

月刊モデルグラフィックス 2014年 5月号 レビュー

昨日発売されたモデルグラフィックス2014年5月号です。
今回の巻頭特集は、「クラシック・ラリーカー ゴールデンエイジ」と銘打った昔のラリーカー特集。


モデルグラフィックス 2014年5月号 01

3月号のヤマト特集買って、4月号のファーストじゃないガンダム見送って、今回旧車でまた購入。
食付くネタが完璧おっさん向けです。実際おっさんだから仕方がない。


もくじです。

モデルグラフィックス 2014年5月号 02



特集ページの一部です。

モデルグラフィックス 2014年5月号 03 
  1. 見開きにいきなりグラビア!どうしてこうなったかと言うと、どうも特集にスケールアヴィエーションの中の人が絡んでたとかどうとか。
  2. このストラトス実車じゃなくてハセガワ製1/24をディテールアップした物。今回いくつかの作例は、屋外撮影とアングルで実車的な演出がされています。
  3. スケビ的かと思えば小林誠氏のイラストコラムがあって、今度はモデルカーレーサーズになってる。
  4. 前後カウルを開閉可能に改造し、超絶ディテールアップを施したハセガワ1/24ランチア037。7年がかりの大作で、すごすぎて見ていてゲロ吐きそうになりました(笑)。


他にもミニクーパのバリエーション、ふっるいキットのタミヤ1/20フィアット131アバルトのディテールアップ、最新キットのアオシマ1/24ST165セリカなどの作例と、クルマ好きで知られる何人かの漫画家さん達からの寄稿が載ってます。

ここのところモデグラは流行を追っかけた特集が目立ったのですが、今回は中の人が自分の趣味側へ全開に振ったモデグラらしさが目立った濃い内容でした。
昭和のラリー好きは確実に買い。そうじゃない人は置いてけぼり。


その他の作例は、一部紹介するとこんな具合です。

モデルグラフィックス 2014年5月号 04 
  1. ハセガワ1/1500アルカディア号二番艦。キットはアニメ版だけど色は原作に準じて塗装し電飾を施した物。デスシャドウ号もおまけで載ってます。
  2. メビウスモデル1/4105バトルスターペガサス。電飾は巨大感を出すため手間をかけて間接照明にするこだわりよう。関西人なら昔ナビオ阪急の映画館で流れてた千房のCM思い出してしまうはず。
  3. トンデモ兵器の模型を好んで出すTAKOMという香港の新興メーカーの1/35サンシャモン戦車。最近の主流であるピグメントとアルコール落とし技法でウェザリングされています。粒を弾いたような泥表現が効いてます。
  4. ハセガワ1/72コブラチョッパー木更津スペシャル2013。あの有名な痛コブラです。作例は、実機とキットの差異点を再現してます。


 そして何よりも今回、読者の印象に強烈に残ったのは一見何の変哲もないQ & Aコーナーだった模様。

モデルグラフィックス 2014年5月号 05


以下はツイッターで見つけた反応の一部です。

モデルグラフィックス 2014年5月号 ツイッターの反応


ネタバレはヤボというものなので、真相は購入なり立ち読みなりで、ぜひ皆様の目で実際にお確かめくださいませ(笑)。



Model Graphix (モデルグラフィックス) 2014年 05月号 [雑誌] 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
