

フジミ 1/500 戦艦大和 先行キットレビュー

久しぶりに艦船模型の情報です。
フジミさんより10月発売予定の話題作「1/500戦艦大和」のテストショットが届きました。

今回送られてきたのはすべてのパーツではありませんが、これだけでも製品の素性を知るには十分かと思いますので先行キットレビューです。

まずは今回送られてきたパーツをすべて公開。
わかりすいよう画像サイズ1280 x 960でデカくアップしました。


フジミ 1/500 戦艦大和 Cパーツ フジミ 1/500 戦艦大和 Bパーツ

フジミ 1/500 戦艦大和 Mパーツ フジミ 1/500 戦艦大和 Pパーツ

フジミ 1/500 戦艦大和 H・F・Kパーツ フジミ 1/500 戦艦大和 D・Eパーツ

フジミ 1/500 戦艦大和 L・R・J・S・U・Iパーツ


なんじゃこりゃー!!

とにかくメチャクチャ精密なのでびっくりです!
あの神キット1/700金剛・榛名の精密さをそのままにして1/500キットを作りましたという感じ。1/350翔鶴でマニアな層から酷評されたリベンジなのか相当気合を入れてきたなと思いました。

次に目にとまったディテールをピックアップ。
(画像サイズ: 800 x 600)


《主砲・副砲》
主砲は無論のこと、副砲も砲身が三本独立して仰角可動します。もちろん砲身の穴も開いてるし。
主砲塔副砲塔共に後ろの測距儀入り口も再現されています。
フジミ 1/500 戦艦大和 主砲パーツ フジミ 1/500 戦艦大和 副砲パーツ


《高角砲》
なんと1/500なのに高角砲まで砲身の穴が開いてる!観測室はシャッターが開いており、一瞬片側が湯流れ不良のように見えますが、これが外側の鋼板が別パーツになっているため。
1/350翔鶴では省略されていたシールド付高角砲側の砲身穴も今回はバッチリ開いてます。ただシールド表面のモールドがえらく薄いので、製品版で改善されている事を願います。
フジミ 1/500 戦艦大和 高角砲パーツ フジミ 1/500 戦艦大和 シールド付高角砲パーツ


《25mm機銃・機銃座》
砲身先端の消炎器のテーパーが再現されてるのがわかります。画像には写ってませんが、単装機銃は1/350と同じく2ピース構成でした。今回シールド付機銃のパーツがなくて、新造型と急造型の振り分けが出来ているのか確認できなかったのが残念。
機銃座はブルワークが薄く、上突端の返りも微妙ながら再現。内側や底部の三角ビームもご覧の通り抜かりなく再現されてます。増設機銃座は当然ながらカクカクタイプ。
フジミ 1/500 戦艦大和 機銃パーツ フジミ 1/500 戦艦大和 機銃座パーツ


《艦橋・煙突》
ここのモールドのメリハリ感はフジミというよりタミヤぽい雰囲気。表面に鋲や溶接痕が入ってるのが目新しいです。でも肝心の第一艦橋から上のパーツがありませんでした。煙突のファンネルキャップはもちろん抜けてました。
フジミ 1/500 戦艦大和 艦橋パーツ フジミ 1/500 戦艦大和 煙突パーツ


《上甲板》
甲板は前後二分割で、分割ラインは艦橋の真下くらいかな。上構造物で合わせ目が隠れて目立ちにくい設計のようです。裏側の中央部左右両端に不貫通の大きな穴があるので、おそらく副砲4基を搭載した初期型のバリエーション展開を見据えた設計と思われます。
木甲板は凹モールドで縦方向の木版の継ぎ目あり。ただし相変わらず彫りが浅いです。木甲板と飛行甲板境目の衝立や、コンクリート舗装の継ぎ目が再現されています。錨甲板の継ぎ目表現はナシ。アンカーチェーンはモールドされてないので金属チェーンの可能性があります。
フジミ 1/500 戦艦大和 前部甲板パーツ フジミ 1/500 戦艦大和 後部甲板パーツ


