

フジミ ちび丸艦隊 赤城 レビュー

先日の4月22日に新発売になったフジミのちび丸艦隊赤城です。


フジミ ちび丸艦隊 赤城 01


大和、武蔵、金剛に続く第4弾で、このシリーズはちっちゃかわいいSD(スーパーディフォルメ)デザインにもかかわらず、ディテールの細かさやモールドのキレが1/700特シリーズ並のハイクオリティなのが特徴。



部品全体

フジミ ちび丸艦隊 赤城 02

船底と前部格納庫の部品が2枚入っています。
これは塗装せずとも成型色のままでキレイに組みあがるというちび丸のコンセプト上、船底が赤、格納庫がグレーの色を必要とするためで、それぞれを別金型に分けるよりかは2枚入れたほうが低コストと踏んだのでしょう。フジミらしいというかなんというか。



飛行甲板

フジミ ちび丸艦隊 赤城 03

この性格のキットでも容赦のないディテール追及は賞賛に値します。ただ1/700や1/350もそうだけど、木甲板や眼環の彫りはもう少し深くできないものか?これではスミが乗りにくいです。多くの人は付属のシール貼ると言えばそれまでなんですが。



船体

フジミ ちび丸艦隊 赤城 04

スライド金型で一体成型。船体側面の形状から、飛行甲板が艦橋を境に後ろ半分が下がってる赤城の特徴が再現されています。



各部クローズアップ

フジミ ちび丸艦隊 赤城 05

部品を少なくするため極力一体成型になっていますが精密さは1/700並。



艦載機

フジミ ちび丸艦隊 赤城 06

艦戦、艦爆、艦攻が3機ずつ付いています。画像の上半分が天面で、下半分が底面。見本写真や箱絵では各1機しかなく甲板が寂しいなあと思ってたので一安心。
一体成型ながら胴体底部には落下式タンク、爆弾、魚雷がそれぞれ付いていて、各機の特徴をうまく差別化しています。ただ抜き方向の制約で主脚の形状がらしくないのは残念。



組立図

フジミ ちび丸艦隊 赤城 07 フジミ ちび丸艦隊 赤城 08 フジミ ちび丸艦隊 赤城 09 フジミ ちび丸艦隊 赤城 10

このシリーズディテールの細かさが徐々にエスカレートしており、最初の大和・武蔵と比べると、金剛は部品がより細かく精密になっていまして、今回の赤城はさらにそれが進んだように見受けられます。その分組立難易度は上がっていそうですが、一応子供にも組み立てられる範疇にあると思います。

実のところ子供に買い与えるという建前で、亭主が嫁にはばかることなく模型を楽しむための商品な気がしてきました(笑)。大人の目から見てもそれくらい魅力のある商品です。



ちび丸艦隊シリーズNo.4 ちび丸艦隊 赤城 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

 いくら特徴的な艦影とは言え、ここまでデフォルメして赤城だとわかるって凄いですよね。

No title

誰がデザインしてるのか知りませんが上手だと思います。
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
