

隔週刊 世界の軍艦コレクション 第33号 軽巡長良 レビュー

本日4月8日発売の、世界の軍艦コレクション2014年4/29号(第33号) 軽巡長良です。

世界の軍艦コレクション 33号 軽巡長良 01


日本海軍の軽巡と言えば、真っ先にこの5500トン型を思い浮かべる人も多いはず。なんせ 球磨型、長良型、川内型合わせて14隻も建造された艦ですから。



《冊子》

多くの日本海軍艦艇に共通してるのは、竣工時は世界最強クラスだったのにも関わらず、戦時下ではすでに老朽化していたという事。この長良もそのうちの一隻で、何度も改装を繰り返しては延命策が施されていたと書かれています。でも戦歴は実に立派なんですねえ。

世界の軍艦コレクション 33号 軽巡長良 02 世界の軍艦コレクション 33号 軽巡長良 03 世界の軍艦コレクション 33号 軽巡長良 04



《1/1100ダイキャストモデル》

1936年(昭和11年)仕様。この頃の長良は毎年のように改装を繰り返してたので考証的に正しいのか良くわかりませんが、現在プラモ化されている物と大差ないように見受けられます。

世界の軍艦コレクション 33号 軽巡長良 05

世界の軍艦コレクション 33号 軽巡長良 06

世界の軍艦コレクション 33号 軽巡長良 07

世界の軍艦コレクション 33号 軽巡長良 08

世界の軍艦コレクション 33号 軽巡長良 09

世界の軍艦コレクション 33号 軽巡長良 10

《製品の感想》
  • 甲板がリノリウム張りでなく木張りになってる。
  • 艦橋は積み重ね構造で、縦方向の合わせ目が出来ないのは良い。ただ艦橋窓のモールドがない。
  • ジブクレーンをマストと間違えたらしく円断面になっており、上半分が黒く塗られている(追記: 円断面で黒く塗られてる時期もあったとのご指摘いただきました)
  • 中甲板と後甲板の段違いは、別パーツ化する事で上げ底を立体的に再現。代りに甲板上に合わせ目がある。
  • ディテールは、ここ最近の同シリーズにしては甘い。けど魚雷発射菅だけは鋭い。
  • 組立精度は及第点。塗装はボート類の塗り分けが雑。


今回の長良は、リノリウム甲板を木甲板と取り違えてしまったのがかなり痛いですね。素人目にもわかる部分なのになんでチェック出来ず生産されてしまったのか?この先予定されている川内と球磨で是非とも名誉挽回していただきたいです。



《艦これ仕様》

毎度の自作ホログラムステッカーによる艦これ仕様です。そしてちょいとだけディテールアップ。

世界の軍艦コレクション 33号 軽巡長良 艦これ仕様1

世界の軍艦コレクション 33号 軽巡長良 艦これ仕様2

木甲板のモールドを埋めるのは大変なので、色だけでもリノリウムにしてみました。 あとはいつものように細部を塗り分けたり、スミ入れとハイライト入れたりです。
甲板リペイントのため上構物を一度全て取り外して再度組み直してるので、久しぶりに結構な作業になりました。 おかげでそこそこ見れるものに化けたけど、更新が雑誌発売の当日に・・・


さて次回の34号は戦艦ネルソンです。

世界の軍艦コレクション 33号 軽巡長良 11

その特殊な砲塔配置は、日本の扶桑と共に世界のおもしろ戦艦の一角を担っています(笑)。
楽しみですね♪



世界の軍艦コレクション 2014年 4/29号 [分冊百科] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

んー何か単装砲が小さすぎませんかね?
このスケールなら気のせい?

No title

どうなんでしょうね?
このシリーズ同じ艦載砲でも搭載艦によって大きさ微妙に変わったりしますから。

14cm砲だからこんなもんかなという気もします。

No title

いつも楽しみにしてます。
ここを見てから本屋に予約してますので。

ところで、切妻屋根艦橋のころの長良型ってまだ屋根がキャンバスですよね?初期の鳳翔や赤城みたいに。
模型もそれでクリーム色屋根になっていたと思っていましたが。
とにかく、敷島っぽいのと並んでどうしてこうなった、ですね。この木甲板の長良っぽいの。

特典のUボートも艦底色が緑だったりしてアレっ?と思うことがありますね。
ちなみに、伊400は最初から壊れていて現在2回目のリテイク中です。
今度は『検品したものを手配する』って返事が来ましたから、チェック全然してない感じですね。

No title

>切妻屋根艦橋のころの長良型ってまだ屋根がキャンバスですよね?

あらら、そうでしたか。
これ正しいのかどうか調べきれなかったので
無難に船体色に塗り直してしまいました。
ご勘弁を。
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
