スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハセガワ モデリングチゼル

前回刃物で指をケガしたばっかというのに今回は刃物を買いましたという話。

先月エアブラシを買い足したときにも触れましたけど、私は今まで道具にあんまり頓着しないタイプでした。使用に耐える物ならあとは腕でカバーすれば良いという姿勢で、並以上の価格のものを揃えていたのはピンセットとニッパーくらいなものでした。(この2つだけは安物ではどうにもならない)

なもんで刃物に関してもほとんどの作業はNTカッターのA-300とオルファのアートナイフの2本だけでこなしており、粗削りや彫り作業は版画用の彫刻刀を使っていました。しかもこんな年代物です。

chisels001


同世代の人は「懐かしいー!」と思ったことでしょう。
なんと小学生のときの教材用の物でして、しかも当時自分用に買ってもらったのではなく兄のお下がりです。

どんだけ物持ち良いねん!引くわ。
ちゅうかここまで古いと一回りして逆に我ながらスゴイと思うわ。


まあこれでもキチンと磨いでやればプラスチックを削る分には使えないこともありませんが、所詮は安物のなまくら刀ですし、刃幅がゴツいので細かい作業は相当気合入れてがんばらないとツラいです。

そんなわけでちょっと前にハセガワのモデリングチゼルの幅3mm平ノミを試しに買ったんですが、これがまたよく削れるし今までの苦労はなんだったの?と思うくらい使いやすい!そりゃ当たり前だ一本1500円もする専用品が小学生用の教材セットと同じなわけがありません。
良い道具を使うと失敗が減るのでストレス減少や作業時間の短縮に繋がりますし、今までより一歩踏み込んだ事も出来たりします。

やっぱりある一線より先へは進もうと思えば道具はケチらず揃えないとダメだと痛感し、先月で塗装用具への投資は完結したので今度は工作用具の番だと残りのモデリングチゼル買い揃えました。右指負傷してるのでしばらくは使えないけどね。


chisels002

左から
 ・モデリングチゼル1(模型用ノミ 平細)
 ・モデリングチゼル2(模型用ノミ 丸細)
 ・モデリングチゼル3(模型用ノミ 三角・細)
 ・モデリングチゼル4(模型用ノミ 幅3mm平)
 ・モデリングチゼル5(模型用ノミ 丸平)
 ・サーフェイスナイフ
 ・モデリングスクライバー(けがき針)       

サーフェイスナイフというのは両刃になってる三角ノミでして、カンナのように削ることも可能でパーティングライン処理なんかに威力を発揮する物だとか。
けがき針は今まで千枚通しを磨いだり裁縫針をシャーペンに仕込んで使ったりしていましたが、これを機に一緒に買いました。

なんとノミ揃えるだけでほぼ1万円使っちゃったよ・・・やっぱりちょっとマトモな刃物は高いなあ。
ただ今までがやってる事に比べて金かけなさ過ぎでしたから、これも必要な投資かなあと。

今後も定期的に買い揃えていくつもりですが、マニアックな逸品とかではなく、できるだけ普通の模型店で手にはいるような物の中から良い品を見つけたいですね。

※追記 2013/05/29 : 大変遅ればせながらHPのツールレビューにモデリングチゼルの長期使用感レポート載せました。ぜひご覧ください。
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

懐かしい~

懐かしい~と思った同世代の一人です(笑)
何気に平刀と切り出し刀がお気に入りでした(どうでもいいですねw)

それにしてもそろえましたねー羨ましいかも~
私は同シリーズのケガキ針、ラインエングレーパー、リベットスタンパーを持っていますが、ノミはまだ未体験ゾーンです。またまたレビューが楽しみです。

昔教材文具といえばギンポーだった

彫刻刀って普通使いませんから大抵は捨てちゃいますよね。

他にはコンパスやディバイダーも兄が中学で技術の授業用に購入した教材のお下がりです。
兄は私と違って秀才で私立に行ってたもんで、えらく高価で本格派の製図用具買わされてたんですよ。
おかげで今でもバリバリに使えてます。(笑)

レビューはおいおいやっていきます。
ただ怪我で当分は製作再開出来ませんから気長にお待ちください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

モデリングチゼル1の質問への回答

>サムライさん

はじめまして。
コメントを「管理人のみ閲覧」にするとご本人様のみに返信できませんので、
申し訳ありませんが公開という形で返答させていただきます。

モデリングチゼル1の幅を図ってみたところ約1mmでした。
モデリングチゼル4との違いは、4が片面研ぎなのに対して、
1は両面研ぎになっているのでどちらの面でも使えます。

よろしくお願いします。


> 質問なのですが
> こちらで紹介されている
> モデリングチゼル1(模型用ノミ 平細)
> というのは刃の幅は何ミリあるのでしょうか?
>
> モデリングチゼル4(模型用ノミ 幅3mm平)と比べて
> より幅が狭い方を購入しようかと思っていて、
> 公式にも載っていないので宜しければ教えてもらえませんか?
> またこの2つの違いは幅だけなのでしょうか?

No title

ぶしつけな質問にもかかわらず、
早々にご返答頂きとても参考になりました。
有難う御座いました。
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。