スポンサーサイト


ピットロード ガールズ&パンツァー IV号戦車D型エンディングVer. レビュー

予約していたピットロードのガールズ&パンツァー IV号戦車D型ED ver.が一昨日届きました。

この製品、元々の発売日は去年12月でしたが、品質管理の問題で1月下旬、さらに今回の3月上旬と発売が延期になっていたものです。予約始まったの去年の9月頃だったので正直すっかり忘れてました。完成品フィギュアはプラモデルと違って発表から発売までの期間がかなり長いですからね。

ぺあどっと ガルパン4号戦車D型ED Ver. 01

パッケージは、5体のフィギュアと1台の戦車が別々にブリスターに収められています。



《四号戦車D型》

ガルパンEDに登場するデフォルメ4号戦車です。
およそ90mm x 60mmのミニサイズ塗装済み完成品。大きさ的には1/72戦車に近いとイメージすれば良いかと。

ぺあどっと ガルパン4号戦車D型ED Ver. 02

ぺあどっと ガルパン4号戦車D型ED Ver. 03

ぺあどっと ガルパン4号戦車D型ED Ver. 14

ぺあどっと ガルパン4号戦車D型ED Ver. 04

履帯は軟質樹脂になっています。塗装は装備品がかなり細かく塗り分けられていてハミ出しや塗りムラも見られず、組み立て品質もアラさがしするとゲート痕が一部見つかるくらい。
ハッチはオープン状態固定で閉める事は出来ません。その代りヒンジの強度はしっかりしてます。砲塔内部には簡素ながら車長席、砲手席、装填手席が再現されています。通信士席、操縦士席はそれぞれのフィギュアを置くのに適した形に造形されています。



ぺあどっと ガルパン4号戦車D型ED Ver. 15

砲身は画像程度の仰角内で可動。砲塔も気持ちだけ回りますが左右で可動範囲が違います。これは車体へかみ合う爪が左右違う位置に付いていて、それが内部の補強桁に接触する設計になってるため。



《あんこうチームフィギュア》

PVC製塗装済み完成品で、大きさは直立タイプのもので40mm程度。瞳のみタンポ印刷で若干ツヤ入りです。

ぺあどっと ガルパン4号戦車D型ED Ver. 06

造形はかわいく出来てると思います。フィギュアによっては頭部がやや奥行き足らずぽかったり、顔面がちょっと平らな感じがしないわけでもありませんが、この辺は原型師の作風なのか、もしくは戦車に取り付けるときに干渉しないような兼ね合いなのかもしれません。


ぺあどっと ガルパン4号戦車D型ED Ver. 07

戦車に乗せるのが前提なので各フィギュアともポーズは固定ですが、首はボールジョイントになっていて全方向可動します。またスカートの中はムクになっており、ぱんつ再現はありません(笑)。



《背景紙》

商品が届くまで知らなかったのですが、内包装に背景の描き割りが付いてました。ジオラマベースを作らなくてもあのEDのイメージを簡単に再現できますので、これは気の利いたアクセサリーです。

ぺあどっと ガルパン4号戦車D型ED Ver. 08



《ディスプレイ例》

フィギュアを乗せて描き割りを背景に飾ってみました。


ぺあどっと ガルパン4号戦車D型ED Ver. 09

♪えーんたー えーんたー みっしょーんー♪

左上のED映像と見比べてみてもこれはなかなか再現度高いと思います。

今度は反対側から。

ぺあどっと ガルパン4号戦車D型ED Ver. 10

これはこれでなかなか新鮮♪

ただやはり2Dを3Dに起こした矛盾点は出てきまして、真正面から見た場合に、センターの西住殿を除く後ろの2人が前方の2人にカブって表情が全く見えなくなります。公式見本の正面写真がやや上からのアングルになっていたのは、これを回避するためと気付きました。(正面画像:Amazon

そこで後ろの二人をかなりアクロバッティブなハコ乗り姿勢で乗せ変えてみました。

ぺあどっと ガルパン4号戦車D型ED Ver. 12

だいぶアニメ映像に近くなったかと。
続いて左側面です。

ぺあどっと ガルパン4号戦車D型ED Ver. 11

これもまた手前の2人と砲塔に他の3人がカブッてしまうので、西住殿と武部殿に上げ底をし、秋山殿はねり消しゴムで補助を入れて、キツい腹筋状態を力技で再現してみました。この辺が限界。

あと後面と右側面はこんな感じ。これらのポーズは素のままです。

ぺあどっと ガルパン4号戦車D型ED Ver. 13


フィギュアの取り付けは、正しい位置にはめるのに多少さぐってみないとわかりにくく、結構タイトなのであまりガチャガチャやってるとつま先とか塗料が剥がれたりするので注意(やってしまいました…)。
またそのわりにしっかり固定されるわけでなく多少遊びがあるので、そこにこだわる人はミュージアムジェルとか使うと良いかもしれません。

そんなわけでこの商品、二度も延期しただけあって出来はかなり良い部類で、これで実売価4000~5000円台なら十分適正価格と思われます。



ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 エンディングver. (塗装済完成品) 【Amazon】
【Yahoo!ショッピング】 【楽天市場】


そして第二弾の八九式戦車ED ver.の製品化も先月発表されており、こちらも楽しみなのですが、発売は今年秋予定で予約すら始まらず・・・先は長いですね。

関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
Powered by amaprop.net
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】
