隔週刊 世界の軍艦コレクション 第31号 戦艦ティルピッツ レビュー

3月11日に発売予定の世界の軍艦コレクション2014年4/1号(第31号) 戦艦ティルピッツのサンプル届きました。


世界の軍艦コレクション 戦艦ティルピッツ 01

この分冊百科シリーズが始まって早11か月。その中でトップクラスの出来だった第16号ビスマルクの二番艦ということで、期待と不安の入り混じった号です。



《冊子》

ティルピッツについては、特に大した戦果もなく空襲で沈んだビスマルクの妹程度の知識しか自分にはなくて薄い存在だったのですが、冊子を読むと実はビスマルクより高出力高速で戦艦ながら魚雷を装備していたり、艦隊戦をしていなくても敵の海上交通の要所に居座り続けてずっと睨みを利かていたという事を知り、すぐに沈んだビスマルクよりある意味国家に貢献していたのかもと思い直しました。なんかヤクザみたいですけど(笑)。

世界の軍艦コレクション 戦艦ティルピッツ02 世界の軍艦コレクション 戦艦ティルピッツ 03 世界の軍艦コレクション 戦艦ティルピッツ 14

戦歴を読むと冊子サブタイトルの「北の孤独な女王」の意味がよくわかります。



《1/1100ダイキャストモデル》

対空装備とレーダーが補強され、スプリンター迷彩が施された1944年仕様、ティルピッツ晩年の姿です。

世界の軍艦コレクション 戦艦ティルピッツ 05

世界の軍艦コレクション 戦艦ティルピッツ 06

世界の軍艦コレクション 戦艦ティルピッツ 07

世界の軍艦コレクション 戦艦ティルピッツ 08

世界の軍艦コレクション 戦艦ティルピッツ 09

世界の軍艦コレクション 戦艦ティルピッツ 10


《製品の感想》
  • ビスマルクとは共通部品はなく完全新金型なので表現が微妙に変わっている。
  • ディテール再現度とモールドの細かさはビスマルクより進化している。(探照灯、艦橋窓、レーダー網目、後部マスト、滑り止めパターン、射撃指揮所の形状、煙突両側の探照灯ドームなど)
  • その反面、ホーサーリールが省略されていたり、105mm対空砲が甲板と一体成型されていたりと退化した部分もある。
  • 木甲板は凹モールド(ビスマルクは凸モールド)。
  • スプリンター迷彩は左右舷ごとのパターンの違いが再現されていて、甲板にもまだら模様が施されている。上構物は船体色のまま。
  • 欧州では商品化タブーの鉤十字は今回も再現されている。
  • 上構物は、木甲板でないところまでデッキ色だったりと塗装指定ミスがいくつか見受けられる。
  • 上構物の塗り分けはフリーハンドのようで、工員によって差があるのではと予測。提供サンプルでは主砲天蓋とバーベットの塗り分け精度が最近の物にしては甘かった。
  • よく見たら艦橋の測距儀の水平が若干狂っており、組み立て精度はシリーズ並レベル。


考証的に怪しそうな部分がいくつか見受けられますし、カラーリングはコントラストの強いビスマルクのほうが引き締まっていてインパクトありますが、ディテールと塗面の平滑さという模型としての質はティルピッツが上と判断します。特に後部マスト中段からの斜め後ろに延びる部分はビスマルクでは省略されていたので、工程の複雑さや強度的な問題から再現不可と思われたのですが、今回はしっかり再現されていました。
迷彩塗装の外国艦に外れなしのジンクスは今回も当てはまっており、2000円程度の完成済み金属模型として見合った品質だと思います。


第16号のビスマルクと並べてみました。

世界の軍艦コレクション 戦艦ティルピッツ 13

ビスマルク級戦艦が二隻揃った姿は壮観!同型艦ながら年式による兵装や塗装の差がわかりやすいです。
(ビスマルクはディテールアップを施してあります。Model Gallery 戦艦ビスマルク



さて次回32号は最上型重巡二番艦の三隈です。
1942年仕様で一番主砲天蓋に日の丸が描かれているので、ミッドウェー海戦の時の三隈最期の姿ですね。

世界の軍艦コレクション 戦艦ティルピッツ 11

最上型は発売済みの航巡最上をはじめ、残りの鈴谷、熊野全四隻がリリース予定されています。


世界の軍艦コレクション 戦艦ティルピッツ 12
世界の軍艦コレクション 2014年 4/1号 [分冊百科] 【Amazon】
【7.net】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

No title

そういえばドイツはポケット戦艦も雷装していましたね。
ビスマルクも沈まずに残っていれば改装で魚雷発射管を装備してたかもしれませんね。

No title

日本の戦艦一筋だけど、ドイツもいい戦艦作ってるんだな~と実感しましたw

日本戦艦を制覇したら、外国のにも手を出しちゃおうかな(๑≧౪≦)てへぺろ

No title

超弩級戦艦は射程距離が伸びた事から魚雷装備の必要性がなくなったんですが、
ドイツは他の国とは違った運用法を想定していたのかもしれませんね。


>外国のにも手を出しちゃおうかな(๑≧౪≦)てへぺろ

あの時期の軍艦には各国の思想が如実に出ていておもろいですよ~。
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】

【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray]



【Amazon.co.jp限定】「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)(オリジナル特典:描き下ろしA4特製フレーム[高画質印刷]+特殊加工ポストカード2枚組付き)



「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション



終末のイゼッタ Vol.5(全巻購入者イベントチケット優先申込券付) [Blu-ray]



OVA ハイスクール・フリート(完全生産限定版) [Blu-ray]



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 2 [Blu-ray]



ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」1(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 轟雷・素体]付)(クリアファイル(轟雷)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」2(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 スティレット・素体]付)(クリアファイル(スティレット)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」3(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 バーゼラルド]付)(クリアファイル(バーゼラルド)付)



【早期購入特典あり】「フレームアームズ・ガール」4(Blu-ray限定プラモデルキット[アニメ版 作中キャラクター]付)(クリアファイル(アニメ版 作中キャラクター)付)



宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 1 [Blu-ray]
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】