スポンサーサイト


隔週刊 世界の軍艦コレクション 第36号 重巡高雄 レビュー

5月20日に発売予定の世界の軍艦コレクション 2014年6/10号(第36号)重巡高雄のサンプル届きました。

世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 01

城塞と呼ばれた美しいデザインで人気の高い高雄型重巡は11号の鳥海以来2隻目で、9か月ぶりとなります。


《冊子》

すいません、今回時間がなくまだしっかり読んでません。

世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 02 世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 03 世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 04



《1/1100ダイキャストモデル》

高雄は改装を繰り返した艦なのでその姿に細かい変化が多く、この模型は1944年仕様なのでマリアナ沖やレイテ沖海戦の頃の姿ですね。対空装備が異様に多いです。

世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 06

世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 07

世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 08

世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 09

世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 10

世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 11

《製品の感想》
  • ディテールは鳥海より一回り細かい。共通部品はなし。
  • 鳥海と違って中央構造物、主砲バーベットが甲板と別パーツになっているので色の境界がしっかりしている。
  •  艦橋は窓から下が左右と正面の三分割と鳥海と同じだが、正面パーツの合わせ目を角にもってきているので違和感は緩和されている。
  • 新たな表現として、右舷魚雷発射管が外側を向いている。
  • 艦首御紋章板とフェアリーダーの形状は摩耶もしくは愛宕に近い。
  • シェルター甲板中央部の単装機銃となりの装填演習砲は、この時期三連装機銃に交換されていたはず。
  • 飛行作業甲板の上げ底構造はムクになっていて省略されている。

 考証的には細かい部分で見ると色々ありますが、わかりやすい凡ミスは見当たらないように思われます。日本艦の中で良く出来てる部類に入るかと。



《艦これ仕様改造》

いつものように細部をもっと細かく塗り分けて、スミ入れとハイライトを施し、自作ホログラムステッカーを貼って艦これ仕様にしました。

世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 13

世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 14

世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 15 



話は変わりましてこの一週間、同シリーズの運営に関して2つの動きがありました。

ひとつは公式サイトに模型投稿ギャラリーが開設。
この企画は去年の夏にはハーレクインの担当さんから聞いていてサンプル用に私の大和の写真を提出していたのですが、その後音沙汰がなかったのでお蔵入りになったと思っていたところ、やっと始まったようです。

そしてもうひとつは、日本艦の模型の監修担当者の桜と錨様が、前回の飛龍を最後に降板されました。
理由はご本人のブログをずっとご覧になっていた方なら大体察しは付くと思いますが、当初に比べて製品の品質がここまで向上したのは桜と錨様の尽力あっての事でして、その労を労いたいと思います。大変お疲れ様でした。



ただブログでの製品解説はこれからも当面続けられると聞いていますので、引き続きウチと併せてご覧いただければと思います。


さて次回の37号は戦艦比叡です。

世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 05

1935年仕様、練習戦艦時代の姿ですね。どうせなら翌年の御召艦設定にしてほしかったなー。
これにて金剛型戦艦は4隻すべてコンプリート。


世界の軍艦コレクション 36号 重巡高雄 12
世界の軍艦コレクション 2014年 6/10号 [分冊百科] 【Amazon】
【楽天ブックス】 【7.net】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

同シリーズの鳥海と比べて、総合点はどちらの方が上でしょうか?

No title

高雄の方がだいぶ良く出来てます。

鳥海が優れてる点は、
前部マストと艦載機格納庫が中空設計になっているところです。
そこが高雄はムクの塊になっている。(高雄の場合は飛行作業甲板)
あとは強いて言えば魚雷発射口のスリット形状が本物に近い点。

多分デザイナーによって設計のクセがあるんでしょうね。

良いです。これ

早速購入しました。
重巡洋艦は利根以来、ふたつ目の
購入品ですが、バルジの表現とかよく出来てます。
ただ、スクリューのサイズが利根に比べてややオーバーサイズに見えますが、これで正しいのでしょうか?

時間は戦艦比叡ですね。私も御召艦スタイルかソロモン戦仕様がよかったのですが、まあ比叡の歴史を語る上で練習艦仕様は正しかったと思います。

No title

スクリューに関しては、
残念ながら軸数と羽根の枚数程度しかこのシリーズは頓着していないと思います。
同型艦なのに大きさが違ったり、逆に戦艦と巡洋艦が同じ大きさだったりしますから。

ただシリーズ初期と比べて、
スクリューに使われているメタリック塗料の品質はかなり良くなってます。
発色が悪くくすんで下地が透けていましたので、手を加えた作例では必ず塗り直していたのですが、
現在はそのままでも十分見映えします。

右魚雷発射管は・・・

本日高雄が届き、冊子を見ていてふと思ったのですが。
ひょっとして右の発射管は、冊子にある写真を資料にしてしまったんじゃないでしょうか?
6pの写真が丁度右向いてるんですよね。
アドバイザーの方もブログで仰っておられましたけど、考証面なんかは各艦を担当するデザイナー個々の判断に任せているみたいで、艤装なんかの統一性の無さや間違いはそこから来ているらしいですしね。

No title

開発の流れについては私も桜と錨様から直接お聞きしてますし、
イーグルモスの人がここを見てるとか見てないとかいう話も
ハーレクイン様から聞いてますので、
私に出来る事は私なりのレビューを続けていって
少しでも改善されるのを願うだけですね。
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
