隔週刊 世界の軍艦コレクション 第35号 空母飛龍 レビュー

5月7日に発売予定の世界の軍艦コレクション 2014年5/27号(第35号)空母飛龍のサンプル届きました。

世界の軍艦コレクション 35号 空母飛龍 01

日本の正規空母としては14号の翔鶴以来で、実に9か月ぶりです。



《冊子》

性能については、同時期の他国の新鋭空母アークロイヤルやヨークタウンとの比較で解説されており、武勇については有名すぎるほど有名なので、特に新しい発見はありませんでしたが、各作戦での飛龍機の数や命中数、損耗数といったスコアが解説されているので、具体的な数字でその優秀さを実感できます。そしてミッドウェー海戦では孤軍奮闘で刀折れ矢尽きるまで戦ったため、先に沈んだ他空母に比べて戦死者が格段に多いという悲しい結果も実感・・・

世界の軍艦コレクション 35号 空母飛龍 02 世界の軍艦コレクション 35号 空母飛龍 00 世界の軍艦コレクション 35号 空母飛龍 03



《1/1100ダイキャストモデル》

最期の戦いとなったミッドウェー海戦仕様。飛龍と言えば、やはりこの時の姿が一番人気ですね。

世界の軍艦コレクション 35号 空母飛龍 05

世界の軍艦コレクション 35号 空母飛龍 06

世界の軍艦コレクション 35号 空母飛龍 07

世界の軍艦コレクション 35号 空母飛龍 08

世界の軍艦コレクション 35号 空母飛龍 09

世界の軍艦コレクション 35号 空母飛龍 10


《製品の感想》
  • 識別標識の日の丸は、赤く塗られていない説に準じている。
  • 船体は、スポンソン支柱と給気トランクのモールドが大味だがスタイルは良い。
  • 組み立て塗装はよく出来てる。欲を言えば艦橋窓と黒板に色を入れてほしかった。
  • 湾曲煙突から後ろの機銃、高角砲に防煙シールドが付いていない。
  • 艦首にアンカーレセスはなかったはずなのにある。
  • 飛行甲板路側帯の滑り止めモールドが鉄鋼板部分にまで入っている。
  • 艦載機はしりもち状態が再現され、主翼も薄くなっていて精密感は進歩している。
  • 一番エレベーターに載ってる艦載機は主翼形状から九九艦爆ぽいが銀色。零戦と間違えてさらに色も間違えたのでは?
  • 中央の2機がむしろ零戦ぽい形。 艦尾の艦攻2機には魚雷らしきモールドが付いている。
 

模型としてはなかなか良く出来ていて、同じ空母でも初期の赤城や翔鶴と雲泥の差です。
ただ今回も考証に初歩的なミスが目立ったのが残念。特に機銃と高角砲の防煙シールド忘れは、以前に瑞鳳でもやらかしていますので、またかと思いました。

塗装と組み立てに関してはもう安定していて満足なのですが、考証に今なお改善が見られない点は、早急に解決すべき問題です。



《艦これ仕様改造》

少々のリペイントと、自作ホログラムステッカーをディスプレイベースに貼って艦これ仕様にしました。

世界の軍艦コレクション 35号 空母飛龍 12

世界の軍艦コレクション 35号 空母飛龍 13

世界の軍艦コレクション 35号 空母飛龍 14

ボート、着艦制止柵、艦橋、一番エレベーターなど塗り分けの足りない箇所に色を加え、各所にスミ入れとシャドウを施しました。そして艦載機を飛行甲板から一旦切り離して正しくリペイントし、零戦と九九艦爆の位置を入れ替えました。
メリハリをいつもより強めに意識しましたが、スミはちょっと濃すぎましたね。

艦これステッカーの作り方はこちら


さて次回の36号は重巡高雄です。

世界の軍艦コレクション 35号 空母飛龍 04

高雄型は11号の鳥海に続いて二隻目ですが、試作画像を見る分には結構良さそうです。


世界の軍艦コレクション 35号 空母飛龍 11
世界の軍艦コレクション 2014年 5/27号 [分冊百科] 【Amazon】
【7 net】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

なかなか良さげですが・・・

アドバイザーの方のブログでも指摘されてましたけど、
パッと見いい感じなのに、何故?というような考証ミスは無くなりそうにありませんね。
シールド無しの高角砲と艦載機の配置順ミスは、これからもずっとこのまま続くデフォなんでしょうw

No title

逆に初期の赤城と翔鶴は、
防煙シールドちゃんと再現されてたりするんで、
一方が良くなれば一方が立たずです。
なかなかすべてが上手くいかないもんですね。

まあまあだね

瑞鳳以来の航空母艦ですね〜。
問題作続きの空母ですが、ようやくここまで見られる物になりましたね。

今後発売予定の大鳳、瑞鶴は購入するつもりなので、是非今迄以上の完成度を期待したいと思います。

No title

瑞鶴はおそらくエンガノ岬沖海戦仕様の迷彩で出してくると思われますので、
評判の良かった瑞鳳以上の今までの中で最も手の込んだ製品となるでしょうね。

大鳳は現在飛行甲板の材質を巡って論争中なので、
自分としては不安要素の方がちょっと大きかったりします。^^;

飛龍がこれだと

蒼龍が心配です。
わざわざ蒼龍と順番を入れ替えた以上、この反省は活かして欲しいんですが。
翔鶴より大幅退化したクレーンや飛行甲板の鉄甲板部は本当に残念ですね。
と思ったら、このシリーズだと翔鶴や瑞鳳とかでも鉄甲板と後部短艇甲板のモールドは同じになってるんですね。

今回は飾り台のネジが錆びていたりと製造工程そのものの手抜きが目立つものでしたし、煙突に窓なんかないよね?とか本当に残念な点が目立ちました。
蒼龍と飛龍、それに大鳳(と改装後の加賀)は艦発促進機予備工事軌条が飛行甲板前部の特徴になるのに、これだと再現されていませんでしたし。
もうちょっと何とかして欲しいですねとか思ったりもします。
これから出る蒼龍や大鳳、瑞鶴に神鷹、鳳翔と好きな空母がラインナップにあるだけにそう思います。

その中でも、おまみさんも気にしている大鳳の飛行甲板がどうなるかは私も気になるところです。そして、ここがどう表現してくれるのか、ということもですね。
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】