隔週刊 世界の軍艦コレクション 第34号 戦艦ネルソン レビュー

4月22日に発売予定の世界の軍艦コレクション2014年5/13号(第34号) 戦艦ネルソンのサンプル届きました。


世界の軍艦コレクション 34号 戦艦ネルソン 01

長門型と同じく40センチ砲を装備した世界のビッグセブンの一角であり、またその独特な艦容から、扶桑や伊勢と同じく世界のおもしろ戦艦の一角でもあります。



《冊子》

主砲を前方に集中配置したため、斉射したら爆風で艦橋の窓が割れたとか!?なぜネルソンがこんな奇妙な設計になったのか、その理由や戦歴などが解説されています。

世界の軍艦コレクション 34号 戦艦ネルソン 02 世界の軍艦コレクション 34号 戦艦ネルソン 03 世界の軍艦コレクション 34号 戦艦ネルソン 04



《1/1100ダイキャストモデル》

第二次大戦前の初期の姿です。しかしまたどうして竣工時の1925年じゃなくて1931年仕様?その年にネルソンが改装を受けたとか大きな作戦に参加したとかもなかったはず・・・

世界の軍艦コレクション 34号 戦艦ネルソン 05

世界の軍艦コレクション 34号 戦艦ネルソン 06

世界の軍艦コレクション 34号 戦艦ネルソン 07

世界の軍艦コレクション 34号 戦艦ネルソン 08


《製品の感想》
  • ついに艦橋窓に色が付いた!
  • またその艦橋窓モールド自体も過去最高の出来。
  • ただ艦橋が縦分割設計のため、27号の古鷹と同じく正面に窓モールドがないのが惜しい。
  • 艦橋最上階先端が、拡張前の段付き形状になってる。1931年には拡張済みの資料もあり、どちらが正しいのか調べきれなかった。
  • 木甲板は凹モールド。
  • 後部マストも精密感高いが、デリックは省略されている。
  • ディテール、塗装、組み立て品質は、シリーズ中で上の部類。


 ネルソンといえばタミヤの戦時下迷彩塗装バージョンの印象がモデラーには強いですが、上構物や対空兵装などが違うこの初期型も模型としては珍しいので捨てがたいです。

そして今回最大のポイントは、やはり艦橋窓が黒塗りされたことでしょう。ダルマに目が入ったのと同じく表情が豊かになりました。今後発売されるこのシリーズにおいてもぜひお願いしたいです。
文句なし!とまで言えなくとも私の感想としては上出来です。前回の長良がアレだったので、反動で幾分バイアスがかかってるのかも・・・


さて次回の35号は空母飛龍です。

世界の軍艦コレクション 34号 戦艦ネルソン 09


空母では赤城と並ぶ人気艦ですので、何卒良い製品でありますように。


世界の軍艦コレクション 34号 戦艦ネルソン 10
世界の軍艦コレクション 2014年 5/13号 [分冊百科] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

フッドに続いてのイギリス艦ですね。いささかあっさりしていて、おやっ?という感じです。
考証云々は付き物ですが、今回は購入してみようかと。
次回の飛龍は期待ですね。

No title

フッド自体がさっぱりしたデザインなので仕方ないのですが、
出来は良いので可能ならぜひ書店で現物を確認してみてください。

飛龍はデコマス見る限りでは期待と不安が入り混じってます。

本日購入しました。

久しぶりに買ってみました。
評判通り、組み立て精度は初期のものに比べて雲泥の差ですね。
マストも高く、世界のビック7の威容を感じさせます。
ただ問題は考証面ですね…

No title

考証に関しては、
国内外の有識者を監修に雇っているのですが、
どうもそこからの意見がデザインの現場にうまく反映される
流れになっていないという話を聞いています。
監修の人もハーレクインの担当さんも
イーグルモス社に打診はしているそうなのですが・・・

No title

ネルソンは私も購入して『おやっ?』と思いました。
特に艦首部。おまみさんの写真でも金色に塗装されていますが、私が買ったのも同じで、まさか惰性で日本の菊花紋章と同じようにした?ですね。

特典の伊400も三回目の到着で『もういい……』って思えてしまいましたし、あっちの工場って生産管理や品質って二の次のようですね。
これ以上サポートに連絡しても、まともなのが届くと思えなくなってしまいました……
空母加賀の艦尾航空機搬入口がシャッターも何もなくて模型の構造材が見えているってサポートに連絡しても『模型全部そうなってますから仕様です』って返事があったこともありますし、ちゃんとしたものって何か、という感覚が違うようですね。

No title

これでも初期の品質に比べると随分と改善されてきたんですが、
ここ数か月は一進一退のように感じてます。

特に考証に関しては重箱の隅とは言えない物も出て来てますので、
そこはちゃんと手を打たないと、このシリーズの今後を危うくするかもしれませんね。

自分としてはこのブログでレビューを続ける事が改善を促す手段の一つと捉えています。
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】