡洋艦 摩耶 フルハルモデル


アクセサリーパーツでは、艦載機セットに各航空戦隊ごとの新規デカール付けた製品を発売するようです。

1/700 グレードアップパーツシリーズNo.96 桜花・烈風セット
1/700 グレードアップパーツシリーズNo.97 第一航空戦隊 艦載機セット
1/700 グレードアップパーツシリーズNo.98 第二航空戦隊 艦載機セット
1/700 グレードアップパーツシリーズNo.99 第五航空戦隊 艦載機セット

烈風と桜花の出所は、おそらく雲龍付属のパーツかと。



一方、時同じくしてハセガワから、1/700新金型赤城発売の影に隠れてこんなオプションパーツが8月発売予定に。

 
1/350 日本海軍 艦船装備セットC (戦艦 長門級 41cm連装砲塔)
1/350 日本海軍 艦船装備セットD (駆逐艦用 12.7cm連装砲塔)


同社の1/350長門と雪風のパーツの別売でして、よりによって主砲みたいな他の艦艇に使えない装備をどうしてまた今頃?と思いましたが、もしかしたらこれ、艦これの自作フィギュア用パーツとしての用途なのかもしれません。 商品説明には、「こちらは、同様の装備を持つ艦船のディテールアップ用パーツとして、さらにIfの建造計画や近代化構想に基づいたオリジナル艦船や、オリジナルメカ製作用のハイディテールなオプションパーツとしてご使用いただけます。」と表向きの用途書かれてますが(笑)。

ハセガワは生真面目な社風のイメージありますけど、アイマス機や萌えフィギュア用アクセサリーも製品化してますから、そっちのほうが合点がいきます。

艦船模型界隈は今、あの手この手で自社資産を最大限に活用してますね。
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】