フジミ ちび丸艦隊 大和DX. 金剛DX. レビュー

新発売のちび丸艦隊大和DX.と金剛DX.勢いで買いました。
エッチングパーツが同梱されていて、別売で買うより価格が安く設定されたお得モデルです。

ちび丸艦隊DX. 01


基本子供向けにリリースされた簡単スナップフィットキットのちび丸艦隊に、大人でも扱うのが難しいエッチングパーツを製品化するところがフジミ的カオスを感じます(笑)。

ただちび丸艦隊の品質自体は、特シリーズ譲りの精密モールドなので大人の鑑賞にも十分耐えうるレベルなんですよね。


ちび丸艦隊DX. 02
ちび丸大和の部品一覧。
大和は以前に発売前のテストショットを組んでModel Galleryにアップしてありますので、そっちを見ていただいた方が早いでしょう。


ちび丸艦隊DX. 03
Model Gallery ちび丸艦隊大和/武蔵


ちび丸艦隊DX. 04
同梱のエッチングパーツ。
通常キットの発売後にオプションとして追加発売されたものと同じ内容です。


ちび丸艦隊DX. 05
エッチングの取付図説。
写真では木甲板シールまで貼られていますがキットには付いていません。別売になります。



そして金剛DXのほう。

ちび丸艦隊DX. 06
ちび丸金剛の部品一覧。
通常版は去年から発売されていますが、部品をじっくり見たのは今回初めて。


ちび丸艦隊DX. 07
各部クローズアップ。
舷外電路がくっきりしていたり、舷窓蓋が再現されていたりと大和よりディテールが進歩しています。また船底が丸みを帯びていてバルジが付いてるあたりにデフォルメモデルながら金剛の特徴が表現されているのに感心。


ちび丸艦隊DX. 08
金剛DXのエッチングパーツ。
金剛はこれまでディテールアップパーツが発売されていなかったので、今回のDX.版が初となります。


ちび丸艦隊DX. 09
エッチングの取付図説。木甲板シールは現時点において製品化されていないので載っていません。



ちび丸艦隊DX. 10
船底パーツを比べると、大和は金剛よりひとまわり大きいのがわかります。このシリーズはノンスケールですが、どうやら艦同士の大きさの差は考慮して設計されているようです。


一年ぶりの新作赤城も4月発売予定になっていまして、このシリーズゆっくりでいいので長く続いて欲しいです。
売れろ!


  
ちび丸艦隊シリーズSPOT No.01 ちび丸艦隊 大和 DX 【Amazon】
ちび丸艦隊 大和 専用木甲板シール 【Amazon】
ちび丸艦隊シリーズSPOT No.02 ちび丸艦隊 金剛 DX 【Amazon】
関連記事

【theme : 模型・プラモデル
【genre : 趣味・実用

⇒comment

Secret

金剛を買おうと思っていたら品切れ続きだったところにこのセット版が発売とのことで、すぐさま飛びつこうと思ったものの、「待てよ、きっとレビューしてくれるはず」とつい待ってしまいました(笑)
こんなにデフォルメされた姿なのに、きちんと差別化がはかられていたり特徴をしっかり掴んでいるんですね。
作って比較するのが楽しみです。
いつも素敵な紹介をありがとうございます。

No title

お役にたてて嬉しいです♪

アップしてみたものの全く反応がなかったときは
盛大にすべってしまったのかと鬱々としてますので
こういう声をお聞かせいただけると
またがんばって更新しようと思えるのです。

管理人を奮い立たせるのは皆さんの声なんです。

No title

ここ最近はフジミの商品ばかり作ってるんですが、素晴らしいのばかりです!

このちび丸艦隊はあまり興味なかったんですが、金剛が出たこととエッチングパーツのレビューを見ていたら、


ちょっと、作ってみたいかも・・・


という気持ちが出てきて焦っていますw
僕は1:700を作ると決めていたので、浮気は良くないかと(*゚▽゚*)

画像をみて我慢することにしますw

No title

フジミは浮気してでも買ってくれた方が喜びますよ~(笑)
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おまみ

Author:おまみ
模型サイト「模型の花道」の管理人です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
Twitter
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
BD/DVD/CD 【Amazon】
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
PR
Amazonランキング プラモデル・模型
模型雑誌 【Amazon】
艦船模型 【Amazon】
飛行機模型【Amazon】
AFV模型【Amazon】
自動車模型【Amazon】