

モデルカステンから1/700艦船模型用ナイロンチェーン「アキュレイトチェーン」がリリース

モデルグラフィックス2014年7月号「艦これ特集」の作例1/700「天津風」「龍驤」に使われていたモデルカステンの試作品ナイロンチェーン、個人的にとても注目していました。

モデルカステン製ナイロンチェーン


1/700艦船模型のアンカーチェーンは錨甲板と一体成型になっていてリアリティに乏しい感があり、ディテールアップポイントのひとつとなっています。

しかし既存のディテールアップパーツは、

1. 金属製極小チェーン (リアリティ抜群だけどオーバースケール気味)


モノクローム マットブラック超極細チェーン (55cm) 【Amazon】

2. エッチングパーツ (板状なので好みが分かれる)
 
1/700 アンカー&チェーン (3S-53) 【Amazon】



これらくらいしか存在せず、双方とも帯に短し襷に長しな感は否めなかったのです。

そこに前記のナイロン製チェーンでして、今月内の発売予定との正式発表で受注が始まりました。


モデルカステン アキュレイトチェーン 1.0号 AC-01【7月発売・でじたみん】
【ホビーサーチ(メール便OK)】


0.35mmの幅に一巻5mで1500円を切る定価。サイズと値段ではいずれも既存製品を遥かに凌駕していますね。
ただ肝心の質感等の見映えは、詳細な画像が公開されていませんのでどの程度の物なのか判断付きませんが、後出しを仕掛けるからにはそれ相応のレベルなのではと期待します。


※追記(2014/08/07): レビュー記事アップしました。かなりイケてます♪

あとしばらく更新をかまけてるうちに色々新製品も発表されたようで、中でもアオシマがイイ物発表してますね。

  
1/72 ミリタリーモデルキットNo.SP 陸上自衛隊 73式特大型セミトレーラー"74式戦車付属" 【10月発売・Amazon】
1/700 艦これプラモデル No.18 艦娘 軽空母 千歳 【9月発売・Amazon】
1/200 未来少年コナンシリーズNo.03 バラクーダ号 【9月発売・Amazon】


千歳は内部格納庫まで再現していて、主翼折り畳みの天山まで付いてる完全新金型だとか!
艦これブーム様様です。
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

 そう言えば、昔のピットロードさんの艦船装備セットの中には、板状のパーツに錨鎖がモールドしてあって、
「錨鎖のモールドをカッターでそぎ取ってキットに接着するか、板部分ごとキットに埋め込みましょう」
みたいな事が書いてありましたね。ハードル高過ぎだ…。

No title

ありましたね。
当時モデルアートにディテールアップ法として載ってたの憶えてます。
正直手間のわりにあんまり効果期待できないなあと感じました。

No title

上級モデラーがやっている、組み紐と同じ物だと思いますが・・・。
例えば、HJライターの木村直貴氏は、四つ編み(最もチェーンらしく見える編み方)にしたリード線でアンカーチェーンを作っていましたよ。

No title

これはなかなか気になるアイテム登場ですね。
確かに極細チェーンでも、重巡クラスですでにオーバー気味でしたから、より小型の軽巡や駆逐艦などに気兼ねなく使えるなら万々歳です。

No title

>上級モデラーがやっている、組み紐と同じ物だと思いますが・・・。

既存テクの製品化でしたか。


>より小型の軽巡や駆逐艦などに気兼ねなく使えるなら万々歳です。

これが売れたらメタルリギングみたいに色んなサイズ出てくるのも期待できそうですね。
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
