デジカメ新調しました

このたび増税前の駆け込みでデジカメ買い替えました。

今までHPやブログに載せる模型とかの撮影に使っていたのは、ニコンのCOOLPIX P5100という機種。

カメラ新調 01
Nikon デジタルカメラ COOLPIX P5100 【Amazon】


模型を斜めからあおりを利かせて撮影するときに、手前と奥でピントがぼけないように絞りを手動で調整できる「絞り優先AE機能」の付いたハイエンド・コンデジでして、もう6年も日常的に使い続けて故障知らずの名機です。オートフォーカスにクセがあって、弱いコントラストの被写体だとピントが合いにくいのが玉に傷。


で次に買い替える時はもっと鮮やかな画像を撮れるデジタル一眼レフと前々から思っていたのですが、カメラ趣味もなくレンズとか感度とかシャッター速度とか数字見ただけで頭痛くなる自分が買っても宝の持ち腐れになる可能性が高く二の足を踏んでいたら、そのうちミラーレス一眼というその中間を行くありがたいコンパクトなクラスが出来たのでこれに決めました。


希望の条件は、
  • 一眼レフにさほど見劣りしない高画質。
  • 被写界深度が深い。
  • 撮影アングルの自由度の高いチルトモニター付き。
  • 趣味的な部分としてファインダーは出来れば欲しい。
  • 予算は6~7万円まで。


チルトモニター付きは現在、オリンパス、パナソニック、ソニーの三社しか出しておらず、候補に挙がったのはこれらの機種。
(※画像、リンク先: Amazon

  
OLYMPUS PEN Lite E-PL6(左)
Panasonic LUMIX DMC-G6(中央)
SONY α NEX-6(右)


いずれもミラーレスのミドルクラス機で、後継機が近々発売予定もしくは発売済みの末期モデルのために価格が現在底値になっている機種です。

当初はやはり光学機器メーカーであるオリンパス製が無難で良いなあと思っていたのですが、家電店で実物を触ってみてチルトモニターの収まり具合がカチッとしてないのがどうも馴染めず脱落。残るはパナとソニーとなり、自力で調べたり助言を貰ったりで被写界深度を深く取りやすいマイクロフォーサーズ規格のパナとなりました。しかし画質はセンサーのより大きいAPS-Cのソニーほうが有利なので、どちらにするかは最後の最後まで迷いに迷って買うたやめた音頭を1週間踊り続けました(笑)。

模型撮り用とはいえある程度汎用性も欲しいのでダブルズームレンズキット、色はボディがプラスチック製のため定番のブラックやシルバーが安っぽく見えたのでカラフルなホワイトを選択。

カメラ新調 02

レンズキャップなんてピッカリコニカ以来だ!


そして別途必要のSDHCカードや、レンズプロテクターとかアクセサリーを購入したり・・・

カメラ新調 04


昔のカメラみたいにケースも付いてませんから、せっかくなので一式が丁度収まる純正のたっかいバッグも買いました。

カメラ新調 05

カメラ新調 06
Panasonic ショルダーバッグ LUMIX 6.4L ブラック×レッド DMW-BAG1-K 【Amazon】


そしたらそれだけで2万円以上もかかってしまい合計8万円強の出費に。予算オーバーした!><


で、LUMIX G6を実際に使ってみた感想ですが、メカニカルさがコンデジとは別次元です。カメラにハマる人の気持ちがちょっと理解できました。

カメラ新調 07

チルト以上の自由度を持つタッチパネル式のフリーアングルモニターと電子水準器は思った以上に便利です。けど楽しいのは圧倒的にファインダー撮影ですね。 こんな感覚コンデジにはありませんでした。


撮影画像を今まで使っていたNikon COOLPIX P5100と比較してみました。
明度はPCで調整して合わせましたが、それ以外は同条件で両機ともいっぱいまで絞って撮影しています。

カメラ新調 08
Nikon COOLPIX P5100


カメラ新調 09
Panasonic LUMIX G6

ニコン機がすごいのか私の腕がボンクラなのかびっくりするほどの差はなかったです。物撮りはカメラ性能よりライティングが肝心という定説はここに証明されました。それでもやはり値段なりの差は現れまして、小絞りボケ、ノイズ発生いずれもLUMIX G6のほうが明らかに少なく画像が鮮明で、パンフォーカス性能が優れています。

これから使い込んで腕を磨き8万円の元とらなくちゃですね。自分は形から入って後戻りできないようにしないと動かないタイプなので仕方ないのです。そして今までより少しでも鮮明な画像でHPとブログを発信していこうと思います。
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

 デジカメはどんどん安く高性能になっていきますね…。割とゴツ目のカメラが好きな私ですが、数年たつとそのカメラと同性能のスマートな機種が当たり前の様に出てると言う…。

 私のD40Xなんぞもう化石化してるようなもんですね。使ってる本人は不自由は感じていない訳ですが…。

 被写体をファインダーで狙うのが楽しいと仰るのには全くの同意です。寧ろ私はモニタが要らないと思ってる古臭い奴なので。しかし、利き目が左眼なので上手く顔付けができなかったりしてます。

No title

D40Xならまだ普通に現役で使われてるんじゃないでしょうか。
余程のマニアでない限り新型出るたびに買い替える人なんてそうそういないでしょうから。

私のG6もおそらく長く使うことになりそうです。
マイクロフォーサーズが規格として根付けば次はボディだけで済みますし。
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】