《その他アクセサリー類1》
菊花紋章と御紋章板は、今までの大和型キットの中で一番Goodな出来かと。一号三型電探はちょっと無理もあるけど一発抜きでがんばったなと思いました。
錨、パラベーン、双眼鏡は1/350伊勢のものをそのままスケールダウンしたような彫りが深い感じ。
フジミ 1/500 戦艦大和 アクセサリー関係パーツ1 フジミ 1/500 戦艦大和 アクセサリー関係パーツ2


《その他アクセサリー類2》
カッターのオールの溝がフジミのキットにも入りました。リールやダビッットの出来もなかなか良いです。クレーン等のトラス構造はさすがに抜けなかったようですが、モールド自体は立派です。
フジミ 1/500 戦艦大和 アクセサリー関係パーツ3 フジミ 1/500 戦艦大和 アクセサリー関係パーツ4


《その他アクセサリー類3》
艦尾フェアリーダーが付いてるあたりに、ああ新考証に基づいた大和だなと感じます。右下のパーツは良く出来てるけどどこのパーツなのかよくわからん。探照灯はテストショットのせいかクリアパーツの透明度が低いです。過去の例からも製品版では改善されてるでしょう。
フジミ 1/500 戦艦大和 アクセサリー関係パーツ5 フジミ 1/500 戦艦大和 探照灯パーツ


《艦載機》
零式水偵と零観。これはわりと普通。
フジミ 1/500 戦艦大和 大和 零式三座水偵パーツ1 フジミ 1/500 戦艦大和 零式水上観測機パーツ


なんちゅうもんを作ってくれたんや。なんちゅうもんを・・・(涙)


とにかくもう「これでもか!」というくらい鬼のようにスライド金型を多用しています。
それもあってか、以前フジミの中の人から聞いたところ開発費は「マジですか!?」と耳を疑うくらいかかっており、1/500の枠を遥かに超えてます。今回テストショットを見てなるほどねと納得しましたが、良いものを作ろうとするとやはりカネがかかるもんなんですね。

1/500大和の定価は15750円で、量販店で買うと1万ちょっと超えるくらい。
金額だけ見ると約50cmの艦船模型にしちゃ高いなあと感じる人もいるでしょうが、開発費から考えると、「そんなんで大丈夫かいな・・・?」と思うくらいの破格値ですし、そういう企業側の事情は置いといても、このキットを実際に手に取れば多くの人はおそらく納得すると思います。

私は考証に詳しくありませんし、残りのパーツや実際に組んだ感じなど不明な部分もいくつかあるのですが、神キットの予感がしたというのが今回の印象でした。

秋のホビーショーに行かれる人は要チェックですね。
最後にフジミさんから頂いた公式の試作品画像を載せておきます。

フジミ 1/500 戦艦大和 試作品


  
・ 1/500 IJN 戦艦 大和 終焉型 宮沢模型オリジナル 【Amazon】
・ 1/500 戦艦 大和 終焉型 (初回特典付き) 【Amazon】


 《ブログ内関連ページ》 
    ・フジミ 1/500 戦艦大和 試作塗装完成品画像公開
    ・フジミ 1/500 戦艦大和のエッチングパーツ画像公開
    ・フジミ 1/500 戦艦大和(宮沢模型オリジナルセット)が届きました。
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

凄いですね~

今1/350ヤマトを1/500設定で作成してるので並べると同スケールになるんでしょうか♪ホビーショーを見学した時も思いましたが、需要の読めない1/500で勝負に出てますね~。

No title

>tkinfoさん
確かにあのカネのかけ方に対してあの価格で売るんですからギャンブルに出てるんだと思います。なのでもしこの製品が「1/500のくせに高い!」という部分だけで判断されてしまうとしたら、それは残念だなあと感じます。

成形技術は相当な代物なので、もし秋のホビーショーにいかれる御予定でしたらチェックしてみてください。きっと驚かれると思いますよ。

No title

こんばんは。

>>右下のパーツ
艦首波切板の部分に食い込む形になっている通風塔の再現ではない
でしょうか(新考証だった筈です)。

No title

>roninrbgさん
>通風塔の再現

そうでしたか。

最近考証を追いきれなくなっていて・・・
大和にこんな部分あったけ?と謎でした。

ご解説ありがとうございます。
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
