

電撃ホビーマガジ&電撃G's magazine 2014年5月号付録 にいてんご 西住みほ&西住まほ レビュー

アスキー・メディアワークスが発行する電撃ホビーマガジンと電撃G's magazineがガルパンの連動企画を組みまして、先日発売されたそれぞれの2014年5月号には「にいてんご 西住みほ」、「にいてんご 西住まほ」が付録で付いてきます。


にいてんご 西住みほ・西住まほ 01

電撃ホビーマガジンに付いてるのが「西住みほ」で、電撃G's magazineが「西住まほ」。
この付録が欲しいためにわざわざ雑誌を買いました。

最初はヤフオクで落とそうと思っていましたが、落札相場を調べるとどちらも大体1000円近くになってまして、それに送料が加算されると得してるのが損してるのかわかりませんので、それなら出版社にお金を落としたほうがお布施にもなるので良いやという結論になりました。


にいてんご 西住みほ・西住まほ 02

パッケージは西住まほのほうが若干大きいですが、中身は同じ大きさです。



にいてんご 西住みほ・西住まほ 03

サイズはおよそ65mm(台座含む)。


《にいてんご 西住みほ》

にいてんご 西住みほ・西住まほ 04
正面・左側面。


にいてんご 西住みほ・西住まほ 05
後面・右側面。



《にいてんご 西住まほ》

にいてんご 西住みほ・西住まほ 06
正面・左側面。


にいてんご 西住みほ・西住まほ 07
後面・右側面。



にいてんご 西住みほ・西住まほ 08

頭部はボールジョイント。両腕、腰、スカートは別パーツになっており、こんな風に差し替えて遊ぶこともできます。

塗装の品質ははみだしやかすれもなく両方とも上出来です。
造形は西住みほの後頭部がやや絶壁気味な気がしないでもありません。お姉ちゃんの方はそこは完璧で文句なしです。ただ代わりにポーズのせいか動かしてると両腕が外れやすかったりします。

フィギュアは専門外だったんですが、慣れというか最近この手のちっさいSDキャラに関しては抵抗感が減ってきて、むしろ可愛らしくて良いなーと思うようになってきました。ああ、どんどん模型の暗黒面に堕ちていく・・・


雑誌の内容はこんな感じでした。

《電撃ホビーマガジン》

電撃ホビーマガジン 2014年5月号 
  1. 特集1 ガンダムビルドファイターズから、1/100スタービルドストライクガンダム。各部ディテールアップに加えてウェザリングを効かせた作風です。
  2. 特集2 宇宙戦艦ヤマト2199から、1/48フルスクラッチ コスモシーガル。
  3. 造形村1/32雷電。これとファインモールドの1/48九試単戦だけが今回掲載のスケールモデル。
  4. 付録のにいてんご西住みほの簡単ディテールアップ法。この製品に限らずすべての塗装完成済みフィギュアに使える技です。

電ホは創刊した頃にしばらく買っていて今回久々にちゃんと読みましたが、模型よりフィギュアの扱いの方が多いですね。広く浅くを狙った総合ホビー誌としての色が一層濃くなっている感じ。



《電撃G's magazine》

電撃G's magazine 2014年5月号 
  1. みほまほフイギュアの遊び方。1/35戦車のキューポラに載せてあるので丁度良いサイズみたいです。
  2. 「戦車のよこみち」という連載ストーリー。どうも外伝的な読み物らしく、今回は黒森峰時代の西住姉妹のお話になっています。
  3. 艦これ特集。軽空母にスポットを当てた特集ですが、ぶっちゃけどうという事のない内容でした。画像は関連本の紹介ページ。
  4. もう一つの付録の艦娘シルエットしおり。クリアシートに印刷した物で、ミッドウェー海戦の参加艦を集めてます。

アニメ雑誌かと思っていたら、どうもそれプラスギャルゲーと漫画の雑誌で、半分は萌え系漫画が載っていました。今はこういう構成の本もあるのか。


出来ればオマケ商法でなく単体で普通に販売して欲しいのですが、どちらもAmazonと楽天ブックスのそれぞれのカテゴリでベストセラー1位の結果を出しているので(2014年3月31日現在)、今後もこういう販売形態は続くでしょうね。多少なりとも割安設定してくれるなら仕方ないかー。


 
電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2014年 05月号 [雑誌] 【Amazon】 【楽天ブックス】 【7.net】
電撃G's magazine (ジーズマガジン) 2014年 05月号 [雑誌] 【Amazon】 【楽天ブックス】 【7.net】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
