月刊モデルグラフィックス 2014年7月号 読んでみた

本日発売のモデルグラフィックス2014年7月号買ってきました。 最近は隔月購入ペースです。


モデルグラフィックス 2014年7月号 01


巻頭特集は「艦これ艦艇モデリングおいしいレシピ改二」と銘打った艦これ特集の第二弾。
表紙のイラストは既存の版権絵の使いまわしでなく特別描きおろしだそうな。


モデルグラフィックス 2014年7月号 02



巻頭特集の最初のページはこれ。

モデルグラフィックス 2014年7月号 04


いきなり模型と全然関係ありません(笑)。
次のページは見開きタイトルで、下の方に艦これの年表があります。


モデルグラフィックス 2014年7月号 03

前回特集号発売!「ぶっちゃけメチャメチャ売れました」
そら第二弾もあるわ!

特集内容の一部です。

モデルグラフィックス 2014年7月号 05 

  1. ここ半年ほどのゲーム内イベントにちなんだ艦艇作例ページ。鉄底海峡、潜水艦派遣作戦、大型艦建造など。
  2. アオシマ1/700陽炎に汎用パーツを使って2日で天津風に改造するHow to記事。マスト自作やエッチング使用、張り線したりとそれなりに本格的。
  3. 改グラフィック追加記念でフジミ1/700空母龍驤二次改装後のHow to記事。これは4日で作ったそうで、木甲板部を塗り分けたり、艦載機にチッピング塗装をしたりとさらに本格的。けど昨日改二の新グラが追加されたばっかなのでタイミング悪し。
  4. イベントをしっかりクリアするための艦隊運営法。酒匂をゲットするめに朝5時に起きてデイリーをこなし、出社までにキラ付け、そして会社に来たからといって仕事をしてはいけないとか、廃人コース一直線のムチャ振り!


これら以外にもドイツ艦実装がらみでドイツ取材を具申して、却下された代わりに東京ドイツ村を単に観光したり、鳳翔や龍驤という店名だけでその飲食店をグルメ取材したり、ドイツビールを丸1ページ使って紹介したりと、How to記事やドイツ駆逐艦の解説の一方で、こういう誰得おふざけ記事を載せてしまうところが良くも悪くもモデグラらしいです。

モデグラの作例は懲りすぎていてHow toが載っていても参考にならなという声をたびたび耳にします。それはその通りなんですが、おそらく中の人達も承知でやっているのでしょうし、各工作術が区分けして載っていますから、それらの中でおのおのが真似できるものだけ真似すれば良いのではと思うのです。 作例はその名の通りあくまで「例」なのですから。
例えば手すりは付けてから塗るのか、塗ってから付けるのか?というよくある疑問に対して、ここのHow toは部位によって違うという一例を示しており、自分なりの要領を掴むのに参考になるかと。

個人的には、両作例で使われていたモデルカステン製ナイロンチェーンというディテールアップパーツが気になりました。 まだ試作品のせいか細部までわかる大写しの写真載せてないんですよねえ。



特集以外の作例は、一部紹介するとこんな具合。

モデルグラフィックス 2014年7月号 06 

  1. プラモ声優の中村桜戦車長フィギュア。1/35タミヤ10式戦車は中村さん本人が作られたそうな。
  2. フジミ1/700金剛を改造してアオシマ1/700コンゴウのデカールを使ったアルペジオの大戦艦コンゴウの超重力砲発射モード。
  3. ウェーブ1/48アダムスキー型UFOのLED電飾ジオラマ。「金星人は実在した」のお馴染みシーン。
  4. ボークス1/35「戦場のヴァルキュリア」エーデルワイス号のストレート組み(左)とフルディテールアップ(右)。



さて次回8月号は、ガルパンOVA特集だそうな。

モデルグラフィックス 2014年7月号 07


オンエア終了からそれなりに経った事もあって、模型的にはガルパン旋風はだいぶ落ち着いた感ありますけど、OVAを機にもう一花咲かせるかも?



Model Graphix (モデルグラフィックス) 2014年 07月号 [雑誌] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

タミヤのサラトガは実によくまとまってるなあ、という感じで、自分の艦船模型の認識が少しかわりました。
エッチングパーツを多用してとにかく作り込むというのは時間的にも非常に厳しく、趣味として現実的でない。メーカーとしても、そういうスタイルばかりだと売上げも伸びないでしょう。

艦船模型はもっと別の楽しみ方、見せ方があるのではないか、と思いはじめました。最近ではCG技術の向上もとんでもないわけですが、誌面での作例の見せ方は代わり映えしてないという気もしました。

No title

確かに作り込みは随分前から飽和状態にあるし、
そのための技法も一通り出尽くした感はありますね。

個人的には今後AFVのようにジオラマ的な方向に
活路を見出してほしいです。
せっかくの洋上模型ですし、アイデアを絞れば見せ方はあるのではと思います。
何ならそれ用に新スケール展開もアリではないかと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】